マツコの知らない世界で「メープルシロップの世界」が放送。カナダの究極のメープルシロップって?

   
  

「カナダのお土産と言えば何?」と聞かれて真っ先に思い浮かぶものの一つが、「メープルシロップ」ではないでしょうか?

楓(かえで)の樹液を煮詰めて作られるメープルシロップ最大の生産地はカナダ東部のケベック州で、その生産量はなんと全世界の70%以上といわれています。

そんな中、TBS系の人気番組「マツコの知らない世界」で先日「メープルシロップの世界」が放送されたことを皆さんご存知でしょうか?

LifeVancouverスタッフは番組自体を見ることはできなかったのですが、SNSやTBSの公式サイトに番組の内容が紹介されていたので、今回はその情報を元に簡単ながら内容をまとめてみました。

 

「メープルシロップの世界」で紹介された内容の一部をまとめてみました


 

日常にこそ潜む興味深い“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介するTBSの人気番組、マツコの知らない世界。カナダで暮らしている方は「テレビジャパンでいつも見ている」という方も多いかもしれません。

そして先日11月10日(日本時間)に「メープルシロップの世界」と題して、北海道札幌市でメープルシロップ専門店「ギャニオン」を営むギャニオン・マークさん(ケベック州出身!)とギャニオン・和香さんご夫婦が登場!

以下、番組で紹介された内容の一部を4つに分けてお届けします。ギャニオンさんがオススメする究極のメープルシロップとは一体・・・?!

 

1. 採取時期によってメープルシロップの色合いが異なること

番組の中で(カナダにいる方なら既にご存知の方も多いかもしれませんが、)メープルシロップは採取時期によって(大きく分けて)以下4種類に変化することについて解説がありました。

・ゴールデン
・アンバー
・ダーク
・ベリーダーク

採取されたカエデの樹液は品質基準を満たすまで煮詰められるのですが、シーズン序盤に採れたものは元々の糖含有量が多いため短い時間で十分な甘さになるんですよね。

それとは反対に、終盤に採取された樹液は糖度が低いため、長時間加熱することで品質基準の糖含有量を満たすことになります。そのため、採取序盤の樹液は色が透明に近く、終盤のものは色も風味も濃いものとなります。

 

2. 究極のメープルシロップをつくるケベックのシュガーシャック「ピック・ボア(Pic Bois)」

究極のメープルシロップとして、「ピックボア」の紹介もありました。

ピックボアはケベックのイースタンタウンシップスにあるシュガーシャック(メープルシロップを作る小屋かつ半商業施設)のことで、現在も昔ながらの製法によるメープルシロップづくりをしています。薪を使って作られるピックボアのメープルシロップは、香りがしっかりとメープルに付いているそうですよ。

また、ギャニオンのオンラインショップを覗いてみると、ピックボアのメープルシロップは1万円を超えていましたが、カナダ在住者であればもっと安く手に入れられるかも?

気になる方はピックボアの公式サイトからお問い合わせしてみてください。

 

3. お湯×メープルシロップでイライラ解消?

番組の中では、お湯にメープルシロップを混ぜて飲むとイライラ解消に関係するというドリンクも紹介されました。

メープルシロップをスプーン2杯お湯に入れて飲むだけなので、一度試してみたいですよね。

 

4. メープルシロップが合う和食

さらに番組内ではオススメのメープルシロップ料理ベスト3が紹介されていました。

普段食べているような以下のものにメープルシロップを使ったことはありますか?

◆3位 納豆

◆2位 味噌汁

◆1位 炊き込みご飯

ちなみにLifeVancouverスタッフは、白砂糖の代わりにメープルシロップをときどき使ったりしています。

 

メープルシロップの世界を見たみんなの感想は?

ここで、メープルシロップの世界を見ていた方のつぶやきがTwitterで多く見られたので、一部ピックアップして紹介します。

ヨーグルトやアイスクリームにメープルシロップをプラスするのもいいですよね( ◠‿◠ )

 

最後に:日本在住の方は機会があれば札幌にあるメープルシロップ専門店GAGNON(ギャニオン)を訪れてみてはいかが?

ということで、テレビ番組の影響から日本でもカナダ産メープルシロップの消費量がもっと増えると嬉しいですね。(カナダ在住者としてなんとなく嬉しく感じるのはLifeVancouverスタッフだけでしょうか・・・?)

ちなみにメープルシロップ専門店ギャニオンは、カナダケベック州からた100%ピュアな製品にこだわってメープルシロップやメープルシュガーなどを輸入して販売していたり、メープルスイーツとしてアップルパイやソフトクリームなども取り扱っています。

その他にも、メープルウイスキーやカナディアンクラフトビールも販売しているとのことで、日本にいながらカナダの味を楽しむことができる貴重なお店といえるのではないでしょうか?

もし日本にいらっしゃる方でギャニオンを訪れる際は、十分な新型コロナウイルス対策をお忘れなく。

TBSマツコの知らない世界
【公式サイト】

ギャニオン
営業時間:11:00~18:00(月曜日定休日)
住所:〒063-0002 北海道札幌市西区山の手2条1丁目4−23
TEL:011-622-8660
【公式サイト】【Twitter】【Facebook】

Topへ