【速報】10月5日から仮でバスの運賃がいつでも一律ワンゾーン価格になります。

   
  

TransLinkから本日8月6日(木)、コンパスカードとバス運賃についての新たな発表がありました。なんとコンパスカード運用開始の一環として、

10月5日よりメトロバンクーバーのバス運賃が、いつでもどこに行くにしてもワンゾーン価格($2.75)になります。

11253686_949736338402297_7403936453341158501_n
photo from https://www.facebook.com/Translink/photos_stream

ただ注意したいのは、この価格は次の正式な発表があるまでの仮価格。もしかしたら来年もワンゾーン価格のままかもしれませんが、値上げも十分考えられます。(むしろ値上げが妥当?)また、スカイトレイン・シーバスは対象外なので注意してくださいね。

次の発表がいつあるのかも現状未定ですが、2ゾーンや3ゾーンパスを現在買っているバスユーザーからするとやっぱり嬉しいですね。

ちなみに、コンパスカードだけでなく、1ゾーンバスチケットや1ゾーンバスパスも使えるのではないかと、LifeVancouverでは解釈しておりますが、まだ詳しい情報が出ておらず、これ以上の詳細はまだ不明です……。

ところでコンパスカードって何?

compass-card2
photo from http://inagist.com/all/629376790742593536/

ご存知の方も多いかと思いますが、コンパスカードは Translink に導入される電子カード運賃支払いシステムのこと。システムの効率化、現在紙で発行しているチケットやパスを減らすことが目的となっています。いわゆる日本でいう、SUICAやPASMO、ICOCA、SUGOCAなどのICカードですね。

2014年の春には一般利用者にも導入される予定だったのですが、試用期間中に、コンパスカードがうまく機能しなかったり、動きが遅すぎる等の問題が重なり、うまく広まっていませんでした。(←こういうのカナダっぽい笑)

(※コンパスカードについてはこちらのビデオが参考になります。)

そして本日、数週間後にスカイトレイン駅やシーバスのターミナルでコンパスカードの販売機が使用可能になることが発表されました。
コンパスカードはスタジオ・チャイナタウン駅内のカスタマーサポートセンター、またはオンラインで購入する事ができます。

【過去の記事】これを読めば全てが分かる!Compass Card 完全ガイド

ということで、今後のTranslinkの動きが気になりますね。皆さんの意見もぜひコメント欄で聞かせてくださいね。

Topへ