アメリカの老舗百貨店Nordstrom、カナダ市場から撤退へ。全13店舗閉店予定

   
  


photo from Nordstrom(Facebook)

カナダでもおなじみ、アメリカ・シアトル発祥の百貨店 Nordstrom(ノードストローム)が2022年第4四半期の収益を3月に報告し、カナダ事業の縮小・撤退を発表しました。

2014年にカナダで立ち上げられたNordstromは、カナダ国内に6ヶ所のNordstromストア、そしてアウトレットの Nordstrom Rack が7ヶ所ありますが、Nordstrom Inc. は「カナダでの事業を縮小し、国内にある13店舗すべてを閉店する」と述べています。

Nordstromのニュースリリースによると、 店舗の縮小は2023年6月下旬までに完了、そして閉店となる予定で、オンラインショッピングサイトも本日3月2日に運用を終了する予定となっています。

このため、カナダの約2,500人の従業員が職を失うことになります。

最高経営責任者である Erik Nordstrom 氏は、次のように述べています。

「私たちは2014年にカナダに進出し、そこで長期的なビジネスを構築し維持する計画を立てました。最善の努力にもかかわらず、カナダのビジネスの収益性への現実的な道筋は見えません。チームの業績と献身に感謝したいと思います。 この決定により、当社の構造が簡素化され、成長と収益性の目標への集中が強化され、株主により大きな価値を生み出すことができるようになります。」

CBCの報道によると、全ての場所での清算セール(liquidation sale)は3月20日頃より開始されます。本日3月2日以降、新しいギフトカードは購入できないとのことなので、注意してください。(既に購入されたギフトカードは、引き続き利用できるようです)

Topへ