BC州在住の40歳以上は薬局でアストラゼネカのワクチン接種が可能に。予約方法は?

   
  

カナダ保健省は、ヨーロッパとイギリスから入手可能なデータのレビューに基づいて、現時点で特定集団でのアストラゼネカワクチンの使用を制限していないことを先日発表。

そして昨日4月19日(月)、BC州もアストラゼネカのワクチンの年齢適格性を変更したことを発表しました。

 

BC州在住で40歳以上であれば、指定の薬局でアストラゼネカワクチンの接種を受けられるようになりました

政府がアストラゼネカワクチンの年齢適格性を変更したことで、1981年以前(40歳以上)に生まれた人は、ロワーメインランド、バンクーバー島、BC州内陸部や北部のワクチン供給を受けている適格な薬局で、アストラゼネカのワクチン接種を受けることができるようになりました。

興味のある方は、以下のマップから自身の近所にある薬局を探してみてください。

ワクチン接種を受けたい人は、薬局に直接問い合わせて予約する必要があります。(※オンラインでの予約が推奨されています)

その際、Personal Health Number を提供する必要があるので、準備しておきましょう。Personal Health Numberは、運転免許証やBC Services Cardの裏に記載されていますよ。

また、上の地図にリストされていない薬局に電話はしないでください、とのことです。

先週金曜日の時点でBC州では191,604回分のアストラゼネカワクチンが利用可能でしたが、州には40~55歳の方が100万人以上いるといわれていて、薬局でのワクチン供給量も限られているので、予約できない場合はリストにある他の薬局をあたってみてください。

ちなみに、オンタリオ州でも同様に4月20日から薬局でアストラゼネカワクチン接種を40歳以上の人に提供していますよ。
 

BC州保健当局が感染率の高いエリアのリストを発表。感染率の高いエリアに暮らす40歳以上の人は特別なクリニックで迅速なワクチン接種が可能に

また、BC州保健当局は、クリニックを通じてワクチン接種を受けることが最優先される「COVID-19症例率が最も高い13の地域エリアのリスト」を先日発表しました。

CBCのJustin McElroyさんがそのエリアマップを作っていたので、シェアします。

感染率の高いエリア

Fraser Health
East Newton
Fleetwood
North Delta
North Surrey
Panorama
Port Coquitlam
South Langley Township
West Abbotsford
West Newton
Whalley

Vancouver Coastal Health
Kensington
Squamish

Northern Health
Dawson Creek

上記リストのホットスポット(感染率の高い地域)となっているエリアでは、40歳以上の人が特別なクリニックでワクチン接種を受けることができます。

BC州政府によると、感染率の高い地域に住んでいる方で特別なクリニックでワクチン接種を受ける場合、登録して連絡を取った後、同日に予約をすることが可能とのことです。

予約したい場合は、まずこちらのページで自身の郵便番号を打ち込んで、適格かどうか確認してください。その後、同ページから登録作業を行ってください。

予防接種を受けるときは、郵便番号が確認できるものと一緒に写真付き身分証明書を持参しましょう。


photo from BC州政府


ということで、40歳以上の方でワクチン接種を1日でも早く受けたいという方には朗報となりました。

BC州政府は、感染率の高いエリアのワクチン接種率を上げることで感染の広まりを遅らせることができ、より多くの人を守ることができるとしています。

Topへ