BC州に暮らす18歳以上は無料で迅速抗原検査キットが薬局で入手可能に。PHNが必要

   
  

(2022年3月23日追記)

3月21日の発表で対象年齢が30歳まで引き下げられましたが、3月23日に18歳までさらに引き下げとなったので、以下の内容も「30歳以上」⇒「18歳以上」に変更しています。

カナダBC州に暮らす18歳以上の皆さん、2022年3月23日(水)から地域の薬局で迅速抗原検査キット(Rapid Antigen Test kit)が無料でもらえるようになりましたよ。

BC州によると、個人は28日ごとにテストキットを1つ無料で受け取ることが可能です。(テストキットには5回分の検査が含まれています。追加でキット購入は不可)最寄りの薬局を探すのはこちらから。(※以前LifeVancouverスタッフの一人はRexallでゲットしました)

また、キットを受け取る際にはパーソナルヘルスナンバー(PHN)を提示する必要があるので、注意してください。(BC州の運転免許証、BCサービスカード、ケアカードの裏面に記載されています。)

もし他の人が代わりにテストキットを受け取る場合は以下を聞かれるので、予め控えておきましょう。

  • 個人の名前
  • 個人の健康番号
  • 個人の生年月日

BC州によると3月17日の時点で約760万のテストキットが薬局に出荷されていて、既に1,300を超える参加薬局を通じて230万を超えるテストキットが配布されているということです。

BC州はさらに今後数週間のうちに連邦政府から250万以上のテストキットを受け取る予定なので、今後も多くの人に行き渡ることで、Covid-19の感染拡大をより防げそうですね。

※この検査キットは海外旅行用の陰性証明のために使用することはできないので、注意してください。

ちなみに3月21日の BC Centre for Disease Control のツイートによると、BC州のCovid-19ワクチン接種状況は以下のようになります。

■ 5歳以上の適格者の90.8%がCOVID-19ワクチンの初回投与済
■ 5歳以上の適格者の87.0%が2回目のワクチンも接種済
■ 適格な成人の58.9%が3回目のブースター接種済

今後もより安全に生活できるようになるといいですね。

2022年3月22日追記: 30代のLifeVancouverもテストキットをもらいに行ってきました。パーソナルヘルスナンバーを伝えた後に「15分待ってください」と言われたので、時間に余裕があるときに受け取りに行くといいかもしれません。

Topへ