【重要】空路でのカナダ渡航時にArriveCANの利用が必須へ。違反者には罰金も

   
  


photo from カナダ政府

将来カナダでワーキングホリデーや留学、また移住を考えている方も多いのではないでしょうか?そんな中、先日カナダ政府から新しい渡航ルールが発表されました。

2020年11月21日から空路でのカナダ渡航の際は、ArriveCANアプリ or ウェブサイトでの登録・情報の提出が必須となります。

 

違反者には1000ドルの罰金の可能性も。カナダへの渡航の際は、ArriveCANアプリ or 専用のウェブサイトで情報の提出を必ずしてください


 

11月上旬、カナダ政府から新しいカナダ入国の際の新しいルールが発表されました。2020年11月21日から最終目的地がカナダである航空便利用者は、事前にArriveCANでの情報提出が必須となります。

国内の新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために、カナダ政府は以前からモバイルアプリである ArriveCAN (2020年4月導入。パソコンでも登録・サインインできます) の利用を呼び掛けていましたが、今後は必ず利用しないといけないので、気を付けてください。

 

カナダ入国前の注意点:搭乗前(入国前48時間以内)に必ず情報を提出!

飛行機に搭乗する前(入国前48時間以内)に、自身の新型コロナウイルスに関わる情報をArriveCANで入力して提出しなければいけません。

これには、連絡先、14日間の隔離プラン、そして新型コロナウイルスの症状確認が含まれます。

 


 

また、旅行者はカナダ入国の際にArriveCANレシートをボーダーのオフィサーに提示する必要があります。その後、オフィサーがきちんと情報が提出できているのか確認します。

搭乗前に必要な情報をオンラインで提出していない場合、オフィサーから口頭での警告 or 1000ドルの罰金になる可能性があるので、注意してください。

ただ、自身の障がいやインフラの不備などの事情によりオンラインで情報を提出できない場合は例外となります。

ちなみにカナダ政府のニュースリリースによると陸路 or 海路でカナダに入国する場合は今のところ必須ではありませんが、トラブルを避けるためにも到着前に必須情報を提出することが強く推奨されています。

 

カナダ入国後の注意点

11月21日からは、空路or陸路or海路でカナダ到着後の隔離期間中には、自身の状態を ArriveCAN上で報告 or 1-833-641-0343(トールフリー) に電話して報告する必要があります。(※強制隔離命令に定められた条件下で免除される方もいます)

また、カナダに入国してから48時間以内に隔離先に無事到着したことを報告する必要もあります。

さらに、カナダ入国前にArriveCANを使わなかった人は、隔離中毎日 1-833-641-0343 に電話して自身の状態を報告する必要があるので、必ず入国前にArriveCANを利用しましょう。

 

最後に:大事なことなので、周りにカナダに来るという方がいたらArriveCANの利用を教えてあげてください

ということで、今後カナダに来る予定の方は、ArriveCANの利用を必ず忘れないようにしてください。

ちなみに、最終目的地がカナダではない場合は、ArriveCANを介して情報を提出する必要はないとのことです。

ArriveCANのアプリは以下のリンクからダウンロードできます。

Topへ