【700のパフォーマンス】日本人パフォーマーも参加するフリンジ・フェスティバル

   
  

Photo-The-Wonderheads-Photo-courtesy-of-DesignEgg
photo from https://www.facebook.com/VancouverFringeFestival?fref=ts

BC州最大規模を誇るイベントのひとつ、「フリンジ・フェスティバル」がいよいよ9月10日(木)から 9月20日(日)まで11日間に渡ってバンクーバー各所で開催されますよ~!今年で31年目となります。

 

1.フリンジ・フェスティバルって何?

988756_10153388023605524_427519017_n
photo from https://www.facebook.com/VancouverFringeFestival?fref=ts

フリンジ(FRINGE)とは、「周辺」「端っこ」という意味。

過去に、正式な国際フェスティバルに参加できなかったパフォーマー達が、フェスティバルをやっている劇場の回りにあるレストラン、バーや公園などでパフォーマンスや展示・上演をしたのが始まりだといわれています。

fringebannersharper_cross
photo from https://www.facebook.com/VancouverFringeFestival?fref=ts

いまやビクトリアやトロントを含め世界各地で開催されていますが、今年も世界各地から89の劇団やパフォーマーが集まり、期間中は音楽、ダンス、演劇など700を超えるパフォーマンスが屋内・野外で行われますよ!

 

2.LVスタッフが注目する3組のパフォーマー

ということで、大勢のパフォーマーの中からライフバンクーバースタッフの目に止まった方をちょっとだけご紹介させていただきます!

1. Hip.Bang!

tumblr_ntz1r00XOb1s2v0z3o1_1280

Hip.Bang! は、Tom HillさんとDevin Mackenzieさんによるコメディデュオ。Canadian Comedy Awardにノミネート経験もある実力派です。

今回のフェスティバルで披露してくれるのは「WHITE PANTS」

イケメンお二人のショーは下の動画を参考にしてくださいね!
うー!楽しそうですね~!( ・◡・ )

開催期間:11(金)6pm /12(土)6pm /13(日) 6pm /16(水)10:45pm /17(木)10:45pm /18(金)6pm /19(土)6pm /20(日)6pm(変更される可能性もあるので、詳しくはこちらでご確認ください。)
開催場所:The Improv Centre
公式サイト:Hip.Bang!

 

2. WONDERHEADS

11896253_969754033081671_4100541118234897293_n
photo from https://www.facebook.com/wonderheads

このお祭りの「Best of Fest」に9回も輝いているパフォーマンスグループです。マンガの世界に迷い込んだかのような彼らのマスクを使ったパフォーマンスは観る人たちを魅了して止みません。

今回のフェスティバルで披露される彼らのパフォーマンス「The Middle of Everywhere」は以下の動画で観ることができますよ。こちらもめちゃくちゃ楽しそうです。

開催日時:11(金) 10:25PM /12(土) 4:30PM /13 12:30PM /14(月) 7:00PM /17(木) 8:30PM /18(金) 7:10PM(変更される可能性もあるので、詳しくはこちらでご確認ください。)
開催場所:こちらのスケジュール表(P30~44)より上記の日時から各パフォーマンスの開催場所を確認できます。
公式サイト:WONDERHEADS

 

3.小心ズ(しょうしんず) Shoshinz

In the Kick Off event in Victoria!

Posted by 小心ズ Shoshinz on Saturday, 29 August 2015

 
最後にご紹介するのは、日本人パフォーマーの小心ズさん。今年のエドモントンやヴィクトリアで開催されたフリンジ・フェスティバルにも出演されていましたが、バンクーバーにもやってきてくれますよ~!

ウェブサイトのプロフィールには、「独特の愛嬌あるガラの悪さで、常に人々にサプライズと希望を与える。リズム感と熱い情熱で世界をつなげるパフォーマー。」と記載されています。一体どんなパフォーマンスで魅せてくれるんでしょうね!

以下のビデオを参考にして、楽しみに待ちましょう!( ・◡・ )

開催日時:10(木) 8:15 pm/12(土) 1:15 pm/13(日) 8:45 pm/17(木) 6:45 pm/19(土) 6:30 pm/20(日) 3:40 pm(変更される可能性もあるので、詳しくはこちらでご確認ください。)
開催場所:Revue Stage (1601 Johnston St., Vancouver BC, V6H 3R9)
公式サイト:小心ズ

 

最後に

Screen-Shot-2015-09-03-at-1.42.16-PM-731x1024
photo from http://www.vancouverfringe.com/

ということで、LVスタッフは毎年フリンジ・フェスティバルの時期になると「夏が終わって秋が来たなぁ・・・」なんて思うのですが、皆さんはいかがですか?

バンクーバーの「芸術の秋」をしっかり楽しみましょう!

Vancouver Fringe Festival
Web / Facebook

開催日:9月10日(木) – 9月20日(日)
費用:$14〜$270(別途会員費$5必要)詳しくはこちらをご確認ください。
スケジュール:こちらでご確認ください。
開催場所:パフォーマンス会場は北はノースバンクバーから南はサレーまで広範囲です。気になるパフォーマンスがあったら、まずは場所の確認を。

Topへ