$1,000給付・BC州政府の就労者への緊急支援手当の申請の流れを日本語で解説まとめ

   
  

(過去記事)【日本語訳】5月1日開始・$1000給付。BC州政府が就労者への緊急支援手当の詳細を発表

以前からLifeVancouvverで度々お伝えしているBC州政府による就労者への緊急支援手当(B.C. Emergency Benefit for Workers)

本日5月1日(金)からついに申請が始まりました。

そこで今回は、BC州政府による就労者への緊急支援手当の申請方法を画像付きでまとめてみました。

【非課税かつ一回のみ$1,000 支援】BC州政府の就労者への緊急支援手当(B.C. Emergency Benefit for Workers)の申請スタート。申請の流れを画像付きで解説

早速申請方法を紹介していきますが、いま一度自分に申請の資格があるか確認してください。

このBC州による緊急支援手当の給付対象になるには以下が条件となります:

・2020年3月15日の時点でBC州の住民であること

・カナダ緊急対応手当(CERB)の給付対象条件に見合っていること

・カナダ緊急対応手当(CERB)の給付をまだ受けていないが、申請を行なっており既に承認されていること

・この手当に申請する時点で申請人が15歳以上であること

・既に2019年度のBC州の個人納税申告をされている、或いはすることに同意していること

・州による既存の収入支援または障害者への経済支援を受けていないこと

もし申請者がこの一時的な支援金の給付を受けた後に、BC州による情報確認と関連調査で資格がないと判明した場合、該当する申請者には受領した給付金そして期間に応じて発生する利息の返済、また追加での罰金(或いは何らかの罰則)に問われます。

また、申請には「カナダ社会保険番号」「銀行口座直接振り込み情報」も必要です。準備した上で、以下の手順で申請しましょう。
 

1.BC州政府の「B.C. Emergency Benefit for Workers」ページにアクセス


photo from BC州政府

BC州政府のこちらのページから「Apply Online for the Benefit」ボタンをクリック。

 

2.再度自分に資格があるか確認 & SIN番号とダイレクトデポジット先の情報を準備しているかどうかの確認


photo from BC州政府

まず、以下の内容を読んで、OKであれば Next をクリックします。

If you are a B.C. resident and your ability to work has been affected by COVID-19, you may be eligible for this one-time, tax-free, $1,000 payment.

Before you begin:
Visit our website at gov.bc.ca/workerbenefit to ensure you meet the eligibility requirements
Have your Social Insurance Number (SIN), Individual Tax Number (ITN), or Temporary Tax Number (TTN) on hand
Know your bank account information (so your payment can be directly deposited into your account).

引用:BC州政府

(意訳)
B.C.州の居住者であり、あなたの仕事がCOVID-19の影響を受けている場合、あなたはこの1回限りの非課税の1,000ドルの給付を受ける資格があります。

あなたが始める前に:
・ウェブサイト gov.bc.ca/workerbenefit にアクセスして、資格要件を満たしていることを確認してください

・社会保険番号(SIN)、個人税番号(ITN)、または一時税番号(TTN)を手元に用意する

・銀行口座情報を確認します(お支払いを口座に直接入金できるようにします)

 

3.受給資格があるかどうかを Yes/Noで確認


photo from BC州政府

以下の質問が一つずつ出てくるので、順番に答えます。

■ Are you eligible for the Canada Emergency Response Benefit?
(CERBを受ける資格がありますか?)
Yesと答える

■ Have you been approved to receive the Canada Emergency Response Benefit?
(CERBをすでに受け取ることができる許可が出ていますか?)
Yesと答える

■ Were you a resident of B.C. on March 15, 2020?
(2020年3月15日時点でBC州に住んでいましたか?)
Yesと答える

■ Have you filed or do you agree to file a 2019 B.C. income tax return?
(既に2019年度のタックスリターンを終わらせていますか or タックスリターンをする予定でいますか?)
Yesと答える

■ Are you currently receiving Income Assistance or Disability Assistance?
(州による既存の収入支援または障害者への経済支援を受けていますか?)
Noと答える (Yesを選ぶと受給資格なしになります)

 

4.申請者の個人情報を入力


photo from BC州政府

名前や現住所を聞かれます。間違えないように記入しましょう。

住所を入力したときに、Canada Post の認証を受けないと次に進めないので注意してください。

「Was your residential address on March 15, 2020 the same as your current mailing address?(3月15日時点の住所は、現在のものと変わりませんか?)」という質問、こちらは Yes の場合はそのまま次に進めます。 No を選んだ場合は、追加での入力があります。

 

5.誕生日とSIN番号を入力


photo from BC州政府

続いて誕生日とSINナンバーを入れる箇所があるので、入力しましょう。

SINナンバーは9ケタで、ハイフン無しで入力すれば自動的にハイフンが入ります。

 

6.ダイレクトデポジット情報を入力


photo from BC州政府

銀行のブランチ番号などが必要になります。ダイレクトデポジット先の情報を間違えると、支援金は届きません。

ブランチ番号とインスティチューション番号を入れると、銀行名が自動的に出てくるかと思います。口座番号の確認欄はコピー&ペーストできないので、直にタイプしてください。

※ブランチ番号などの確認方法は以前の記事でチェックしてください。

 

7.入力内容の確認&送信


photo from BC州政府

最後に、今まで入力した内容の確認が出てくるので、間違いが無いか確認してください。

また、政府からいずれ確認の連絡が入るので、電話番号とメールアドレスを入力する欄もあります。
電話番号はハイフンが自動的に挿入されるので、数字だけタイプしてください。
メールアドレスはコピー&ペーストできないので、一からタイプしてください。


photo from BC州政府

電話番号とメールアドレスを入力する欄の下に規約と条件(Terms and Conditions)があるので、こちらを読んで最後に「提供された情報が正しいことを証明します(I certify the information given is correct)」をチェックして「送信(Submit)」を押せば終了です。


ということで、申請の流れは以上になります。

申請資格の無い方が申請すると、罰則が与えられるので注意してください。

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