カナダBC州、秋のCovid-19ブースター接種計画を発表。インフルエンザのワクチン提供も

   
  

先日、カナダBC州保健当局は秋のブースター接種プログラムの展開を始めることを発表。来週には開始される予定であることが分かりました。

ブースター接種ではモデルナのワクチンが基本的に提供される予定ですが、ファイザー、ヤンセン、ノババックスなどの他の種類のワクチンも、特別なリクエストにより入手可能とのことです。

それに伴い、州の保健担当官であるボニー・ヘンリー博士は、5歳以上のすべての人は、最後のワクチン接種から6か月後に秋のブースターを取得するよう推奨すると述べました。

また、「以前感染したから、ブースター接種は要らないのでは?」とお考えの方もいるかと思いますが、感染から3カ月経った後はブースター接種が推奨されています。

ブースター接種の予約への招待は今週後半に開始されるということで、最初は医療従事者と、免疫力が低下している人々や慢性疾患を持つ人々、先住民、共同生活環境にある人々、60歳以上の高齢者など、リスクが高いグループを対象としています。

ボニー・ヘンリー博士は「警戒を緩めることができる段階にはまだ達していない」と語り、BC 州の COVID-19 予防接種計画の責任者である Penny Ballem 博士は「州が新学期を迎えるにあたり、人々がワクチンを最新の状態に保つことが特に重要である」と述べました。

会見の内容によると、5歳~11歳の子どもの約 58% がこれまでに 1回のワクチン接種を受けており、50%弱が2回目のワクチン接種を受けているとのことです。

もう一方で、保健当局は11月~12月にかけてCovid-19とインフルエンザが急増すると予想しているため、BC州は10月から、Covid-19のブースター接種とともに、インフルエンザのワクチンも提供を始めるとのことです。(インフルエンザのワクチン接種に関して詳しくはImmunizeBCで確認できます)

ボニー・ヘンリー博士は、ブースター接種の資格がある人は提供されたらすぐに接種を受けて、インフルエンザのワクチンが利用可能になるまで待たないようにとアドバイスしています。

ブースター接種を受けるための招待状を受け取るには、Get Vaccinated BC に登録する必要
があるので、お気を付けください。(or 1-833-838-2323 に電話しても登録できます)オンラインでの登録は2分程度で済みますよ。

Topへ