キャプテンマーベルも!カナダプレイスで無料映画上映会 Waterfront Cinema 7月開催!

   
  


photo from CanadaPlace

先日、スタンレーパークで行われる野外上映会の情報もお届けしましたが、カナダ・プレイスでも野外映画上映会が開催されます!

2019年度は7月11日~8月29日の毎週木曜日に上映される予定になっているので、今回はその上映作品8つをご紹介します。


 

1. キャプテン・マーベル / Captain Marvel(2019)
開催日時:7月11日 9:55pm頃~

1995年、クリー帝国の首都となる星「ハラ」で、クリー人のエリート特殊部隊”スターフォース”に所属するヴァースは、6年前にクリーによって拾われ、超人的な特殊能力を得た女性である。ヴァースは繰り返し見る悪夢に苛まれており、スターフォースの司令官ヨン・ロッグの訓練を受ける日々を送っていた。ある日、彼女はクリーの人工知能スプリーム・インテリジェンスに自身の感情をコントロールするよう促される。

ヴァースは宿敵スクラルが潜伏する星トルファでの救出任務中、スクラルの司令タロスによって囚われ、失った記憶の一部を探査される。隙をついて脱出することに成功するが、彼女は付近にあった惑星C-53こと「地球」のレンタルビデオショップブロックバスターに墜落する[5]。 なんとかスターフォースに連絡を取ったヴァースに、戦略国土調停補強配備局(通称『S.H.I.E.L.D.』)のレベル3エージェント・ニック・フューリーと新人エージェント・フィル・コールソンが接触する。ヴァースの話を荒唐無稽だと信用しないフューリーだったが、逃走した敵を追うヴァースの追跡中、隣に座るコールソンはスクラルが化けていたことを知る。彼はS.H.I.E.L.D.長官ケラーと共に倒したスクラルの解剖を行い、結果として彼女の話を信じざるを得なくなり、単独でのヴァースとの接触を命じられるが、ケラーもまたスクラルが化けていた。

Captain Marvel(Wikipedia)

 

2.クレイジー・リッチ! / Crazy Rich Asians (2018)
開催日時:7月18日 9:45pm頃~

レイチェル・チュウは中国系アメリカ人で、生粋のニューヨーカーであり、全米トップクラスの私立大学、ニューヨーク大学で経済学科の教授として教鞭を執っていた。ある日、レイチェルは恋人のニック・ヤンと一緒にシンガポールへ行くことになった。ニックの親友の結婚式に出席するためである。

ジョン・F・ケネディ国際空港に到着した時点でレイチェルは、ニックが想像以上に裕福な家の生まれであったことを知って驚愕し、シンガポールに着いた時にそれは確信に変わった。当然、御曹司のニックを狙う女性は山のようにおり、レイチェルは彼女たちの羨望と嫉妬を一身に浴びせられることとなった。

クレイジー・リッチ!(Wikipedia)

 

3. エルフ 〜サンタの国からやってきた〜 / Elf(2003)
開催日時:7月25日 9:35pm頃~

とあるクリスマスの日。プレゼントを世界中に配っていたサンタクロース(エドワード・アズナー)はとある孤児院から偶然袋に紛れ込んだ人間の赤ちゃんを北極に持ち帰ってしまう。小人のエルフたちは孤児院に赤ちゃんを戻そうと提案するも、サンタクロースはその赤ちゃんを子供のいないエルフ(ボブ・ニューハート)に託すことに。かつて人間が誰一人として足を踏み入れたことのないエルフたちの町で赤ちゃんはすくすくと育ち30年の月日が流れた。その頃には赤ちゃんも立派な成人に成長し、バディ(ウィル・フェレル)と名づけられていた。だがエルフの国で人間が生活するのも苦労の連続。そのうち、自分の実の父親がニューヨークに住んでいることを知ったバディは、父親に会いに大都会へ旅立っていく。

