日本代表も出場予定!ラグビーセブンズ in バンクーバー3月開催!

   
  

昨年日本で開催された「ラグビーワールドカップ」。迫力あるゲームはもちろんですが、日本各地で地元の方々と海外の選手たちの触れ合いがあったり、ラグビーファンのみならず、「ワールドカップをきっかけにラグビーの大ファンになった!!!!」という方も多かったのではないでしょうか?

LVでもシェアしましたが、日本の「浴衣」を大変気に入ったカナダ代表選手たちがこんなお茶目な姿で私たちをキュンとさせてくれました(笑)



そして、釜石で予定していたナミビアvs カナダの試合が台風の影響で中止になった時、カナダ代表選手たちがボランティアとして復興作業をお手伝いしたことが日本だけでなくカナダでもニュースで取り上げられ、温かい気持ちになりましたよね。(と、書きながらまた思い出して泣いてしまう私、、、、。)



今夏、日本で開催される「東京オリンピック」では、もちろんラグビーも競技種目に入っているのですが、オリンピックでは15人制ラグビーではなく、「ラグビーセブンズ」と呼ばれる7人制ラグビーが行われます。
そのオリンピック競技になっている「ラグビーセブンズ」が3月7日、8日にBCプレイスで開催されます!!!!


photo from HSBC CANADA SEVENS Facebook

今日は、HBSC WORLD RUGBY SEVENS SERIES、通称「ラグビーセブンズ」についてお話ししていきたいと思います。

ラグビーセブンズを知ろう!

ワールドセブンズシリーズとは?

毎年、全世界10か国を回るツアーで開催される大会。


開催都市:ドバイ、ケープタウン、ハミルトン、シドニー、ロサンゼルス、バンクーバー、ロンドン、パリ、シンガポール、香港

この10大会の勝ち点の合計点で最終的な優勝チームが決まります。

出場できるチーム

各大会に参加するのはシリーズ全戦に出場するコアチームと呼ばれる15チームと招待チーム1チームの合計16チーム。

Photo by Derek Guscott

※(コアチーム15チームは前年の成績によって決まります。)

ちなみに日本は、、、

日本代表はコアチームには入っておらず、今回のバンクーバー大会では招待チームとして参加します。

セブンズ・これだけ押さえておこう!

人数

「セブンズ」の文字通り、各チーム7人でプレーします。

試合時間

15人制のラグビーは前後半各40分ずつなのですが、セブンズは、これもまた文字通り前後半「7分」ずつ。7人で7分ずつ、覚えやすいですね!

Photo by Derek Guscott

分かりやすい最低限ルール

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会のYouTube公式チャンネルにとても分かりやすくまとめられているのでシェアします。

私が思う見所

15人制ラグビー、7人制ラグビー、私はどちらも好きなのですが、7人制は「スピードと身体能力」が試される競技だと思います。15人制ラグビーを見慣れている方はこのセブンズのスピード感に驚くと思います。



それから、「ルール」の映像でも紹介していましたが、「お祭りのようなコスチュームで観戦に来る観客たち」を見るのも楽しみの一つです。


Photo by Derek Guscott

ちなみに2018年大会には映画のプロモーションでバンクーバーを訪れていたクリス・ヘムズワースさんも観戦に来ていましたよ。

Photo by Derek Guscott

皆さんも思い切って派手なコスチュームで観戦してみてください!!

日本代表選手の情報

バンクーバー大会に出場する選手は現時点ではまだ明らかになっていないので、ラグビーセブンズの公式ホームページで確認してください。
LVでも情報が入り次第、皆さんにお伝えしていきたいと思います。


photo from HSBC CANADA SEVENS Facebook

【HBSC WORLD RUGBY SEVENS SERIES】
https://www.world.rugby/sevens-series

☆日本語で情報をご覧になりたい方はラグビージャパンの公式ホームページで

【公益財団法人日本ラグビーフットボール協会】
https://www.rugby-japan.jp

いかかでしたか?ワールドカップの次はラグビーセブンズで盛り上がりましょう!!!!!!


photo from HSBC CANADA SEVENS Facebook

HBSC WORLD RUGBY SEVENS SERIES

【日時】
3月7日(土)、8日(日)
※ゲームスケジュールは出場チームにより異なりますので公式ホームページで確認してください。
【場所】
BC プレイス
777 Pacific Boulevard Vancouver, BC

Topへ