《 シークレットガーデン 》は住宅街の優雅なサロン

   
  

「石川まりこのとっておきバンクーバー」
文・写真/石川まりこ

2021年2月27日更新

シークレットガーデンは閑静な住宅街ケリスデール Kerrisdale にある本格的なアフタヌーンティーサロン。

のんびりお茶を楽しめるティーサロンがあればいいのにという祖母の望みをかなえるために、キャシー・ワイダーさんが1995年にオープン。2017年に今の広い店舗に移転し、テーブルの間隔がさらにゆったりに。

英国でアフタヌーンティーの習慣が誕生したのは1840年代のロンドン。当時の貴婦人たちは、邸宅に友人を招いて午後のティータイムを過ごすのが習慣でした。

その中でもベッドフォード公爵夫人は、おしゃべりと紅茶だけでは間が持たないと思い、指でつまめるような軽い食事も出していました。

当時は1日2食が普通で、朝食と夕食の間が長かったため、ミニサンドイッチやタルト、プチケーキなどをティースタンドに美しく盛るスタイルが上流階級で大流行。ビクトリア女王もアフタヌーンティーの習慣を採り入れ、優雅なティータイムは英国文化として定着しました。

お茶と一緒にいただくのは、クロテッドクリーム Clotted Cream と季節のジャムが添えられたスコーン Scone。ジャージー牛の濃厚なミルクで作った良質なクリームはコクがあり、口溶けがよくて意外にさっぱり。スコーンを小さなナイフで横半分に切って、ジャムとクリームをたっぷりのせていただきます。

お茶は約30種類から選択可能。可愛いくて美味しいスイーツは季節で変わります。

アフタヌーンティーは、カナダでも女子会に絶大な人気があるので、日時が決まったらとにかく早めにご予約ください。

おみやげにはクリーミー・アールグレイなどの茶葉が良いですね。軽く済ませたいときには、キッシュやクロワッサンのサンドイッチなど単品メニューもおすすめです。

ボリュームたっぷりで豪華なハイティーはランチにも最適。食べきれなければお持ち帰りも可能。バンクーバーのダウンタウンからバスで約30分かけて行く価値があります。

シークレットガーデン・ティーカンパニー
Secret Garden Tea Company
住所:2138 West 40th Avenue, Vancouver, BC V6M 1W5
電話:604-261-3070

石川まりこトラベルライター・ツアープランナー・ツアーガイド

石川 まりこ

11歳でひとり旅を始めて、中学・高校時代は日本全国を鉄道でめぐる。19歳で初めてアメリカに行き世界の広さを実感。23歳で中国を3ヶ月旅して、多様な文化を体感。その後、海外旅行添乗員として約50か国をご案内。現在はツアープランナー、ツアーガイド、トラベルライターとして、カナダ専門旅行会社 ARA Professional Travel & Support Inc. に勤務。ツイッターフリッカーでカナダの現地情報を発信中。

このコラムニストが書いた記事一覧はこちら

Topへ