【大人の遠足】クランベリー収穫祭とローカルグルメツアーに参加して分かったこと

   
  

食欲の秋といいますが、皆さん「秋のグルメツアー」なんて行きたくないですか?
自然を体験したり、動物たちと触れ合ったりしたくないですか?

c9

今回は、昨年催行されたカナダ国内旅行専門の「ARA(エー・アール・エー)」さんのクランベリー収穫祭とローカルグルメの休日ツアーにLifeVancouverスタッフが参加した際の内容をたっ~ぷりお届け!

そして、記事最後には気になる2017年度のツアースケジュール情報もご紹介します!

(内容は今年のツアースケジュールと多少異なるので、参考程度にしてくださいね)

ara

1.クランベリー収穫祭(クランベリーフェスティバル / Cranberry Festival)

2016年10月8日(土)朝9時半。ハイアットリージェンシーホテルに集合して、ARAの社長・荒木さんが運転するツアーバスが到着!

バンクーバーから最初の目的地「クランベリー収穫祭」の会場までの道中、

ベテランツアーガイドまりこさんの圧倒的なマイクパフォーマンスに感動しっぱなしでした。


(ARAの皆さん)

チャイナタウン、フレーザーリバー、フォートラングレーなどの知識を深すぎるところまで正確に教えてくれるまりこさん、カッコいいんですよねぇ。

ツアーの行き先も、全てまりこさんが実際に訪れて選んだところだから安心!そんなこんなで、あっという間にクランベリーフェスティバルの会場に到着!

c24

フォートラングレーのクランベリーフェスティバルは、20年以上も前に町興しのために始まったそうです。「ここで売られているクラフトは100%手作りなので、お土産にぴったりですよ。」と、まりこさん。

会場となるメインストリートは雨が降る中、たくさんの人で賑わっていました。

「例年かなり混雑するのですが、今年は雨のおかげで人にぶつかる心配がないかも」とまりこさんが言っていたので、雨だったのはむしろラッキーだったかもしれません!

c30

そしてこの日は、感謝祭(サンクスギビングデー)の前々日。多くの方がクランベリーを買いに来ていて、販売ブースは終始大盛り上がりの様子でした!(新鮮なクランベリーが1パウンド $ 3 って安くないですか?)

そして会場ではクランベリーフェスティバルらしく、クランベリーを使った商品がいっぱいでした。以下はLVスタッフが見つけた一例です!

クランベリー石鹸 / クランベリーの花から採れた蜂蜜 / クランベリー・パイ / クランベリー・パウダー / クランベリー・エール / クランベリー・ジャム / クランベリー・キャンドル / クランベリー・ソース
※ドライクランベリーとクランベリージュースは無料で配布されていました。

その他にも、パンプキンを使ったかわいい鉢植え、色とりどりのキャンドルなども販売されていて、バラエティに富んだベンダーブースでした。さらにメインストリート沿いには、アートギャラリーやかわいいお菓子屋さんがあったりと、

見どころたくさんのクランベリーフェスティバル。約2時間の滞在時間、思いっきり楽しむことができました。

日本から旅行で来ていた方も、既にここでお土産をたくさん買っていたようで、皆さん大満足の顔でしたよ~!
そして、クランベリーフェスティバルの会場を後にし、次の目的地へ!

2.ミルナーバレーチーズ / Milner Valley Cheese

c64

グルメツアー、続いては5世代続く家族経営のファーム「ミルナーバレーチーズ」。こちらでは、自然飼育をした約70頭のヤギのミルクを使って、チーズを手作りしているそうです。つ・ま・り、

たくさんのヤギさんたちと触れ合えるということです。

グルメツアーなのに動物たちと触れ合える機会があるなんて、なんだかお得!

