【速報】スカイトレイン従業員の組合が72時間前のストライキ通知

   
  

先日もスカイトレインの従業員も抗議行動を始める可能性があることをお伝えしましたが、皆さん覚えているでしょうか?

本日12月6日(金)、労働組合から72時間前のストライキ予告通知がありました。

 

スカイトレインの従業員が72時間前のストライキ通知を発表

約900ものスカイトレインの従業員から成る労働組合 CUPE 7000は、雇用主である British Columbia Rapid Transit Company と労働環境の改善について数か月にわたる交渉を行っていましたが、納得のいく結果が出ないままになっていたのは、皆さんもご存知ではないでしょうか?

11月21日にはストライキに関しての投票が行われ、CUPE 7000組合員の96.8%が抗議行動を始めることに賛成票を投じました。


photo from translink.ca

その後ストライキが始まるかは両者の交渉次第だったのですが、4日間の調停で大きな進展が見られなかったため、12月6日(金)に今後ストライキを行うことが発表されました。

つまり、早くて12月9日(月)からスカイトレインが停止する可能性があります。

ただ現状どのような争議行為になるかの具体的な内容は発表されておらず、組合によると12月7日(土)にどのような争議行為になるかをアップデートするとのことです。

双方はまだ交渉中の段階にいますが、今回の抗議活動が始まった場合、エキスポラインとミレニアムラインに影響が出てきます。

カナダラインとウエストコーストエキスプレスの従業員は別の労働組合に加入しているので、影響はありません。

今後の交渉次第ではストライキが行われない可能性もあるのですが、スカイトレインが運行停止となると普段から公共交通機関を利用している方には非常に痛手ですよね・・・。

先日はバス従業員が3日間のストライキをすることが話題となり、スト開始日の深夜にスト回避が決定となりましたが、スカイトレインに関しても早期の解決を願うばかりです。

Topへ