アマゾン、ホールフーズ買収完了で食料品値下げ開始。実際に発見した値下げ商品7つ

   
  

バンクーバーではお馴染みの自然食品スーパーマーケットチェーンといえば、ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)


photo from WholeFoods

最近、アマゾンに買収されることが発表され話題となりましたが、2017年8月28日(月)、ついに買収手続きが完了となりました。

そして、それに伴って即座に一部商品の値下げが行われました。

ということで今回は、価格と品質に対して小姑のようにうるさい野菜ソムリエHiroが、敬愛しているロブソンストリートにあるホールフーズまで行って実際に価格を確かめてきました!

そこで発見した値下げ商品を一挙にご紹介します(´▽`)ネサゲウレシイネ!

 

アマゾンのホールフーズ(Whole Foods)買収完了により即座に値下げが行われた商品

以下がホールフーズのロブソン店で値下げが確認できた7つの商品です~。
※調査日時は2017年8月28日1:30PM頃です

 

1.オーガニックバナナ
$ 1.09/LB → $ 0.89/LB

まず最初に発見したのが、オーガニックバナナ。
アマゾン買収によって値下げされた商品は、どうやらこのデザインのプライスカードになっている模様です。

それにしても、日常的に食べるオーガニックバナナが値下げされたのは単純に嬉しいですよね。

ちなみに、文部科学省の食品成分データベースによると、可食部100g中のバナナのカロリーは 86 kcal

これに対して、ご飯(精白米)のカロリーは 100g 中 168kcal食パンは 100g 中 264kcal なので、ご飯と食パンに比べるとカロリーも低めで腹持ちも良いので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

 

2.オーガニックアボカド(ハス種)
$ 3.49/EA → $ 2.49/EA

アボカドも $ 1.00 安くなっていました~。

ちなみにアボカドのハス(Hass)種は、果皮がざらざらで果実が大きいのが特徴です。日本が主に輸入しているものと同じ品種になります。

そして、バンクーバーでは果皮がつるつるした品種を見かけることもたまにありますよね( ´ⅴ`)違う品種を食べ比べてみても面白いですよ。

野菜ソムリエHiro的にオススメなのは、ジャンボアボカド。見た目も大きく甘いので、満足感も大♡

頭の部分を押してみて、軽く凹むものが食べ頃なので、購入する際に参考にしてみてくださいね。

 

3.牛ひき肉(赤身85%)
$ 1.59/100g → $ 1.32/100g

BC産の牛ひき肉も値下げ!
ちなみに同じ牛ひき肉で元々 $ 1.70/100g だったものが、 $ 1.32/100g になっていたものは売切れていました↓


(※写真に写っているお肉は別商品です。紛らわしくて乙)

 

4.オーガニックココナッツミルク
$ 3.49 → $ 2.49

オーガニックのココナッツミルクまで値下げの対象に。
バンクーバーにはビーガンの方やヘルスコンシャスな方も多いので、これは嬉しいニュースのはず。

ちなみに缶入りのココナッツミルクは開けたまま室温に置いておくと傷みが早いので、余った場合はジップ付きの袋やタッパーを使って冷凍してもいいですよ。

安くなったココナッツミルクを、ポタージュやカレー作りにたっぷり使いましょう!

 

5.オーガニックアーモンドミルク
$ 3.99 → $ 2.69

これまたヘルシー志向の方にぴったり。北米で人気のオーガニックアーモンドミルクが値下げ対象商品に。 $ 1.30 安くなっていますね。

「まだアーモンドミルクに挑戦したことがない(´ι _` ; )」という方!
アーモンドミルクの味わいは牛乳よりは豆乳に近い感じですが、豆乳よりクセが無いので、飲みやすいですよ。

砂糖不使用のアーモンドミルクならカロリーも牛乳や豆乳に比べて低いので、ダイエットしたい人にも人気です。

 

6.オーガニックパスタソース
$ 4.99 → $ 3.99

パスタ好き歓喜。オーガニックのパスタソースも値下げ。
種類は、Portobello MushroomsItalian Herb、そして Marinaraの3つでした。

ちなみに、日本で暮らしている方は知らないかもしれないポートベロマッシュルームは、バンクーバーのどの八百屋さんでも手に入るほど一般的です。(逆に椎茸が手に入りにくい)

ポートベロは一般のマッシュルームの肉厚バージョンといった感じなんですけど、お肉のパテのかわりにポートベロを挟んだ「ポートベロマッシュルームバーガー」が西海岸でヒットしたなんてニュースも昔ありました。

 

7.クランチー(青) / クリーミ―(赤)ピーナッツバター
$ 4.99 → $ 3.99

最後に発見したのは、カナダ人が大好きなピーナッツバター。
ピーナッツの歯ごたえを楽しみたい方は、クランチー(青)をどうぞ。

ちなみに、LifeVancouverの過去記事で「【カナダ在住者が厳選】スーパーで買えるお土産15選!」がありましたが、ピーナッツバターも入ってました(・∀・)イイネ!!

 

ホールフーズの値下げで今後スーパー間の価格競争が始まる?

ということで、店内を散策した結果、以上7つの値下げ商品を発見しました。

ロブソン店では発見することができなかったのですが、他のニュース記事なんかを読むと、以下の商品も値下げ対象商品とのことですよ。(事実確認できていないので、参考程度にしてくださいね)

・Organic large brown eggs
・Responsibly-farmed organic salmon and tilapia
・Organic baby kale and baby lettuce
・Organic Gala and Fuji apples
・Organic rotisserie chicken
・365 Everyday Value organic butter

アマゾンによる買収直後のこの値下げによって、今後の小売業界の値引き合戦が激しくなるのでしょうか?
ホールフーズの値引き商品は今後も増える予定とのことなので、いち消費者としては期待したいところです!( ´ⅴ`)ウレシイネ!

 

【1LBは、バナナ何本?】スーパーのLB(パウンド)表示に慣れていこう!


バンクーバーで1番オトクなスーパーはどこ!?7店舗を4週間検証してみた!

Topへ