【私を野球に連れてって!】バンクーバー・カナディアンズを見に行こう!!

   
  

WBC(ワールドベースボールクラシック)でのチーム・ジャパンの優勝!大興奮でしたよね。
大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)や、ラーズ・ヌートバー選手手(セントルイス・カージナルズ)の活躍を見て野球がファンになった方も多いのでは?

バンクーバーでも、プロの野球が見られるんですよ!今日は「バンクーバー・カナディアンズ」を紹介したいと思います。

バンクーバー・カナディアンズとは

どんなチーム?

カナディアンズとは、カナダ唯一のMLB(メジャーリーグベースボール)チームであるトロント・ブルージェイズ傘下のチームで、ノースウェストリーグ(マイナーリーグ)に所属するプロ野球チームです。


#44 Kacy Clemens/Photo by Derek Guscott

過去の実績

MiLB(マイナーリーグベースボール)の選手権大会において2011,2012,2013年と3年連続で優勝
そして2017年に再び優勝!!!!王座に返り咲きました。
コロナウィルス拡大の影響により、他スポーツと同様、カナディアンズの試合も中止されたこともあり、少し優勝から遠ざかっていますが、今年こそ優勝が狙えそう?な雰囲気。期待したいですね〜!!!!


photo from D.Laird Allan

日本との深いつながり

カナディアンズのホーム球場、Nat Bailey Stadium(ナット・ベイリースタジアム)。

photo from wikimedia commons

このスタジアムは1914年に結成された日系野球チーム「バンクーバー朝日軍」がノース・ウエストリーグで戦った場所でもある事から球場の外壁にはバンクーバー朝日軍の勇姿も掲げられています。


Photo by Kiyomi

過酷な労働、差別に屈することもなく戦ったバンクーバー朝日軍のひたむきな姿は2014年に妻夫木聡さん主演で映画化もされ記憶に残っていますよね。見ただけで泣けてくる予告編をご覧ください

おすすめポイント

グラウンドと観客席が近い!

メジャーリーグ、トロント・ブルージェイズのホーム球場であるロジャースセンターは観客席が約4万9000なのですがカナディアンズのホーム球場ナットベイリースタジアムの観客席は約6000


photo by Kiyomi

メジャーリーグの球場と比べると、とても小さいのですが、その分ビックリするぐらいグラウンドとの距離が近く感じられます。席によっては近いというよりは、ほぼ真横で選手が見られちゃうんです

チケット代金が安い

スタンド席→$20
ボックス席→$25
プレミアムゾーン→$32
と破格に安いのも魅力です

夕方の試合は1塁側がオススメ

私が以前ナット・ベイリー球場に試合を見に行った時には1塁側のボックス席だったのですが、3塁側を見ると西日がまともに当たっていて、とても暑そうでした。この球場に試合を見に行かれた方々のクチコミでも、そういう声がいくつか挙げられていたので1塁側の席を取ったほうが見やすくてオススメです。


photo from Vancouver Canadians Facebook

名物を味わおう

球場に行く楽しみの一つが食べ物!!!!
色々あって何を食べようか迷ってしまいますが名物の3foot-long yard dog(3フィート=約90センチのホットドッグ)に挑戦してみてください!!!


photo from D.Laird Allan

これが噂のホットドッグ。
私は初めて実物を見たとき、思わず「でかっ!」と日本語で叫んでしまったほど動揺しました(笑)


photo by Kiyomi

仲間同士で横並びでパクッと豪快に食べている方達もいましたよ。

みんなで一緒に歌おうタイム!

野球好きな方はご存知かもしれませんが、メジャーリーグの試合などでおなじみのTake Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)。

カナディアンズのゲームでも7回表が終わるとみんな立ち上がって歌い始めます。
こちらはナント! ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ジュラシックパーク」などの主演俳優、クリス・プラットさんががシカゴ・カブスのゲームで歌った時のもの

Take Me Out to the Ball Game 歌詞
Take me out to the ball game,Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,I don’t care if I never get back,
Let me root, root, root for the home team,If they don’t win it’s a shame.
For it’s one, two, three strikes, you’re out,At the old ball game.

花火も見られる土曜日を狙え!

土曜日のゲームの後には花火も打ち上げられます。
私も一度土曜日のゲームを見に行ったのですが、ダイアモンド越しに見る花火は言葉にできないぐらい美しくて胸がジーンとしました。

photo from Vancouver Canadians Facebook

いかがでしたか? とても人気のあるチームなのでチケットはお早目に!!

【チケット・詳細】
バンクーバー・カナディアンズ
https://www.milb.com/vancouver

Topへ