【BC州で21日施行】集会やイベントで警察の指示に従わない場合、最大$2,000の罰金

   
  


photo from BC Gov News

カナダBC州政府は新型コロナウイルスの公共安全を強化するための新しい対策を導入することを発表しました。

本日8月21日(金)の発表から直ちに施行となったので、どんな内容なのか詳細を押さえておきましょう。

 

本日8月21日から施行。集会やイベントで警察の指示に従わない場合、最大 $ 2,000 罰金。レストランやバーでも罰金の対象になる可能性も

BC州政府は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、新しい罰金制度を導入しました。

一つ目に、警察や州の保安官は大規模な集会やイベントで州の保健官(provincial health officer、以下PHO)の命令に反対するオーナーまたはオーガナイザーに2,000ドルの違反チケットを発行する権限を与えられました。

念のため繰り返しますが、上記は集会やイベントのオーナーまたはオーガナイザーに向けられたものです。

二つ目として、集会やイベントで警察や保安官の指示に従わなかったり、レストランやバーでPHOの指示や安全な手順に従う要求に応じなかったり、好戦的な行動で対応したりする個人に200ドルの違反チケットを発行することもできるようになりました。

BC州政府の以下の投稿に罰金に関する情報がまとめられていたので、意訳します。

– $2000 for hosting a private party or public event with 50+ people
– $2000 for hosting a gathering without hand sanitation, enough space for physical distancing or washroom facilities
– $2000 for having more than five guests attend an event at a vacation rental
– $200 for anyone who refuses to leave a gathering or event when directed to do so
– $200 for anyone who refuses to follow COVID-19 safety rules at a restaurant, gathering or event and becomes abusive or belligerent towards employees

引用:BC州政府

(意訳)
– $ 2000の罰金:50名以上のプライベートパーティーまたはパブリックイベントをホスト

– $ 2000の罰金:手の消毒が無い、洗面所設備が無い、物理的な距離を保てない場所での集会をホスト

– $ 2000の罰金:バケーションレンタル(娯楽用途の貸家)でのイベントに5人以上のゲストが参加する場合

– $ 200の罰金:集会やイベントからの退去を拒否した場合

– $ 200の罰金:レストラン、集会、またはイベントでCOVID-19安全規則に従うことを拒否し、従業員に対して虐待的または好戦的になる人

そもそもBC州では、50人を超えるプライベートパーティーまたはパブリックイベントの開催が禁止されているのが現状です。(学校は対象外)

しかし、残念ながら最近では特に若者が夜にパーティーで集まるなどで感染者の数が増加傾向にあります。

このパーティーの件を受けて、BC州のジョン・ホーガン首相はバンクーバー出身で世界的な影響力を持つセス・ローゲンさんとライアン・レイノルズさんに情報を拡散してもらうように依頼したことも先日話題となりましたが、今回罰金に踏み切るカタチとなりました。

 

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために大規模な集会やイベントがあったとしても近寄らないようにしましょう

ということで、罰金はBC州で本日21日(金)から施行となりました。

ちなみにBC州政府のニュースによると、違反チケットが抑止力として機能しない場合、または特に重大な違反や繰り返しの違反になる場合、最高$ 10,000 の罰金が課される場合があるとのことです。

もし、皆さんの身近で大規模な集会やイベントがあったとしても、安全のために近寄らないようにしてください。

また、レストランやバーでも罰金の対象になる可能性もあるので、万が一のために知り合いの方にシェアして教えてあげてください。

Topへ