長い旅を経てようやくニューヨークへ着いたバディは、その街並みと人々に大興奮。自分の実の父親であるウォルター(ジェームズ・カーン)が働くビルにようやく辿り着き一人感動の再会を喜ぶバディだったが、どこか的が外れ子供っぽさ大全開のバディをウォルターはビルからつまみだしてしまう。行く場所もなくなったバディはたまたま入った百貨店で従業員と間違えられ、そのままそこのおもちゃ売り場で働くことに。世間知らずな上に異様なほどの無垢さ加減で人と接するバディはその後も大騒動を起こしていく。

Elf(Wikipedia)

 

4. シャザム! / SHAZAM!(2019)
開催日時:8月1日 9:25pm頃~

1974年のクリスマス、兄とともに父が運転する車に乗っていたサデウス・シヴァナは、突如謎の宮殿「永遠の岩(ロック・オブ・エターニティ)」に召喚される。「永遠の岩」に住む魔術師シャザムから、彼の後継者となることを提案されるが、そこに封印されていた七つの大罪の魔物に唆されたため、勇者となる資格がないと判断され、現実世界に引き戻される。車中に戻ったサデウスと兄が言い争ったことで父が運転を誤り、交通事故に遭い、兄に「お前のせいだ」と罵られたサデウスは、玩具の占いボールに浮かび上がった「我らを見つけろ」というメッセージを目にする。

現代。幼い頃に母親と離れ離れになり、孤児となったビリー・バットソンは、新たな里親バスケス夫妻が運営するグループホームに入居する。そこには足が不自由なフレディ、抱き付き癖のあるダーラ、大学進学を控えたメアリー、ゲーマーのユージーン、無口なペドロという少年少女も住んでいた。母親に会いたい一心で家出を繰り返すビリーは、ここでもまた馴染めずにいた。

壮年となったサデウスは、父の経営する会社がスポンサーをしている研究所を使い、かつての自分のようにシャザムに召喚された人々について研究していた。「永遠の岩」に行く方法を発見したサデウスは再び「永遠の岩」へ行き、魔物たちの力の源である魔法の目を封印から解き放ち、魔物たちの力を得る。老いたシャザムは、勇者となる素質を持った人間を探し始める。

SHAZAM!(Wikipedia)

 

5. 美女と野獣 / Beauty and the Beast (2017)
開催日時:8月8日 9:15pm頃~

ロココ時代のフランス。傲慢な王子が主催する舞踏会に一人の乞食が現れて「嵐で道に迷ったので、一晩泊めて欲しい」と頼み込み、一輪の薔薇を差し出す。王子は乞食の醜さを嘲笑い申し出を拒否したため、乞食は魔女の正体を表し、王子と家来たちに呪いをかける。王子は醜い野獣に姿を変えられ、家来たちは家具に姿を変えられた。魔女は王子に対し、「薔薇の花びらが全て落ちるまでに、愛し愛されることを学ばなければ、呪いは永遠に解けない」と告げ城を後にし、人々から王子たちの記憶を消し去ってしまう。

数年後、城の近くにあるヴィルヌーブ村では、父モーリスと共に暮らすベルという女性がいた。彼女は物語を読みふけり冒険を夢見る教養ある女性だったが、村の人々は彼女の教養を理解せず奇異の目で見ていた。そんなベルに一目惚れした村の英雄・ガストンは男らしさを見せつけて求婚するが、彼の下品さや乱暴さを嫌っている彼女は求婚を断る。ガストンは物乞いのアガットを指差して「未婚のまま父親が死んだら、生活する術がなくなり物乞いになるしかなくなるぞ」と語りかけるが、ベルはそのまま彼を追い返してしまう。翌朝、モーリスはオルゴールを売りにパリに出かけるが、森の中で道に迷ってしまう。狼に追われたモーリスは森の中を逃げ回り、城に辿り着き一休みするが、喋るティーカップ(チップ)を見て驚き城を飛び出す。その際ベルから薔薇を土産に頼まれていたことを思い出したモーリスは、庭にある一輪の薔薇を取ったところを城の主・野獣に見つかってしまい、彼に捕らえられ監禁されてしまう。モーリスの愛馬フィリップが彼を乗せずに戻って来たのを見たベルは、父の身に何かあったと感じ、フィリップに乗り村を飛び出す。城に辿り着いたベルは牢獄に捕らえられているモーリスと再会するが、父は城から逃げるようにベルに告げる。そこに野獣が現れ、モーリスを薔薇を盗んだ罪で終身刑になったことを告げる。ベルは身代わりに城に残る決意をし、モーリスの代わりに牢獄に入った。

