バンクーバー国際映画祭(VIFF)で「君たちはどう生きるか」10月上映

   
  

カナダでは現在トロント国際映画祭(tiff)が開催中ですが、少し遅れてバンクーバー国際映画祭(VIFF)が毎年開催されます。

第42回目となる2023年は9月28日(木)~10月8日(日)までで、約140本の長編映画だけでなく、90本以上の短編映画、VIFFライブ パフォーマンス、トーク、特別イベントがバンクーバー中のスクリーンやステージを彩ります。

そんなVIFF出品作品の中に、なんと宮崎駿監督の最新作映画「君たちはどう生きるか」(英題:The Boy And The Heron)が含まれているのを皆さんご存知でしょうか?

カナダ・アメリカでの上映開始日が12月8日(金)であることが先日発表されていましたが、バンクーバーではVIFFで一足早く観ることができるんですね。


photo from viff.org

VIFFの期間中、Vancouver Playhouseで10月6日(金)と7日(土)の2日限定で上映される予定なのですが、実はチケットは既に購入できない状況です。


photo from viff.org

この「Standby Line Only」とは何かというと、「上映当日に列に並んで待機し、以前販売された席が空だった場合、入場するためのチケットが販売される」というもの。

なので、もし「チケットは無いけど、君たちはどう生きるかを10月にどうしても観たい!」という方は、当日映画館に行ってみてください。運が良ければ観られるかもしれませんが、LifeVancouverでは一切保証できません・・・。

ちなみに、アメリカの配給会社GKIDSがトロント国際映画祭(tiff)のオープニングナイトガラでワールドプレミアとなった「君たちはどう生きるか」が上映された際の様子を掲載しているので、シェアします↑

tiffにはなんとスタジオジブリから広報・学芸担当スーパーバイザーの西岡純一氏も参加していましたよ。

ということで、残念ながらVIFFのチケットは既に購入できない状態なのですが、nationwide での上映は12月8日からとなっているので、チケットを持っていない方は12月の公開を楽しみにしておきましょう!

バンクーバー国際映画祭(VIFF)
開催期間:9月28日(木)~10月8日(日)
開催場所:バンクーバーの映画館各所
【公式サイト】

Topへ