%e3%82%81%e3%81%88

ヤギさんたちとたっぷり戯れた後は、オーナーさんの案内でチーズ製造所を拝見。直売所では、まずヤギさんのお乳を使ったジェラートを試食させてもらいました。

荒木社長曰く、「すごく滑らかで濃厚。クリーミー。変な甘ったるさがないよ。」とのこと。(社長、コメントありがとうございます)

ちなみに、ラズベリー味など種類も豊富だったのですが、バニラ味が一番ヤギ乳の味に近いそうです。

さらに、ジェラートだけでなく、ヤギ乳チーズの試食もできました!

やわらかな風味の「クランベリー・シェヴレ」(LVスタッフのお気に入りの季節限定商品)や、ワインを混ぜているという濃厚な「TIPSY GOATチーズ」は特に大人気で、それ以外にもヤギ乳石鹸などを皆さんお土産として購入していました!

c58

農場からの眺めはこんな感じ。日本から旅行で来ていたお姉さんが

こういうのどかな風景が楽しめるところにずっと来てみたかったので、ツアーに参加して本当に良かったです!

と笑顔で言っていたのが印象的でした。

3.JDターキーファーム / JD Farms

続いて一行が訪れたのは、自然栽培の飼料のみでターキーを育てている家族経営のターキー直営販売店「JDターキーファーム」

感謝祭前ということで、店内はたくさんの人でいっぱい。ターキーがこれでもかと販売されていました。

こちらのお店では、ハムやソーセージなど感謝祭に欠かせないターキー製品が産直価格で購入可能!

この日は4種類のターキー・ソーセージも試食できました。ほんのり甘味も感じる香ばしい「ハニーガーリック」はLVスタッフの個人的なオススメ!

その後は店内にあるビストロで、ちょっと遅めの昼食。

いただいたのは、ターキーがたっ~ぷり入ったチャウダー♡ハーブがしっかり効いた具だくさんのアツアツスープに、身も心もとろけました。(Smallサイズで約4ドルくらいと価格も良心的♡)

その他にも、クランベリーブレッドでターキーのお肉を挟んだボリューム満点のサンドウィッチもありましたよ~!

4.ケンジントン・プレーリーファーム / Kensington Prairie Farm

お腹も満たされたところで、次に向かったのはケンジントン・プレーリーファーム45エーカーの草地に約50頭のアルパカが飼育されている農場です。つまり、

もふもふアルパカさんと触れ合えるということ。

なんなんでしょうね。グルメにとどまらず、自然と動物も楽しめるこの欲張りさんにぴったりのツアーは。嬉しすぎますけども。

また、こちらのギフトショップでは多種多様なアルパカ製品が販売されていました。アルパカの毛はとても柔らかくチクチクしないので、マフラーや手袋などにぴったりとのこと。

実際に触ってみたのですが、モコモコせず、本当に柔らかくて軽かったです。さらに、カシミヤより安価なので、その人気の理由が分かったような気がしました。

5.バックヤード・ビンヤーズ / Backyard Vineyards

アルパカさんにたっぷり癒された後は、ラングレーの「バックヤード・ビンヤーズ」へ。

BC州のワインといえば、オカナガン地方のものが頭に思い浮かびますが、こちらのワイナリーでも賞を受賞したお墨付きの上質ワインが手に入るんです。

最近は有名なレストランでもバックヤードビンヤーズのワインを取り揃えているそうです。

この日は醸造所に案内してもらい、リンゴのような香りのするピノ・ノワール上品な甘味のあるリースリングなど、合計5種類のワインを試飲させていただきました。(注:普段は2~3種類の試飲らしいですが、この日はなぜか5種類でした)

十分にワインを楽しみ、顔が真っ赤&千鳥足になったLVスタッフ。(お酒弱い)
しかし、このグルメツアーはそんなもんじゃなかったんです・・・!!

