【最大500ドル/最長3ヶ月】BC州政府が新型コロナウイルスの影響で家賃を回収できない大家に対して補助金を出すことを発表

   
  

本日3月25日(水)、新型コロナウイルスの影響に関するBC州政府の会見が行われ、新型コロナウイルスの影響で借主から家賃を回収できなくなった大家に最長3ヶ月・毎月最大500ドルの補助金を出すことなどが発表されました。

(注)会見では最長4ヶ月の補助金と言っていたのですが、各メディアの関連記事で確認すると「最長3ヶ月」と書かれていたので、この記事では「最長3ヶ月」と記載しています。
(本記事についてのご利用免責事項)これはカナダの現状により日々アップデートされる政府の緊急対策が英語の為、 LifeVancouver/LifeTorontoが、ひとりでも多くの日本語の方に届くように意訳し、皆さんをヘルプするものです。本英訳(意訳)の内容から起こったトラブルについてはLifeVancouver/LifeTorontoは一切責任を持ちません。本記事(ページ)のご利用はこの免責事項に同意したものとみなされます。

以下、カナダ政府または公式発表の参照サイトを掲載しておりますので、最終的にはサイトを確認の上、ご自身の責任で確認ください。また、本件に関するお問合せは受けかねます。もし誤訳や解釈などが間違っている場合はご指摘頂いた後、できるだけ速やかに修正するように致します。皆さまどうぞご協力ください。

 

【最大500ドル/最長3ヶ月】BC州政府が新型コロナウイルスの影響で家賃を回収できない大家に対して補助金を出すことを発表

25日(水)の午後に行われた会見で、約17,000もの家主(住宅賃貸人)から現状を心配しているとBC州政府に連絡があったことを受け、BC州の住宅に関する財政的救済が発表されました。

メインポイントは3つ。以下の政策は新型コロナウイルスによる緊急事態の間、有効となります。

 

■ 家賃を払えない借主がいる場合、家主に毎月最大500ドルを補助金支援

まず、新型コロナウイルスの影響で職を失い家賃が払えなくなってしまった借主がいる家主に、最大500ドルが補助としてBC Housingから直接支払われることが決定しています。(ただ、4月1日からサポートが始まる保証はないとのことなので注意)

ジョン・ホーガン州首相はこの件に関して「もしあなたが家賃が払えるのであれば、家賃を支払ってください」と述べていて、家賃の補助金は本当に補助が必要な家主だけが申請できるようです。

Housing Ministerのセリーナ・ロビンソン氏は、「申請用ポータルはまだ開発中ですが、短期間で準備が整うべきだ」と述べています。

 

■ 家主から借主への退去命令を禁止

新型コロナウイルスの影響で多くの人が職を失っており、家賃が払えない人も出てくる現状から、緊急事態が終息するまでは、BC州での立ち退き命令は一旦禁止となりました。

ただ、家主が健康と安全を保護する必要があったり、借主による物件への過度の損害を防止したりする必要がある場合は例外となっています。

 

■ 期間中は家賃の値上げを禁止

「BC州では家賃の値上げは今する時ではない」ということで、家賃値上げを凍結することも発表されました。

4月1日に家賃の値上げが以前から予定されていた場合でも、現在の家賃が4月にも適用されます。

 

ということで、最大500ドルとしても家賃を回収できるか心配していた家主の方にとって朗報ですよね。また、4月から家賃が値上げすることを心配していた借主の方にも嬉しいニュースとなりました。

会見の詳細は州のウェブサイトで確認できます。

Topへ