•      

バンクーバー市131周年記念「あなたにとってバンクーバーとは?」10の質問&答え

   
  

2017年4月6日、バンクーバー市が131歳の誕生日を迎えました!ハッピーバースデー!(遅い)

今回はこの誕生日を祝って実施された2017年度版市民アンケート「あなたにとってバンクーバーと言えば?」の回答結果を見て、改めてバンクーバーへの愛を深めてみましょう!


 

市民アンケート「あなたにとってバンクーバーと言えば?」10の質問&答え

vancouver-56623_1280

このアンケートは、老若男女問わず意見提出ウェブサイト「Talk Vancouver」に登録しているバンク―バー市民2,348人から集めたものになります。

以前のアンケートと同じ質問もあれば、今年ならではのものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
皆さんの思うバンクーバーにどれだけ当てはまっているでしょうか?

 

1.バンクーバーとの関わり


photo from talkvancouver.com

1位:バンクーバーの外で生まれたが、現在はバンクーバーで暮らしている(69%)
2位:バンクーバーで生まれ育った(25%)
3位:バンクーバーで生まれ、他の場所で育った(2%)

半数以上の人がバンクーバー以外の土地で生まれていることが分かりますね。さすが移民の国カナダ。

 

2.バンクーバーに来た理由


photo from talkvancouver.com

1位:バンクーバーで生まれ育ったため移住したことがない(25%)
2位:バンクーバー等、西海岸に住んでみたかった(22%)
3位:仕事のため(19%)

LifeVancouverスタッフも西海岸での生活に憧れて、日本から来たクチです。
 

3.旅行者に向けた「バンクーバーのここは行っとけ」


photo from talkvancouver.com

1位:スタンレーパーク(86%)
2位:グランビルアイランド(83%)
3位:バンクーバーのビーチ(51%)

さすがスタンレーパーク。カナダ国定史跡にも認定されているので当然の結果?愛されっぷりが違います。もちろんグランビルアイランドもいいですよね~。
 

4.好きな雨 / 嫌いな雨


photo from talkvancouver.com

好き
1位:優しい春雨(36%)
2位:土砂降り豪雨(24%)
2位:霧雨(24%)
4位:普通の日の突然の雨(7%)
5位:小雨(7%)
6位:横殴りの雨(2%)

嫌い
1位:横殴りの雨(55%)
2位:土砂降り豪雨(24%)
3位:小雨(9%)
4位:霧雨(6%)
5位:普通の日の突然の雨(5%)
6位:優しい春雨(1%)

何ともバンクーバーらしい質問・・・。
 

5.傘について


photo from talkvancouver.com

持っている傘の数
1位:2本 / 4本以上(21%)
3位:3本(19%)

過去に無くした傘の数
1位:無い(59%)
2位:1本(21%)
3位:2本(10%)

LVスタッフは日本で5回は傘を盗られたことがあります。バンクーバーではまだありませんが、数日前にスカイトレインに傘を置き忘れた辛い記憶が蘇ります。

 

6.今年の冬はいかがでしたか?


photo from talkvancouver.com

今年の冬の感想
いやぁ、今年の冬は長すぎた:49%
雪がきれいで最高だった:42%

今回の冬は、バンクーバーなのに雪ばっかりでしたもんねぇ。でも雪を楽しんだ方も多かったみたいですね。

 

7.どんなことについて話しますか?


photo from talkvancouver.com

バンクーバーでの話題
1位:不動産(49%)
2位:天気(47%)
3位:レストランと食べもの(44%)

皆さん、毎日のようにバンクーバーの不動産事情について話をしていませんか?
 

8.あなたにとって一番の”バンクーバー・モーメント”


photo from talkvancouver.com

皆さんにとって一番の”バンクーバー・モーメント”は何ですか?
 

“Returning from living overseas for 1 year, flying into Vancouver and seeing the North Shore mountains out the plane window,
and saying, “Hello Cypress, hell Grouse, hello Seymour. I’ve missed you, old friends.”

(意訳)1年間の海外生活の後、バンクーバーに戻って来る際、空の上からノースショアの山々を眺めました。そしてこう言いました。
「ハロー、サイプレス、ハロー、シーモア。とっても会いたかったです、古き良き友よ。」

talk vancouver

 

“Walking through the crowds on Granville to get to the Olympic closing ceremony after watching the Hockey Final at Steamworks.”

(意訳)ホッケーの決勝戦をSteamworksで見た後、オリンピックの閉会式に行くためにグランビルの人混みの中歩いたこと

talk vancouver

 

9.いつバンクーバーに来たのか?


photo from talkvancouver.com

1位:8月 / 9月(15%)
2位:7月(10%)
3位:5月(8%)

冬より春や夏に来る人が多いことが明らかになっていますね。

 

10.バンクーバーを言葉で表すと


photo from talkvancouver.com

1位:美しい
2位:高い
3位:緑 / 雨

最後は圧倒的に美しいバンクーバーなのでした。やっぱりバンクーバー、いいですねぇ。

harbor-272365_640

ということで、いかがだったでしょうか?
この質問を見て、皆さんのバンクーバー(とバンクーバー市)への愛が深まったなら幸いです。

各質問に対する皆さんの答えも、ライフバンクーバーに是非聞かせてくださいね。それでは改めて、

ハッピーバースデー!バンクーバー市、131回目の誕生日おめでとうございます!

Topへ