ピンクのシャツを着ていじめ反対!2/27(水)は“Pink Shirt Day”

   
  

Pink shirt day1
今度の2/27(水)は、
ピンクシャツデー”です。
カナダでは2月の最終水曜日を
いじめ反対の日」とし、賛同する人はピンクのシャツを着て、いじめ反対を訴える活動を街で行います。
 
 
 
この活動のキッカケ
2007年、カナダのノバ・スコシア州の男子高校生がピンク色のポロシャツを着ていたというだけで、上級生から「ホモ」などとからかわれ、暴力などのいじめを受けました。それを知った2人の男子生徒が、ピンク色のシャツを50着ほど購入し、クラスメートにシャツを着るようにメールで依頼。翌朝、学校に行ってみると、連絡をしなかった生徒にもメッセージが伝えられていて、校内はピンクのシャツや小物を身に着けた生徒であふれていました。それ以来、その生徒に対するいじめはなくなったそうです。
非暴力的でとてもユニークな方法によりいじめをやめさせた”としてニュースに流れ、カナダ中で大きな社会現象となりました。

 
Pink shirt day3
ラジオなどメディアを通していじめ撲滅運動が広まり、ピンク・シャツデーのFacebook上には、個人や職場での参加表明の写真や、有名人らのいじめエピソードなども掲載され、活動は国境を越え年々広がりをみせました。
 
今ではカナダ全土、イギリス、アメリカなど、世界75カ国に広まりをみせています
 
Pink shirt dayC
カナダでは、いじめは重大な問題として、学校だけでなく会社単位での参加も広く呼びかけており、実際に多くの企業がスポンサーとして、ピンクシャツを着て毎年この運動に参加しています。

 

いじめが良くないのは日本もカナダも同じです!みなさんもぜひ、当日はピンクのシャツを着ていじめ反対運動に参加してみませんか?

 
 
Webサイト       :http://www.pinkshirtday.ca/
Facebookページ:https://www.facebook.com/pinkshirtday

 

Topへ