オープンしたてで話題のGYOZA BAR(ランチ)に行ってみました。

   
  

GYOZA ギョーザ ぎょーざ

今や RAMEN と並ぶ世界共通語として君臨しようとする言葉・・。

英語だと Dumpling なんですが、それだと ラーメンを Noodle って呼ぶのと一緒なんですよね。

いわゆる

Noodle → Ramen
Dumpling → GYOZA

こういうこと。

そう!日本での呼び方が、今や世界で通用する時代がやってきているのです!(大げさ)

というわけで、先日Facebook

でもお知らせをしたら大変反響のあった「GYOZA BAR +RAMEN」に行ってみました。

gyoza-bar_th

実はオープンしたてで絶対並ぶ!と思っていたので、11:30に行きました。こんな感じ

gyozabar1

まあまあ並んでますよね。でもオープンしたらすぐ入れました。

店内はこんな感じ。

gyozabar2

結構奥までありますねー!85席あるとか。奥の方はちょっとコミューンテーブル(相席のテーブル)があったり、カウンターがあったりといいかんじです。

gyozabar3

メニューをのぞきこみます。

gyozabar4

ここはやっぱ GYOZA BAR LUNCH でしょうか。(ランチ3回分ですww 奮発)

今回は二人でいきましたので、Gyoza Bar ZenUmami Lunch Duo をオーダーしてみました。

まずは Gyoza Bar Zen

gyozabar8

12ピースのギョーザにブラウンライス(玄米)あと、ケールのサラダ的なもの。「ギョーザがっつり食べたいぜ!」な人にはいいかもしれません。

あれですかね、鉄鍋餃子をイメージさせた感じ。

でもね・・僕の場合はですよ・・僕の場合は

ごはんは白いごはんで、ギョーザをワンバン(*)させて汁と肉汁がついたゴハンをかきこむ!! みたいなのが合ってるかなーってのが正直。

*ワンバン – いちどタレにつけたオカズをゴハンの上でワンバウンドさせる高度技術w おかずのあとにゴハンにタレと肉汁がまざって超美味い・・というちょっと庶民的な食べ方。

というわけでギョーザはちょっと「お上品な味」がする餃子でした。美味しかったですよ。

餃子はこうやって作っています。餃子マシーン!
gyoza_make

そこのあなた!

この赤いチェックシャツの人がイケメンかどうか気になっていませんか?(笑)

それはさておき、

つぎに Umami Lunch Duo

専用の機械を用意して打った自家製オリジナル麺を使った、超こだわりのラーメン(器もオリジナル!)です。

ラーメンはこの中から選べます。

RAMENMENU

– PORK TONKOTSU BROTH
– FREE RANGE CHICKEN BROTH
– MARKET VEGETABLE BROTH

BROTHってのは いわゆる”ダシ”の意味ですが、このベースの しょうゆ/塩/味噌 それから野菜。

gyozabar5

ギョーザ6ピース

gyozabar6

個人的にはこっちのほうが両方楽しめていいかもしれませんね。

他にも Signatureメニュー(そのお店のオリジナル・イチオシ的な)として

Kaisen Tomato Ramen

tomato-ramen-menu
写真 gyozabar.ca

どんなラーメンなんでしょう!ぜひぜひ食べてみたいですね!

バンクーバーのハイエンドな日本食レストランとして、今や有名な Miku / Minami のオーナーが 構想4年!そして世界各国の現地の食文化と融合することで独自のスタイルを創り、価値革新を遂げて新たな食の喜びを共感しあうこと! と ブログでも語っていらっしゃいます。

オーナー SEIGO NAKAMURAさんの ブログ より

さて、この度のGYOZA BARのコアコンセプトは、その名の通りGYOZAと RAMENであります。

北米だけでなく世界に広がるラーメンと餃子を日本の良さを守りながらも、いかにしてここバンクーバーからできたオリジナルブランドに仕上げるか?

そこをテーマに料理、サービス、雰囲気を相対的に研究して来ました。

うちのシェフチームはMATSUOKAを中心に、研究に研究を重ねて餃子は外側をクリスピーに、中をジューシーとしたTEPANN GYOZAを開発し、本物志向にこだわって海老や肉、野菜だけを使ったオリジナルも多数揃えています。

またラーメンは、化学調味料を一切つかわないで、ヘルシーで美味しいスープを完成させ、麺は探しに探して巡り会った特別な小麦粉を、自家製麺機を使いラーメンのアルデンテを実現しました。

とにかくしょっちょうは来れないけど、また機会があれば来たいな!と思うお店でした。(オフィスのすぐ近くだし)

GYOZA BAR + RAMEN

Adress: 622 West Pender Street, Vancouver, BC V6C 1V8
TEL: 604-336-5563
E-mail: info@gyozabar.ca

Twitter / Facebook Page

営業時間 Hours of Operations:

LUNCH: 11:30am – 3pm (last call at 2:30pm)
DINNER: 5pm – 10pm (last call at 9:30pm)

Limited Reservations can be made for parties of 7 or larger. We may open up reservations to all in the near future.

予約は現在7名以上しかとらないそうですが、しばらくしたら予約をとるようにするとのことです。

ウェブサイトは こちら http://gyozabar.ca/

Topへ