年収7万ドル未満なら歯科治療の自己負担無しに?カナダで新しい歯科治療&ファーマケア・プログラム開始の可能性

   
  

カナダの新民主党(NDP:New Democratic Party)が2025年まで自由党政府(Liberal)を支援する暫定同意を発表。

その支援の引き換えに、NDPが長年にわたって提案してきた低所得層のカナダ人のための新しい歯科治療と、ファーマケア・プログラム開始の可能性が発表されました。

つまり、自由党がNDPの優先事項の進展を約束する代わりに、NDPは少数与党である自由党政府を今後支援することを意味しています。

 

ジャスティン・トルドー首相とジャグメート・シン党首の言葉

ジャスティン・トルドー首相は本日3月22日に行われた会見で「私たちは協力することに同意しました。私たちが同意していないことではなく、同意することに焦点を当てます。」と述べました。

自身のTwitterでは「本日、私たちはカナダ人に真の結果をもたらすことを保証するNDPとの合意を発表しました。」と記しています。

もう一方でNDPは「民間保険に加入しているカナダ人でさえ、必要な支援を受けられないカナダ人が多すぎます。」「カナダ人の3人に1人は歯科保険に加入しておらず、毎年700万人近くが余裕がないために歯科医を訪れていません。」と捉えていて、国民医療制度の対象となるサービスの拡大、特にデンタルケアとファーマケアへのアクセスを提供することをかねてより訴えてきました。

そして、NDPのリーダーであるジャグメート・シン党首は今回の同意に関して「私たちは人々を助けるために私たちの力を使っています」と語り、「私たちは、歯の治療が必要な人々や、薬を購入する必要があるにもかかわらず金銭的に余裕がない人々のために助けを得ています。」と述べました。

自身のTwitterでも「新民主党は常に私たちの力を使ってカナダ人の生活をより良くします。現在私たちはその力を利用して、デンタルケアとファーマケアを含むヘルスケアの最大の拡大を実現しています」とつぶやいています。

 

新しい歯科治療プログラムは低所得層向け

政府の発表によると、提案されている歯科治療プログラムの対象は年収が90,000ドル未満の家族に限定され、年収が70,000ドル未満の場合は自己負担が無いものとなるようです。

そして、歯科治療プログラムは2022年中に12歳未満の人を対象として始まり、2023年には18歳未満の人や高齢者および障がいを持っている方と対象を拡大していく予定とのことで、完全な実施は2025年までに行われる模様です。

カナダでは歯の治療が高額と感じている方も多いと思うので、金銭的に今まで余裕が無かったという人は、これで治療が受けやすくなりそうです。

 

新しいファーマケアについては?

政府の発表によると、2023年末までにカナダ・ファーマケア法(Canada Pharmacare Act)の可決を目指すとのことです。

そして今回の協定の終わりまで、普遍的なファーマケア・プログラムに向けて前進を続ける意向です。

ジャグメート・シン党首は、「私たちは誰もが薬を利用できるべきだと信じています。 それが基本であり、それが私たちの医療システムの次のステップです」と述べています。


Twitterでファーマケアとデンタルプランについて検索してみたのですが、支持する声が多く見られました。いくつかご紹介します↓

ちなみにジャグメート・シン党首は「彼らが私たちが合意したことに足りない場合、この取引は継続されません。」とも語っているので、今後の動向が気になるところです。

また、今回の同意はヘルスケア分野以外にも環境問題や仕事、タックスシステムなど多岐にわたります。(詳細はこちら

最後に、カナダ政府の声明文に記されていた言葉をお届けします。

We have agreed to work together during the course of this Parliament to put the needs of Canadians first. This work will be focused on growing our economy by creating green jobs that fight the climate crisis, making people’s lives more affordable with housing and childcare, and expanding and protecting our healthcare.

引用:pm.gc.ca

(意訳)私たちは、この議会の過程で、カナダ人のニーズを最優先するために協力することに同意しました。気候危機と戦うグリーンジョブを創出し、住宅と育児分野で人々の生活をより手頃なものにし、医療を拡大して保護することにより、経済をさらに成長させることに焦点を当てます。

また、新しい情報が入り次第LifeVancouverでもお届けしたいと思います。

Topへ