Beauty and the Beast (Wikipedia)

 

6. ヒックとドラゴン3 / HOW TO TRAIN YOUR DRAGON: THE HIDDEN WORLD(2019)
開催日時:8月15日 9:00pm頃~

アメリカの3Dアニメ映画3部作の最新作がカナダプレイスで上映されます。カナダでは2019年2月22日に公開されましたが、日本ではまだ未公開で、12月の公開が予定されています。

 

7. スパイダーマン: スパイダーバース / SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE (2018)
開催日時:8月22日 8:45pm頃~

ブルックリンに住む高校生のマイルス・モラレスは、叔父のアーロンと高架下でグラフィティをしている時、突然変異したクモに噛まれ、特殊な能力を得る。マイルスは駅の地下道でウィルソン・フィスク(キングピン)とグリーン・ゴブリンたちが加速器を使って、異次元との扉を開く実験をしているところに居合わせる。スパイダーマン(ピーター・パーカー)が現れ、実験を阻止しようとするが、加速器が誤作動し重症を負う。ピーターはマイルスに小型のメモリースティックを託した後、キングピンによって殺害された。

ニューヨーク中にスパイダーマンの死を知らせるニュースが広がり、後に彼の告別式が開かれる。マイルスはピーターの意思を継ぎスパイダーマンになるため訓練を始めるが、その過程でメモリースティックを壊してしまう。異次元から来た別のピーター・パーカー(ピーターB)が現れ、自分の次元に帰るためマイルスに協力することとなる。マイルスが受け取ったメモリースティックは、キングピンの加速器を無力化させることが出来る装置だったことが分かる。マイルスとピーターBはスパイダーマンのコスチュームを着てキングピンの研究施設に潜入し、装置を修理するためのデータを盗み出そうする。

(Wikipedia)

 

8. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 / Indiana Jones and the Last Crusade(★)
開催日時:8月29日 9:55pm頃~

舞台は1938年。冒険家として、また考古学教授として多忙な日々を過ごすインディ・ジョーンズに、大富豪ドノバンから相談が持ちかけられる。イエス・キリストの聖杯の所在を示す重大な遺物を手に入れたが、調査隊の隊長が行方不明になり、それを探して欲しいというのだ。

最初は渋っていたインディだったが、その行方不明になった隊長というのが自分の父、ヘンリー・ジョーンズであると聞き、仕方なく依頼を承諾。父が最後に消息を絶ったヴェネツィアに向かった。

そこで父の同僚エルザ・シュナイダーと合流、教会の中で聖杯捜しの鍵となる石板を発見するが何者かに襲われる。襲ってきた男から父はブルンワルド城に閉じこめられていることを聞かされ、インディはシュナイダーと共に救出に向かう。幽閉された父との再会も束の間、シュナイダーの裏切りによりインディは親子共々捕まり、手帳も奪われてしまう。

(Wikipedia)

 

この夏は無料アウトドア映画でお得に映画三昧


photo from canadaplace.ca

ということで、観たい作品はありましたか?
映画の上映は、カナダプレイスのノースポイントで行われます。


photo from canadaplace.ca

当日は折り畳み式の椅子や、夜は肌寒くなる可能性もあるので、ブランケットを持参すると便利です。

みんなで素敵な映画をお得に楽しみましょう!

Canada Place / Waterfront Cinema 2019
期間:7月11日~8月29日 毎週木曜
場所:Canada Place North Point
【公式サイト】【Facebook】

Topへ