祝!バンクーバー国際空港が世界の空港ランキングで12年連続北米第1位に選出!

   
  

日本からバンクーバーに来たことがある人なら、誰でも利用しているであろうバンクーバー国際空港!

そんな我らのバンクーバー国際空港が、なんと世界の空港ランキングで北米第1位に輝きました!しかも12年連続北米1位!!


photo from yvr.ca

 

バンクーバー国際空港がSkytraxによる「世界の空港ランキング」で12年連続北米第1位に輝く(Best airport in North America)。さらに COVID-19 Airport Excellence Awardを受賞

2021年8月に発表された空港や航空会社を格付けする英国の調査会社 Skytrax の World Airport Awards で、バンクーバー国際空港が北米の空港の中でナンバーワンに輝きました!

また、新型コロナウイルスの世界的大流行の際に最良の衛生安全プロトコルを提供した空港として、カナダの空港の中で唯一「COVID-19 Airport Excellence award」も受賞!

このランキングは、チェックイン、セキュリティ、快適さ、効率、看板、ゲストサービス、交通機関、乗客の快適性、親しみやすさなど、空港旅行体験の39の要素を測定。2,165万人以上の乗客アンケートによってランキング化されていて、世界最大の空港顧客満足度調査として知られています。

つまり、世界の人たちから「バンクーバー国際空港が優れた空港である」と認められている証とも言えるのではないでしょうか?

また、COVID-19 Airport Excellence awardでは、COVID-19情報や消毒剤へのアクセス、ターミナルと洗面所の清潔さなど、カテゴリーで評価されています。

それでは早速、その 「World’s Top 100 Airports 2021」 を見てみましょう。バンクーバー国際空港は一体何位なんでしょうか?まずはトップ10。


photo from worldairportawards.com

1 Doha Hamad

2 Tokyo Haneda

3 Singapore Changi

4 Seoul Incheon

5 Tokyo Narita

6 Munich

7 Zurich

8 London Heathrow

9 Kansai

10 Hong Kong

2021年度の世界ランキングトップはカタールのドーハにあるハマド国際空港でした。

また、羽田空港が2020年度から引き続き今年も2位をキープしています。2022年度ランキングでは1位になる可能性もあるかもしれません!

さらに、第5位には成田国際空港(前年より順位を2つ上げています)、第9位には関西国際空港もランクイン!(前年より順位を1つ上げています)LifeVancouverスタッフ、全く関係ないのに、なんだか誇らしい気持ちになってしまいました・・・。

そして、バンクーバーは何位かというと・・・


photo from worldairportawards.com

ありました!2021年度は第24位にバンクーバー国際空港がランクイン。残念ながら、2020年度の13位からランキングは下がっていますが、それでも北米の空港の中では、第1位にあたります!やったーーーー!!

ちなみに、トロントピアソン国際空港は38位でした。100位までのランキングが気になる方は Skytrax の World Airport Awards でチェックしてみてください!

最後に、バンクーバー空港当局の社長兼最高経営責任者であるタマラ・ヴローマン氏は「YVRが12年連続で北米で最高の空港として認められたことを光栄に思います。また、COVID-19 Airport Excellenceという新しい賞のカテゴリーでも、最も清潔で安全で健康的な空港の1つとして認められることを光栄に思います。」と語りました。

今はコロナ禍でバンクーバー国際空港を久しく利用していない方も多いかと思いますが、今後また気軽に利用できる日がくるのが楽しみですね。

Topへ