食の外交官!在バンクーバー総領事館・竹内公邸料理人の目利き&料理動画3本

   
  

最近、在バンクーバー総領事館のSNSで竹内公邸料理人を取り上げた動画がいくつか公開されたのを皆さんご存知でしょうか?

「食の外交官」として、カナダで手に入る食材を使って日本の文化を最大限に伝えている竹内公邸料理人ですが、

「バンクーバーのどこで、どんな食材を手に入れているんだろう?」
「どんなことを考えて、いつも料理しているのか気になる」

など、竹内公邸料理人に興味を持っている方もいるのではないでしょうか?(LifeVancouverスタッフのことです!)

そこで今回は、現時点で在バンクーバー総領事館のYouTubeで公開されている竹内公邸料理人の動画3つをまとめてみました。


 

1.公邸料理人の目利き – 季節の魚

2020年9月末に公開されたこちらの動画。竹内公邸料理人の買い物の姿が映されています。

魚をフューチャーした内容で、竹内公邸料理人がどうやって魚を選んでいるか、また鯛の代わりとしてどんな魚を調理しているのかなどを知ることができますよ。

 

2. 公邸料理人の目利き – 季節の柑橘

こちらは「季節の柑橘」と題して、すだちの代わりになる果物等を探している竹内シェフの姿が映されています。(竹内公邸料理人は一体何をすだちの代わりとしているのかは動画でチェック!)

また、動画後半ではユズとすだちの違いなども解説されていますよ。

 

3.竹内公邸料理人による料理動画 – ゆばの作りかた

3つ目は竹内公邸料理人によるゆばの(豆乳を加熱した時の表面にできる薄皮のこと)料理動画です。

バンクーバーにお住まいの方で普段「ゆばをつくってみたいけど、やり方がよく分からない・・・」という方も、英語と日本語で手順が細かく映されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

餡のレシピも動画後半で紹介されていますよ~。

 

最後に:在バンクーバー総領事館のSNSでは竹内公邸料理人の料理写真も不定期で公開されていますよ

ということで、在バンクーバー総領事館のSNSでは竹内公邸料理人を取り上げた映像コンテンツを今後も予定しているとのことなので、楽しみにしておきましょう。

また、総領事館のFacebookとTwitterでは竹内公邸料理人による料理写真も不定期で公開されているので、ぜひ確認してみてください。

どれも見た目で楽しめる料理ばかりなので、写真を見ているだけでLifeVancouverスタッフは幸せな気持ちになってきます( ◠‿◠ )

在バンクーバー総領事館
【Facebook】【Twitter】【YouTube】

Topへ