20万人がバンクーバーのイタリア人街を訪れるBIGなお祭り Italian Day 6月開催

   
  

2023年もバンクーバーで最大規模を誇るお祭りのひとつ、
「Italian Day(イタリアンデー)」6月11日(日)12pm ~ 9pmに開催されますよ!

コロナ禍の制限でイタリアンデーは3年間開催されていませんでしたが、ついに帰ってきます!そこで今回は、LifeVancouverスタッフが以前撮影した写真と一緒に、どんなイベントかをご紹介します。

 

Commercial Drive のビッグなお祭り!イタリアンデー(Italian Day)とは?

(↑LifeVancouverスタッフが撮影した2018年に開催されたときの様子)

イタリアン・デーは、バンクーバーの「Little Italy」と呼ばれるコマーシャル・ドライブのイタリア人街で開催されるお祭りです。お祭りは14ブロックにも渡ります。

イタリア文化をお祝いするために、古くは1977年から1982年の間に開催されていましたが、その後は開催中止。しかし、2010年に見事カムバック。

カムバック後にはイベントもさらに大きくなり、ある年には約35万人もの人が訪れたこともあり、バンクーバーの数あるお祝いの中でも最大級の規模を誇ります。

例年の来客数が20万人以上といわれていることからも、その規模が伝わるかと思います。(公式サイトによると、今年は30万人の来客が推定されています)

そんなイタリアンデー、コロナ禍が始まってから3年もの間開催が見送られていましたが、2023年6月11日(日)についにバンクーバーで定番のフェスティバルが復活します。

ストリートを歩けばたくさんの小売ブースやフードベンダー、レストラン・パティオ、そしてライブミュージック(12:30pm – 8:30pm)やストリートパフォーマンスが楽しめたり、家族で楽しめるアクティビティ、車好きに嬉しいクラシックカーの展示など、魅力が満載です!

Pasta Eating Contestもあるということですよ。これは観たい・・・!スケジュールは以下の通りです。


photo from italianday.ca


photo from italianday.ca


photo from Italian Day on The Drive

ちなみに毎年、ユニークなテーマが設定されるこのお祭り。
今年は「Renaissance」!復興、再生などを意味する言葉です。

お祭りでどんなRenaissanceを感じることができるのか楽しみですね。

 

LifeVancouverスタッフが以前イタリアンデーで出会った人やもの

「まだイタリアンデーに行ったことがない!」という方に、以前開催された際の様子を簡単にお伝えします~!本当に人がたくさん来るので、初めての方はビックリするかも?

今年はどんな人やものに出会えるのか、今から楽しみですね!

見ているだけでお腹が空く路上フード

は・・・はらへった・・・。。

 

かっこいいクラシックカー

過去にはクラシックカーもストリートに展示されていましたよ~!

 

パフォーマンス

路上でみんなでダンスをしたり、仮設ステージでイタリア人オペラ歌手がパフォーマンスをしていたりと、終始楽しい雰囲気に包まれていました。

笑顔

喜んで撮影に協力してくれた彼女の笑顔を見られただけで、イタリアンデーに行った意味がありました。

 

イタリアンデーは1日だけ!6月11日(日)を見逃さないで!

ということで、イタリアン・デーの雰囲気が伝わりましたか?

当日は美味しいものをたくさん食べて、バンクーバーでイタリアン・デーを楽しみちぎりましょう!アモーレ!
締め方が雑

Italian Day
開催日時:2023年6月11日(日) 12pm ~ 9pm
開催場所:Commercial Dr Vancouver, BC
参加費:無料
【公式サイト】【Facebook】【Twitter】【Instagram】

Topへ