ディナーで勝手に焼き魚定食!アキジャパニーズレストランの絶品焼き魚!

   
  

カナダごはんもバンクーバーに来て早10か月。

少しずつレストランも開拓し各スーパーの品揃えにも多少は詳しくなり、食生活は大分不自由しなくなりましたが、この10か月ずっと食べてないものがあります!

それは…

焼き魚!!!

日本にいた頃、特に出国前の数か月間は一か月に2~3回は食べていた焼き魚…。

しかしこっちに来てからというもの、お寿司、刺身といった生魚や、海老・貝といった魚介類は調理して食べているものの焼き魚を食べていない(;ω;)

そんな焼き魚熱が限界まで達し、ディナータイムだというのに、お一人様で突撃してきました!笑

アキジャパニーズレストラン
“まぐろかま焼き&カニの甲羅蒸し”をご紹介します。

カナダごはんとしても、本当は節約したいし、ランチ時に“アキ”か、“金魚”の焼き魚定食を食べるつもりでいたのですが、なかなかランチ時間がとれず…

もう諦めて
ディナーで勝手に焼き魚定食を食べることにしました。笑

仕事帰り空腹の限界を超えつつ、バラード駅から歩くこと10分。
アキを発見!

水曜夜ですが、お店は結構混んでいました。

本日のおススメの焼き魚メニューは…

はまちかま $18.95
たいかま  $7.95
まぐろかま $5.95
あじひらき $8.95
ほっけ   $8.95
サッカイサーモンかま $4.95

というラインナップ。

席に座るのも待たず、メニューを持ってきたお姉さんに、
「今日の魚で一番脂がのってるのは何ですか?!(`・ω・)」
ときくと、

「まぐろですかね、あ、でも2種類あるので、今確認して…」

「や、はまちは予算オーバーなんで、まぐろかまで…( ̄▽ ̄;)」

そして、忘れずライスも注文。

そして待ってる間におススメメニューを見ていたら、
“カニの甲羅蒸し”なるものが…(=゚ω゚)

ご飯代は抑えたい…
しかしディナー時に一人で入って、一品しか頼まず、やや気まずいのも事実…。。笑

という事で、カニを追加注文してしまいました(´ω`;)

結構まぐろかまは時間がかかり、先に到着したカニの甲羅蒸し($3.25)がコチラ!
gohan4

予想外の半熟具合!!Σ( ̄ロ ̄lll)w

上に卵が乗っているので、
余計にもっと良く焼いて(蒸して?)欲しい感じですが…

でも味は美味しかったです♪
カニみそがお好きな方は是非是非。

ちなみに空腹過ぎたため、ここで先にご飯を持ってきてもらったのですが…
それが失敗でした…理由は後程…( ̄▽ ̄;)

そして待つ事20分!!
お待ちかねの焼き魚がこちら!!
sakana

んーーーまーーーいーーーーー!

焼き魚最高。
ただ焼いただけの魚がこんなにも美味いなんて…。
日本人で良かった。。。・゚・(ノД`)・゚・。w

カマだからか、脂もめっちゃのってて美味しかったです~(´ω`*)

さて…
もちろん、焼き魚を食べればご飯が食べたくなりますよね?

しかし、この時カナダごはんのお茶碗はほぼ空…。
(カニの甲羅蒸しで1膳食べてしまいました…)

そこでつい、ご飯をおかわりしてしまったのがマズかったです( ̄ω ̄)

焼き魚と2杯目のご飯を食べ終わる頃には、カナダごはんのお腹は、はち切れそうになってました。。

暫く動きたくない、動けないって感じだったのですが、直後に約束があったので、慌てて店を出なければならず、坂を登ってく最中、死ぬかと思いました。

ちなみにごはんはこんな感じです。
gohan5

普通サイズのお茶碗に結構いい感じで詰まってます♪

22、3の頃は、定食と言えばご飯3膳食べていたものですが、、

もう年ですかね…
2膳をペロッと食べきれなくなった自分に、
ちょっと悲しくなりました…(´・ω・`)

<今日の教訓>
どんなに最初お腹が空いていても、もうご飯をおかわりしてはいけない。

さて、そんなカナダごはんの胃袋の話はさておき

今回のディナー、
これでチップ込み$13ですよー(*´∀`*)

確かにランチの方が安いですが、それでも$13でこれだけ食べれれば大満足でした◎

あと、忘れずお伝えしたいのが接客!!

カナダごはんのテーブルを担当してくれてた日本人の女の子の接客がもう素晴らしかったです!

(あ、ご飯欲しいな。)
と思う時に「ご飯先にお持ちしますかー?(´∀`)」と来てくれ、

焼き魚が来なくて待ってる間、提供が遅いのを、何度も気にして声を掛けてくれました。

日本人だから、日本人贔屓かもしれませんが、やっぱり日本の接客が最高だな、
としみじみ思ったディナーとなりました(´ω`*)

皆様も是非、美味しい和食素敵な接客を体感しに行ってみてください♪
 
 
 
aki Japanese restaurant
【場所】1368 W Pender St., Vancouver B.C
カナダごはんマップをチェック!
 
この記事を読んでいる方におすすめの記事はこちら!
野沢菜香る絶品ひつまぶし!
とんかつが恋しくなったら…さぼてんへ行こう。
すき家?吉野家?いいえ牛丼屋

Topへ