イケメンすぎるカナダ首相ジャスティン・トルドー氏が初来日!

   
  

日本の伊勢志摩で5月26日(木)、27日(金)に開催されるG7サミット(先進7カ国首脳会議)出席のため、カナダ首相のジャスティン・トルドー首相とソフィー首相夫人が日本時間5月23日(月)午後に日本の羽田空港にカナダ政府専用機で到着しました。

g7-japan
photo from CBC NEWS (Thomas Peter/Reuters)

参加国の中でどの国よりも早い日本入りで、すでに安倍首相との2カ国首脳会談天皇皇后両陛下への謁見明治神宮への参拝、カナダでもたくさんの経済効果を生んでいる日本の自動車メーカー3社(ホンダ、スバル、トヨタ)を訪問するなど、様々な行事を終えているトルドー氏とソフィー夫人。

明治神宮参拝は、「日本への敬意を示したい」という夫妻の強い希望により特別に行われたそうで、熊本地震の復興祈願をされたとのこと。また絵馬には「カナダと日本の両国民が恩恵を分かち合えるような友情が、今後も続きますように」とのメッセージを自筆で書き込まれたそうですよ。

ホンダ、スバル、トヨタの各社の社長との会見が行われ、今後のカナダでの技術開発や投資についての話し合いが行われた模様です。3社ともカナダでたくさんの雇用を生んでいる企業ですね!

5月25日(水)は夫妻の11回目の結婚記念日だそうで、この日は日本の伝統的な旅館に滞在し、公式の予定は入れずに夫婦水入らずで日本を楽しまれる予定とのこと。ちなみにこうしたプライベートな予定はすべてもちろん自費で行うのだそうです。(まぁそりゃそうですね….)

日本での滞在の模様は、G7サミットの公式サイトや、ジャスティン・トルドー首相ご本人のソーシャルアカウントでも公開されています。
Facebook / ツイッター / インスタ

ジャスティン・トルドー首相については、↓の記事も参考に!
justin

Topへ