【返済不要で最大$5,000】カナダユナイテッド小企業救済助成金の申請対象は?

   
  

コロナ禍で売り上げ低迷に悩んでいるカナダのビジネスオーナーも多いかと思います。

そんな中、現在カナダの小企業を対象にした最大5,000ドルの助成金「Canada United Small Business Relief Fund(CUSBRF)」が申請可能となっているので、紹介します。

助成金は基金の全額が割り当てられると終了となるので、申請対象となる企業の方は早めに申請してみてください。
 

2020年3月15日以降に企業で購入および発生した対象の費用をカバーできる Canada United Small Business Relief Fund(カナダユナイテッド小企業救済助成金)について

RBCによってつくられた全国の地元ビジネスを支援する運動 「Canada United」が、現在「カナダユナイテッド小企業救済助成金(Canada United Small Business Relief Fund)」プログラムを提供しているのを皆さんご存知でしょうか?

このプログラムはカナダの全ての州、準州の小企業(75人以下の従業員)を対象にしていて、申請が通ると最大5,000ドルの助成金を受け取ることができます。

申請条件は細かく定められているので、こちらの「Eligible Applicants」を確認してください。

この助成金の目的は企業の必要な費用の相殺を助けることで、2020年3月15日以降に企業で購入および発生した対象の費用のみをカバーします。利子もなく、返済不要の助成金です。

何がカバーの対象で何が対象外なのかはこちらで詳しく確認できますが、助成金の対象となるのは以下3つのカテゴリーとなるので、注意してください。

• Purchase of Personal Protective Equipment (PPE) 
マスクやフェイスシールドの購入などが該当

• Renovation of space to adhere to re-opening guidelines
プレキシガラス、消毒ステーション、安全な顧客対応を確保するための機器/家具の設置または購入などが該当

• Enhancement of website/ developing e-commerce capability
ウェブサイトの作成またはデザイン、プロによる写真撮影代、オンラインeコマーストランザクションの1回限りのセットアップ料金などが該当

Canada Unitedでは、企業の支援をするために連邦政府やRBC、そしてパートナー企業から1,400万ドル以上が寄付されていて、既にカナダ全国の2,000を超える小企業に助成金を提供。

今回の助成金は全額割り当てられると終了となるので、小企業のビジネスオーナーで支援が必要な方は早めに申請をしてみてください。

 

Canada United Small Business Relief Fundに関するQ&A

オンタリオ商工会議所(Ontario Chamber of Commerce)の助成金に関するページによくある質問と答えが記されていたので、ここからはいくつかピックアップして意訳してお届けします。

少しでも参考になれば幸いです。(※ちなみに申請者はオンタリオ商工会議所のメンバーである必要はありません。カナダ全土から申請可能です)

私はフランチャイジーですが、プログラムに申し込むことはできますか?
はい、個々のフランチャイジーオーナーでも申請できます。

政府から他のCOVID-19関連の助成金を受け取っていますが、この助成金も申し込むことは可能ですか?
はい。カナダユナイテッドの申請書に含まれるアイテムやサービスの購入に政府からの助成金が使用されていない場合、企業は他のCOVID-19関連の政府の助成金を受け取ることができます。

私が個人事業主の場合、申請できますか?
A:はい、個人事業主は申請する資格があります。

私の会社は、申請するために最低年間売上高が必要ですか?
A:助成金の影響力を高めるために、特定の資格要件が設けられています。CUSBRFの資格を得るには、企業は過去の会計年度(2019)に年間売上高15万ドル以上(300万ドル以下)を報告している必要があります。

Q:コンピューターまたはラップトップはプログラムの対象になりますか?
いいえ、このプログラムはラップトップやコンピューターの費用をカバーしていません。

新しいマーケティングプランやデジタル戦略プランの作成を手伝ってくれるコンサルタントを雇うことはできますか?
いいえ、プログラムはビジネスコンサルタントの費用をカバーしていません。

私の会社では現在、スタッフの一部がリモートで作業していますが、助成金はこの動きに関連する費用をカバーしますか?
いいえ、リモートワークに関連する費用はプログラムの対象外です。

承認額が私が要求した額よりもはるかに少ないのはなぜですか?
適格なアイテムの承認に関する厳格なルールに従って、額が決定されます。(プログラムガイドラインを参照してください)

申請に際し、1,000,000ドルのcommercial general liability insuranceの証明を添付する必要がありますか?
いいえ、保険証を添付する必要はありません。ただ、申請書への記入をしてください。

資金提供が承認または拒否された場合、どのように通知されますか?
申し込みを送信してから約45営業日以内に、申請の際に提出したEメールアドレスにメールが届きます。

ということで、今回の助成金の申請に該当する方はぜひ早めに申請をしてみてください。
希望する額がそのまま承認されない可能性もありますが、少しでも会社の負担を軽くすることができるかもしれません。

Ontario Chamber of Commerce
CANADA UNITED SMALL BUSINESS RELIEF FUND

Topへ