【カナダBC州選挙】ジョン・ホーガン氏率いる新民主党が議席の過半数を獲得する見込み。今後の政策は?

   
  

先月9月21日にジョン・ホーガン州首相が解散選挙を発表。以前LifeVancouverでも10月にBC州の選挙があることをお伝えしました。

それから新型コロナ徹底対策を講じた投票が行われ、ついに10月24日(土)に開票が行われました。

その結果、ジョン・ホーガン氏率いる新民主党が議席の過半数を獲得する見込みであることが明らかになりました。

 

カナダBC州の選挙:ジョン・ホーガン氏が党史上初の2期連続で州首相に。新民主党(BC NDP)が議席の過半数を獲得する見込み

24日の投票結果により、新民主党(BC NDP)が議席の過半数を獲得する見込みであることが明らかになりました。(※まだカウントされていない投票が何十万もあり、最終的な投票結果のカウントは一般投票日から13日後に始まり3日間続く予定です。

今回の選挙は、元々ジョンホーガン州首相が新民主党が議席の過半数を獲得することを目指して行われましたが、見事に目的を達成しました。

ジョン・ホーガン氏は党の歴史上初となる2期連続での州首相を務めることとなります。

CBCのこちらのニュース(24日11:30pm時点)によると、87ある議席のうち55席を新民主党が獲得し、自由党は29席、そして緑の党が3席を獲得するであろうと予測が立てられています。

これは1991年にNDPが獲得した51議席を超える記録で、20年以上ぶり(1996年以来)に新民主党がBC州で多数党となることが報じられています。

パンデミックの最中に選挙をすることが非難されていましたが、解散選挙発表後も新民主党の支持が高かったことを覚えている方も多いのではないでしょうか?今回の選挙は、ジョン・ホーガン州首相の賭けが見事に報われたこととなります。

ジョン・ホーガン州首相がTwitterにメッセージを掲載しているので、以下日本語に意訳してみました。

(意訳)ブリティッシュコロンビア州民に奉仕し、すべての人の生活をより良くすることができるようにすることは、過去3年半の間名誉であり特権でした。

私は政府があなたのために毎日働くことを確実にしたいです。 それが私の情熱です。 それが私の使命です。 だから私は毎朝起きます。 私と同僚があなたに代わってその仕事を続ける機会を与えてくれたことに感謝しています。

(意訳)COVID-19は私たちの生活を激変させました。 私たちの誰もがここにいるとは思っていませんでした。 過去数ヶ月の間に直面した課題に耐えなければならないとは誰も予想していませんでしたが、私たちは困難を乗り越えます。COVID-19は当面の間、私たちと生活を共にするでしょう。

私たちは自分自身、家族、そしてコミュニティを安全に保つことに集中する必要があります。 今後の課題は困難ですが、ブリティッシュコロンビア州民にとって重要なこと、つまり人々にとって重要なことに焦点を当てれば、これを乗り越えることができると私は信じています。

(意訳)私にとって、これはシンプルなことです。私はシングルマザーに毎日自身のベストを尽くすように言われて育てられました。だから私もベストを尽くせとよく言います。母には「ジョン、あなたがしなければならないのは、あなたができる範囲でベストを尽くすことだ」とよく言われました。

私は今後4年間、すべてのブリティッシュコロンビア州民のために尽力します。私は、あなたの生活がより良く、より快適になり、一緒に直面する課題を克服できるように最善を尽くします。

(意訳)今晩、BC NDP候補に投票してくださった多くの方々に心から感謝します。 参加してくださった皆さん、この特別な時期で選挙を行うことに協力してくれた皆さんに感謝の意を表します。 本当にありがとう。 仕事に戻りましょう。

 

新民主党の今後の政策は BC NDP Platformをチェック

ということで、最終的な投票結果は13日後から計算が開始されますが、今後は新民主党が掲げていた政策がどのくらい実行されるのかが気になるところです。

具体的な政策は BC NDP の Platform ページから確認できるので、気になる方はチェックしてみてください。

BC州選挙
【Elections BCページ】

BC NDP
【Platformページ】

参考:CBC

Topへ