6.フレーザーバレー・サイダーカンパニー / Fraser Valley Cider Company

ほろ酔い気分(私だけ?)で一同が次に向かったのは、ラングレーのリンゴ酒(=サイダー)を醸造しているサイダリー「フレーザーバレー・サイダーカンパニー」

そう。このグルメツアーはお酒好きの方も最高に楽しめるツアーだったんです。さすがまりこさん、穴がありません。

元エンジニアというオーナーさんが直々にバックヤードに案内してくれ、さっそく試飲スタート。合計5種類のサイダー「Bone Dry」「Elder Flower」「Honey」「House」「Rosy」をいただきましたが、どれもかなり飲みやすく、お酒が苦手という方でも楽しめるものでした。

LVスタッフ一番のお気に入りは蜂蜜の甘味とリンゴの芳醇な香りが絶妙だった「Honey」。読者の皆さんのお気に入りサイダーも、きっとここで見つかりますよ。

ワイナリーで5種類の試飲+サイダリーで5種類の試飲=合計10種類のお酒をたっぷり楽しむことができ、とても良い気分のグルメツアー。

いよいよ最終目的地に向かいます。

7.フィールドストーン・アルティザン・ブレッド(Fieldstone Artisan Breads) / ビースト・アンド・ブライン(Beast & Brine)

グルメ旅、最後はサレーにあるベーカリー「フィールドストーン・アルティザン・ブレッド」と、そのすぐ隣にあるお肉屋さん「ビースト・アンド・ブライン」

こちらのベーカリーは、2016年度のPeace Arch News Reader’s Choice Awardsで”ベストベーカリー”に選ばれた隠れた(?)名店。

皆さん、今までに訪れた場所でたくさん食べて飲んでいるはずなのですが、ラストスパート。もう買うわ買うわでございました。

お肉屋さんでは新鮮なベーコンやソーセージなどが並び、チーズも購入できます。

お店のお兄さんはお肉の知識が豊富で、とてもフレンドリー!新鮮なお肉を使ったサンドウィッチもこちらで楽しめるみたいでした♪

8.恐るべしまりこさんのグルメツアー&今年のツアースケジュール

グルメツアー全行程が終了!!

私のグルメツアーに参加した人は、両手がお土産でいっぱいになります。

と、ツアー最初にまりこさんが笑いながら言っていましたが、

皆さん本当に両手いっぱいお土産を抱えて、笑顔のまま解散。恐るべしまりこさんのグルメツアー(´ι _` ; )スゴイ・・・

fort-langley-cranberry-festival-top1

ということで、いかがでしたか?

最後に、2017年のグルメツアー・スケジュールをご紹介します!今年もワクワクするような内容です~!

クランベリー収穫祭とローカルグルメの休日

催行期間:2017年10月7日(土)限定

訪れる場所:フォートラングレー・クランベリー収穫祭 / ミルナーバレーチーズ / フレーザーバレー・サイダーカンパニー / ケンジントン・プレーリーファム / JDターキーファーム

料金:大人・子ども同額:CA $ 98.00

出発:9AM (ハイアットリージェンシー・バンクーバー・ホテル ロビー階スターバックス前のソファ)
終了:5PM (ハイアットリージェンシー・バンクーバー・ホテル)

含まれるもの:往復観光送迎、日本語ガイド、チーズ試食、リンゴ酒試飲、ターキー製品試食、税金

※天候などの状況で、目的地が変わる場合もあるみたいです。予めご了承ください。

 

1日限定のグルメツアー!
気になる方は、まずは以下のフォームからお問合せしてみてはいかがでしょうか?

グルメツアーでお腹いっぱい&自然を満喫&動物たちとたっぷり触れ合って、最高の想い出をつくってくださいね~!

 

お申し込み・お問い合わせ

お名前 (必須) :

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用) :

ご連絡先電話番号 :

コメント:

※お申し込みご希望の方は参加人数と参加者のお名前もご記入ください。

ここで紹介したのはARA Professional Travel & Support Inc.から提供された内容です。LifeVancouverでは上記でご案内した内容について判断や保証をするものではありません。また、お問い合わせいただいた内容についてはARA Professional Travel & Support Inc.へ直接送信されます。入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメールが届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメール届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

Topへ