真っ白なアザラシの赤ちゃんに会いに行こう! マドレーヌ諸島3泊4日の旅

   
  

ケベック州のセントローレンス湾に浮かぶマドレーヌ諸島は、素晴らしい景色が楽しめる夏の避暑地として知られていますが、流氷におおわれる真冬の2月末〜3月始めは、タテゴトアザラシの子育てが見られる島として有名です。

今回は2018年2月23日 〜3月8日出発限定で、カナダにいるからこそ体験できる貴重なこの旅をご紹介します。
この旅を案内するのは、バンクーバーにオフィスがあり、個人旅行を専門にするARA Professional Travel & Support Inc.さんです。

北極海の流氷に乗ってやってくるタテゴトアザラシって?

英語名でハープシール(Harp Seal )と呼ばれるタテゴトアザラシは、成獣となったオスの背中に竪琴(ハープ)の模様があるため、この名前で呼ばれます。

毎年2月下旬~3月上旬の繁殖期には、25万頭以上のタテゴトアザラシが、北極海の流氷に乗ってセントローレンス湾にやってきます。生まれたばかりのタテゴトアザラシの赤ちゃんは、羊水の色で淡い黄色に染まっているので、イエローコートと呼ばれます。

生まれて1週間ほど経つと、日光や雪にさらされて産毛が純白になるホワイトコートの時期を迎えます。
脂肪分がたっぷり含まれる母乳を飲んで、赤ちゃんは1日に2kgも成長し続け、まるまるコロコロとした姿になります。

生まれて3週間後には親と同じグレーの毛並みになり、離乳すると北極海に戻って行きます。
タテゴトアザラシの子育てを間近で観察できるのは1年間でわずか2週間だけ!
世界中の野生動物ファンがこの小さな島を訪れます。

ちなみに、漫画「少年アシベ」(知っている方いますよね?!)で有名なゴマちゃんは、オホーツク海やベーリング海に生息するゴマフアザラシ(Spotted Seal)の赤ちゃんで、大西洋北部や北極海にいるタテゴトアザラシとは別種ですが、産毛は同じく真っ白です。


アザラシの赤ちゃんと大自然とシーフードを楽しむ3泊4日

このツアーでは、マドレーヌ諸島のホテル、シャトー・マデリノに滞在します。空路ケベックシティからマドレーヌ諸島空港に到着したら、現地係員の送迎でシャトー・マデリノにチェックイン。

館内には温水プールやジェットバスがあり、外出から帰って体を温めることができます。ぜひ水着をお忘れなく。

大自然にどっぷりつかる現地アクティビティも

この3泊4日のツアーには、観光や主要なアクティビティが含まれ、日本語スタッフも常駐しています。

ガイド付き島内半日観光(日替わり)

東部:アザラシセンター、グランデシュウリ海岸、グランデ・アントレ村など
西部:アーヴル・オベール村、ラ・グラーブ史跡、海洋博物館など
中央部:アーヴル・オ・メゾン村のチーズ工房や灯台、ファティマ村など

ガイド付きアクティビティの一例
 ◎ スノーシューイング:初級約3時間
 ◎ ハイキング:北米最大の鹿の一種ワピチやアカギツネに出会うチャンス
 ◎ サファリフォト:自然をテーマにした写真撮影ツアー
 ◎ サンライズフォト:日の出の写真撮影ツアー
 ◎ サンセットフォト:日没の写真撮影ツアー
 ◎ アイス・フィッシング:地元の漁師の案内で氷上の釣りに挑戦

イブニング・アクティビティの一例
 ◎ ガイド付き星空観賞ツアー
 ◎ 地元ミュージシャンのミニコンサート
 ◎ ネイチャー講習会
 ◎ 写真講習会

漁場の町だから楽しめるシーフード

またこの島はカナダ有数の豊かな漁場にあるので、ズワイガニやロブスター、ムール貝、ホタテ貝、ニシン、つぶ貝などのシーフードも楽しめます。宿泊するシャトー・マデリノで全食付きに申し込んでシーフードを存分に楽しむこともできますが、シャトー・マデリノから約1km離れたキャップ・オ・ムールの町にも、シーフードレストランやパブ、カフェ、リカーショップなどがあります。

ヘリコプターで念願のアザラシ鑑賞へ!

氷の上で生活しているタテゴトアザラシたちには、ヘリコプターで会いに行きます。

6人乗りのヘリコプターに30分ほど乗り、タテゴトアザラシの群れがいる氷原に着陸します。経験豊富なガイドの先導で、アザラシの親子のすぐそばに寄って観察したり写真を撮ったりすることができます。マドレーヌ諸島はタテゴトアザラシの出産が観察できる世界で唯一の貴重な場所です。

近年の気候変動の影響で、流氷が十分に結氷せず、ヘリコプターが氷原に降りられないこともあります。その場合でもヘリツアーは催行され、上空からアザラシの群れを鑑賞し、セントローレンス湾の素晴らしい風景を撮影ができます。

この体験ができるのは、今のカナダだけ!

この体験ができるのは2月下旬から3月上旬のたった数週間、そしてセントローレンス湾だけ。
今、人生でカナダにいるこの時期だからこそ一生に一度の思い出として、この貴重な旅に参加してみてください。
興味がある方は、まずはぜひこの旅行を案内するARA Professional Travel & Support Inc.さんにお問い合わせしてみてくださいね。

催行期間 2018年2月23日 〜3月8日限定出発

料金

朝食付き お一人様料金 全食付き お一人様料金
4名1室利用:CA$2060
3名1室利用:CA$2095
2名1室利用:CA$2165
1名1室利用:CA$2370
4名1室利用:CA$2350
3名1室利用:CA$2385
2名1室利用:CA$2450
1名1室利用:CA$2660

ツアー内容

出発場所 マドレーヌ諸島空港(YGR)
出発時間 空路到着時(14:00頃)
終了時間 空路出発の約1時間前(13:00頃)
終了場所 マドレーヌ諸島空港(YGR)
日数 3泊4日
含まれるもの ◎ シャトー・マデリノ3泊
◎ マドレーヌ諸島空港 ←→ ホテル往復送迎
◎ 到着時のウェルカムカクテル
◎ 朝食付きの場合:朝食3回
◎ 全食付きの場合:朝食3回 昼食3回 夕食3回
◎ タテゴトアザラシ観察ヘリツアー1回 氷上ガイド付き
◎ ヘリツアー中の防寒着1日分
◎ ガイド付き観光3回
◎ 昼夜のアクティビティ4回
◎ ショッピングセンター送迎(午前と午後の1日2回)
含まれないもの ◎ 出発地 ←→ マドレーヌ諸島空港(YGR)の往復航空券
◎ 税金(GST)5%
最少催行人数 1名様
主催会社

状況に応じてツアー内容は変更される場合がありますので、より詳しい情報はこちらのARA Professional Travel & Support Inc.さんのツアー詳細をご確認ください。

このツアーについてお問い合わせフォーム

お名前 (必須) :

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用) :

ご連絡先電話番号 :

お問い合わせ内容 :説明会の予約がしたいツアー参加の申し込みがしたい


コメント:
※お申し込みご希望の方は参加人数と参加者のお名前もご記入ください。

ここで紹介したのはARA Professional Travel & Support Inc.から提供された内容です。LifeVancouverでは上記でご案内した内容について判断や保証をするものではありません。また、お問い合わせいただいた内容についてはARA Professional Travel & Support Inc.へ直接送信されます。入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメールが届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメール届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

Topへ