【期間限定】モーガンフリーマンの声がバンクーバーの駅やバスで流れることが判明

   
  

2018年5月28日追記:
モーガンフリーマンさんの声が駅やバス内で流れる予定でしたが、いったん保留となりました。

【速報】
メトロ・バンクーバーの公共交通機関で、名俳優であるモーガン・フリーマンさんによるアナウンスが流れることが明らかになりました。

 

バンクーバーでクレジットカードでのTap to Payが5月22日からスタート

LifeVancouverでも何度かお伝えしてきましたが、5月22日(火)からバスやスカイトレインなどのタップシステムが少し変わりました。

そう、クレジットカード( Visa / MasterCard )での Tap to Pay が可能になったんですよね。

(クレジットカードでのタップができるようになった嬉しさを表現した動画)

これにより、「コンパスカードを忘れた!しかも、コインもない・・・。」というときでも、クレジットカードひとつで支払いが可能に。

また、旅行者などバンクーバーに一時滞在している人にとっても、公共交通機関がさらに使いやすくなりました。

しかし、懸念されるのは、コンパスカードを入れている財布ごとタップして誤ってクレジットカードで支払いをしてしまう人

トラブルになりかねないので、財布ごとタップするのはやめましょう。

 

モーガンフリーマンさんがTap to Pay を宣伝?!

ということで、いよいよバンクーバーで始まったクレジットカードでの Tap to Payサービス。

そんな中、俳優のモーガンフリーマンさんが「公共交通機関の利用者にクレジットカードでのタップができるようになったことをアナウンスする」というプロモーションが始まることが明らかになりました。

それがこちら。音声をONにして見てみてください。↓

動画の中で、モーガンフリーマンさんが以下のように喋っています。

“Good news, Vancouver. Starting today, you can now tap your Visa to go anywhere TransLink takes you,”
(意訳)良いニュースだよ、バンクーバーのみんな。今日からはVisaカードをタップしてもTranslinkがどこへでもあなたを連れて行ってくれるよ。

Translink

 
なんかこれってスゴイことではないでしょうか・・・?

このほかにも

“Hello bus riders. This is a smoke-free bus, but I’m sure you already knew that,” says one track. “What you might not know, however, is that you can now tap your Visa to go anywhere TransLink takes you. Have a great day.”

(意訳)こんにちは、バスに乗っているみなさん。このバスは禁煙車ですが、みんなもうそんなことは知っていますよね。でも、これからはVisaカードをタップしてもTranslinkがあなたをどこへでも連れて行ってくれるっていうのは、知っていますか?それでは良い一日を。

Vancouver Sun

 

“Hello transit riders. Remember what your mom used to say: please keep your feet off the furniture. And also remember: you can now tap your Visa to go anywhere TransLink takes you.”

(意訳)こんにちは、公共機関を利用しているみなさん。(※空席に足をおく乗客に対して)あなたのお母さんが昔言ってたことを思い出してみてください。「あなたの足を家具からのけなさい」って。あとこれも思い出して。これからはVisaカードをタップしてもTranslinkがあなたをどこへでも連れて行ってくれます。

Vancouver Sun

 
といった別パターンも用意されています。

そもそも、なぜモーガンフリーマンさんの声が起用されたかというと、モーガンフリーマンさんは過去から Visa のブランドアンバサダーとして活動しているから。実は、Visa の数々のCMでナレーションも担当しているんですよね。

ちなみに、上のモーガンフリーマンさんによる「Visaカードでもタップできるようになりました」というアナウンスは、6月24日(日)~7月29日(日)の間だけ放送される予定です。

また、全てのバスや駅で流れるわけではなく、6つのバスの路線と選ばれたスカイトレインの駅でのみ放送されることが発表されています。

 

最後に:モーガンフリーマンさんのアナウンスは期間限定

ということで、モーガンフリーマンさんの声がどの駅やバスの路線で流されるのか、今から気になって仕方がありませんね。

普段は駅やバスで音楽を聴いているという方も、期間中は「モーガンフリーマンさんの声が流れるかも!」と、思わず期待してしまいそうです。

モーガンフリーマンさんのアナウンスがどの駅やバスで流れるか明らかになったら、またLifeVancouverでお伝えしますね。

Topへ