カナダ連邦政府、短期旅行者のCOVID-19検査要件を撤廃する可能性

   
  


11/8、カナダ・アメリカ間の国境再開。陸路の旅行前に知っておきたいことQ&A10

以前こちらの記事でもお伝えした通り、11月8日にカナダとアメリカの国境が再開されたことで、近々アメリカへの旅行を検討している方もいるのではないでしょうか?

しかし、陸路でもカナダに帰国する際は、国境への到着予定の72時間以内に行われたCOVID-19検査が陰性であることの証明を提出する必要があります。

そのため、「陰性証明のために費用面で負担がかかるのはちょっと・・・」と考えている方も多いはず。

そんな中、本日11月17日(水)にCBCが掲載した↑の記事に、完全にワクチン接種されたカナダ人がアメリカなど海外への短期の旅行をする場合、帰国時のCovid-19陰性証明がもうすぐ必要無くなるだろうと記されていました。

CBCの記事の情報筋によると、連邦政府は「カナダ人と永住者のみ」「72時間未満の旅行」の検査要件を取り下げる予定とのことです。

まだ100%そうであるとはいえませんが、つまり72時間以上の旅行となると、カナダに戻る際は陰性証明が引き続き必要となるようなので、注意が必要です。

また、今回の変更は、ホリデーショッピングが盛んになる前にとのことで、11月末に有効になる予定とのことです。(繰り返しますが、まだ正式に発表されていません)

陰性証明のためのテスト自体に200ドル前後程度かかるケースが多いようなので、もし本当に取り下げとなれば嬉しいですよね。この件に関する正式な発表は今週金曜が予定されています。

Topへ