アストラゼネカワクチンを初回接種した人の2回目接種に関する2つの選択肢は?

   
  

カナダBC州にお住まいの方で、初回はアストラゼネカワクチンを接種したという方も多いのではないでしょうか?BC州では約28万人がアストラゼネカワクチンを接種したといわれています。

先日までBC州は、オックスフォード・ワクチングループのCom-Covワクチン試験の結果を待っている状態でしたが、 先日アストラゼネカワクチンを初回接種した人の2回目の接種についての発表があったので、紹介します。

アストラゼネカワクチンを接種した人は、2回目の接種に選択肢があります

↑のBC州政府の投稿にもありますが、初回のワクチン接種が AstraZeneca/COVISHIELD だった場合、2回目の接種を選択できることが先日発表されました。

具体的には、2回目の接種に「1.アストラゼネカ」または「2. ファイザーまたはモデルナ」という2つのオプションがあります。


photo from BC州政府

★2回目にアストラゼネカワクチンを選択する場合

■ 初回を薬局で接種した場合

初回の接種を受けた薬局から、2回目の予約について連絡があります。自分から薬局に連絡しないでください。

いつ頃連絡があるかは以下の表を参考にしてみてください。

初回接種を受けた時期 いつ頃連絡があるのか
3月31日~4月13日 6月7日~6月20日
4月14日~4月27日 6月21日~7月5日
4月28日以降 7月6日以降

■ コミュニティ、近所、またはポップアップクリニックで最初の接種をした場合

4月または5月にコミュニティ、近所、またはポップアップクリニックで最初の接種を受けた場合、2回目の接種を受けられる時期に関する情報は、6月14日までに入手可能になります。

■ 3月30日より前に、職場または雇用主を通じて最初の接種を受けた場合

3月30日より前に職場または雇用主を通じて最初の接種を受けた場合は、自分からの行動は必要ありません。

最初の投与と同様に、地元の保健当局と雇用主が2回目の投与の予約をセットアップします。

★2回目にファイザーorモデルナを選択する場合

2回目の接種でファイザーorモデルナを受けたい場合は、州の登録システムに登録する必要があります。すでに登録済みの場合は、予約の招待を待ってください。初回接種から約8週間で連絡があります。

薬局から連絡があった場合は、予約を辞退して、2回目の接種としてファイザーまたはモデルナのワクチンを接種していることを伝えてください。

ファイザーかモデルナかは選べません。

 


ちなみに初回にファイザーワクチンを接種した人は、2回目の接種もファイザーとなります。

また、初回でモデルナワクチンを接種した人は、2回目はモデルナorファイザーとなりますよ。

2回目の接種でワクチンが違う場合も安全ということなので、初回にアストラゼネカワクチンを接種した方は、ぜひ自分が希望するものを選択してみてください。

Topへ