別名蜜いも!カナダ・バンクーバーで種子島産の安納芋(さつまいも)を発見。焼き芋レシピ

   
  

皆さん、さつまいもと聞くと何を思い浮かべますか?

紅あずま、鳴門金時、高系、コガネセンガン、パープルスイートロード、シルクスイートなどなど様々な品種がありますが、その中でも日本で一際人気なのが「安納芋(あんのういも:別名 密いも)」ではないでしょうか?

安納芋は焼き芋にするとねっと~りとした食感が楽しめます!品質が良ければ糖度は最高40度(激甘!)にもなるといわれていて、いまや日本のスーパーではよく見かける野菜のひとつ。

しかし、2020年でバンクーバー滞在歴6年となる野菜ソムリエHiro。今まで色んなバンクーバーのスーパーに足を運んでいますが、一度も安納芋に出会ったことがなかったんですね(´;ω;`)ウゥゥ

そんな中、ついに・・・!ついに!!

バンクーバーで安納芋を見つけてしまったんですヨッシャ――(゚∀゚)――ッ!!!!!!!!

また、今回購入したものを家庭用のオーブンで焼き芋にして食べてみたので、その工程と感想もお届けします♪

 

悲願6年を経てカナダ・バンクーバーでさつまいも「安納芋」をついに発見した話。しかも原産地である種子島産のさげいもで爆アゲ

スーパー巡りが趣味の野菜ソムリエHiro。先日4月10日(金)、メトロバンクーバーのノースバーナビーにアジア系スーパー「Sungiven Foods」がオープンしたので、早速足を運んできました。(中国発祥のスーパーで現地では100件以上店舗がある人気チェーンとのこと)

現在新型コロナウイルスの影響でお店は入場制限がかかっていて(オープンしたばかりですが、しょうがない)、外で10人くらい待っていましたが、約10分ほど待って入店できました。

お店に入ると早速新鮮そうな野菜果物がずらーーーーーっと並んでいました!

Sungiven Foods は初めて訪れたのですが、店内がとってもオシャレで清潔。アメリカの人気スーパー Trader Joe’s の雰囲気に近いかと思いました。(個人的にお値段は安くもなく高くもない感じでした)

しばらく青果コーナーを愛でていた野菜ソムリエHiroだったのですが、トマトが並んでいた什器の前に行って驚きました。

「え・・・日本語が書かれた箱がある・・・?」

そして、箱をちゃんと見ると・・・

「ぎょえええええええぇぇ!!!!!!あん・・・あん・・・安納芋------ッ!!!(  Д ) ⊙ ⊙

そーーーなんです、カナダに来て6年間ずっと探していた安納芋をついに見つけてしまったんです!多分2020年はじまって1番嬉しい驚きでした。

目を疑ったので、プライスカードでも一応確認したのですが、やっぱり安納芋でした。しかも安納芋の生まれ故郷である鹿児島県・種子島産・・・!

これはもうテンション爆上げでした、いやほんとうに。(分かる方には分かるはず・・・!)

さらに、等級はA!(BよりAの方がいい!)
サイズはS!(焼き芋するには火が通りやすくて便利!)
1箱の内容量は3kgで39.99ドル!(日本円で約3100円くらいなので、少し割高感は否めない!でもそこまで高くないはず!)
しかも、安納さげいも!(※後ほど、さげいもについて解説!)

探しに探した安納芋だったので、金に糸目を付けず購入してしまいました。あー、幸せすぎます~(´▽`)

 

ちなみに:鹿児島県・種子島産の「安納さげいも」について少し解説

温暖な気候と清らかな水と空気が最高品質の安納芋を生み出す鹿児島県・種子島。そもそも日本でサツマイモの栽培量が最も多いのも鹿児島県なんですよね。(琉球から薩摩に伝わったから「さつまいも」と呼ばれます)

そして先ほどもちょこっと話題に出た「安納さげいも」とは何かというと、安納芋を出荷している株式会社REIMEI(レイメイ)さんのウェブサイトに答えが記されています。(今回購入した安納芋もREIMEIさんのもの)以下、引用です。

「安納さげいも」は、安納芋の原種を屋根だけの建物で潮風が吹き抜ける海岸の小屋にさげ、潮風にさらし熟成することにより、糖度が更に増し濃厚な甘い味になります。

引用:reimei-farm.co.jp

そう、安納芋ってけっこう日本中で栽培されているのですが、種子島の安納芋が本場の本場で、クオリティは間違いなしなんです。(※輸送に問題さえなければ)さげなのにテンションはアゲ(謎)♪

ということで、早速調理してみました。


(まるで桜のような安納芋さま。尊いです。)

 

安納さげいもを焼き芋にして食べてみた。つくりかた


(↑さつまいもから蜜が出ていました。ありがとう、神様。)

今回は期待大な気分で、野菜ソムリエHiroの大好きな焼き芋をお家でつくってみました♪

調理方法は以下の通り。超簡単です。

用意するもの
・安納芋(Sサイズ)・・・今回は6つ使用
・ペーパータオル(新聞紙でもOK)
・アルミホイル

 

1. 安納いもを洗って土を落とす

まずは安納芋の表面についている土をしっかり洗い流してください。

 

2. キッチンペーパーを水でしめらせて、安納芋を包む

次はキッチンペーパー OR 新聞紙を水で濡らした後、洗った安納芋を包みます。

 

3. さらにその上をアルミホイルで包む

その後、アルミホイルを使って、キッチンペーパーの上をさらに覆います。

 

4. 摂氏160度(華氏だと320度)で約1時間焼く

その後、摂氏160度(華氏だと320度)で約1時間焼きます。特に予熱してません。

 

5.箸を刺して火が通っているか確認した後にいただいてください

焼き終わったら箸(OR 竹串)をそのまま突き刺してみてください。すっと箸が通れば完成です。

早速、ホカホカの安納芋の焼き芋をいただいてみました。ホカホカホカ♪
バンクーバーにいながら、安納芋の焼き芋が食べられるなんて贅沢すぎます・・・(泣)

半分に割ってみると・・・

あぁ、もう幸せ!絶頂!!

安納芋独特の橙っぽい色合いに加えて、ねっとりした食感の焼き芋になっていて、もう口の中でとろけました。モノによって糖度が違うように思えましたが、甘味十分でした。春にする焼き芋もいいですね~( ′⌄‵ )♪

動画にも撮ってみました~↓

 

最後に:種子島からバンクーバーへようこそ!ぜひ次回もお願いします(切実)

ということで、バンクーバーで安納芋を探して苦節6年。ついに安納芋を見つけることができて、とっても幸せでした。

スーパー「Sungiven Foods」で今後も安納芋を取り扱うのかは分からないので、もしバンクーバー在住の方で安納芋を食べたい方は早めにお店に行く or 電話して在庫があるか聞いてみてください。

「今回だけオープン記念で仕入れたのかも?」なんて勝手に思っていますが、今後も定期的にでも入荷してくれると安納芋ファンには嬉しいですよね!( ◠‿◠ )

Sungiven Foods
【公式サイト】
今回訪れた店舗:4106 E Hastings St, Burnaby, BC V5C 2J4
今回訪れた店舗のTEL:(778) 917-9616

株式会社REIMEI(レイメイ)
【公式サイト】

Topへ