BC州自由党が10月の選挙で勝利した場合、州の消費税PSTを1年間撤廃することを約束〜その後は引き下げ、個人消費と景気回復の促進へ

   
  


photo from Andrew Wilkinson(Twitter)

BC州自由党のアンドリュー・ウィルキンソン党首が、今年10月に行われる選挙でBC州自由党が勝利(=政権交代)した場合、パンデミック時の個人消費と景気回復を促進するために、州の消費税(PST)を1年間撤廃することを発表しました。

※PSTとは
州の消費税 Provincial Sales Tax の略です。現在税率は7%で、基本的にBC州内で購入する商品、利用するサービスにかかります。PSTがかからないものの一覧はこちらの過去記事をチェック

 

BC州自由党(BC Liberals)が10月の選挙で勝利した場合、州の消費税PSTを1年間撤廃することを約束。さらに2年目はPSTを7%⇒3%にカット

本日9月28日(月)、BC州自由党のアンドリュー・ウィルキンソン党首が、10月24日(土)に予定されている選挙で自由党が勝利した場合には直ちに1年間PSTを撤廃し、2年目には3%に削減することを発表しました。

アンドリュー・ウィルキンソン党首は、「現在7%のPSTをできるだけ早く撤廃することでBC州民の支出を促し、COVID-19によって引き起こされた景気後退時に企業がより多くの収入を得て、より多くの従業員を雇うことに役立つだろう」と述べました。

 

また、アンドリュー・ウィルキンソン党首は「1年目に州のPSTを撤廃、2年目には7%⇒3%と大幅に引き下げることで、州民に先を進むことができるチャンスを与えることができる。」と語り、最初の1年後はPSTを撤廃、その後3%になり、経済が回復するまで無期限に3%に留めると発表。

PSTが1年間撤廃されると約69億ドルの税収&2年目には約4億が失われると推定し、州の予算は当面の間赤字のままですが、収益の損失に対応できるとしています。


photo from Andrew Wilkinson(Twitter)

そして自由党の予測によると、PSTの撤廃と税率の引き下げによって家庭で節約できるお金は以下のようになります。

例1 : 親1人あたり平均60,000ドルを稼いでいる4人の家族

PST撤廃で平均1,714ドルを節約可能
PSTが3%に引き下げられた場合、年間979ドルを節約可能

例2 : 60,000ドルの収入があるシングルペアレント

PST撤廃で平均924ドルを節約可能
PSTが3%に引き下げられた場合、年間528ドルを節約可能

 

最後に:BC州の選挙は10月24日(土)


photo from bcliberals.com

今回の発表は公約で当選後に100%実行されるかはまだ分からないのですが、アンドリュー・ウィルキンソン党首は「私たちが大きな経済危機に陥っていることは誰もが知っています。人々が再び仕事に就けるようにする方法の1つは、減税によって経済を刺激することです。」と語っています。

しかし新民主党(NDP)は、「PSTの引き下げは、高級品をより多く購入する富裕層を不適切に手助けすることになる」とも反論しています。

PST撤廃の発表が10月24日の選挙にどう影響するのか、今後気になるところです。

Topへ