【カナダ保健省公認】1時間で結果が分かる新型コロナウイルス検査キットが出荷へ

   
  

新型コロナウイルスの影響がカナダを含め、世界中で続いています。

そんな中、カナダ保健省が使用を承認した「1時間で結果が分かる新型コロナウイルスの検査キット」の出荷が決定しました。

 

【カナダ・オタワの企業が開発】新型コロナウイルスの検査キットがカナダ保健省の承認を得て出荷へ

カナダ・オタワをベースにしている企業 Spartan Bioscience が新型コロナウイルスの検査キットを開発し、先日カナダ保健省(Health Canada)から承認を受けました。

以下、CBCの動画で Spartan Bioscienceの創設者でありCEOの ポール・レム(Paul Lem)氏が検査キットの使い方を説明しています。(1:15~)

 

コーヒーカップ程度の大きさのキューブ状の検査キットは「スパルタンキューブ(Spartan Cube)」と呼ばれるDNAアナライザー。

持ち運びが簡単かつ、独自の綿棒で鼻や喉の粘液を採取するだけなので、医療従事者でなくても利用できるシンプルなものです。

さらに、1時間以内に陽性・陰性であるかが分かるので、研究所に採取したサンプルを送る必要もありません。(ポール・レム氏によると、検査結果はほぼ100%正確とのこと)

ちなみに世界的に需要があるとみられるこの検査キットですが、今のところカナダ国内から注文しか受け付けていないとのことです。

CBCのインタビューによると、検査キットの初出荷分は、地方の病院や介護施設、先住民コミュニティ、空港、国境の検問所などに優先して届けられる予定です。

また、ポール・レム氏によると、今後数週間で検査結果が1時間以内ではなく30分以内に分かるように研究を進めているとのこと。

これから多くの場面で、今回の検査キット「スパルタンキューブ」が活用されそうです。

Topへ