みんなが気になっているあの豆腐、食べてみました。

   
  

皆さん、スーパーの豆腐コーナーで目にするこの豆腐、気になりませんか?どんなお味なのか。
こちら、一般的には「デザート豆腐」と呼ばれます。

sougou2
デザート豆腐ってなに!?!?

豆腐は豆腐なんですが、いわゆる「デザート感覚で食べられる豆腐」ですね。
豆腐にバナナとかカスタードとかのフレーバーがついていて
そのままゼリーやプリンのようなスイーツとして食べられるお豆腐です!
しつこいですけど、あくまで豆腐です。

馴染みのあるものとして思い浮かぶのは、杏仁豆腐みたいなものでしょうか。

日本では一度も目にしたことがない豆腐達…。
カナダスーパーにおいてありましたよこんなにたくさんの種類が。

Sunrise soya foods」というカナダの豆腐食品メーカーから出されているこのデザート豆腐シリーズ。全9種類。
一つ2ドル前後で売られています!

ということで、早速6種類のデザート豆腐を買ってきて、編集部で食べてみました!!

ピーチマンゴー味
fruit2

以外と好評!!フルーツ味ということで食べやすい! ミックスジュースの味と若干似たところがあります。
「……でも一口で十分だわ。」という声も。(笑)
私は結構好きだったんですけどね。

アーモンド味
amond2
うん。そのまま杏仁豆腐!!
とても食べやすい味。
この豆腐デザートたち試してみようかな、って方は
この味から入るのもありですよ。

バナナ味
banana2

………匂いは確かにバナナなんですよ!! 味も……バナナです。 
ただ、みなさんあまり好きではないようでした。(笑)
一部、「意外とおいしいじゃん!」という人たちも!?

カスタード味
castard2

名前がまずおいしそう☆☆ プリンの匂い!! わーワクワク♪
……味、薄っ!!!
まずくはないんですけどね…。なんだか物足りない感じでした。(笑)

ココナッツ味
coconut2
これは見た目も味も結構想像通り。 結構馴染みのある味でもありますもんね♪
みなさん納得の味で一番好評でした!
ココナッツがお好きな方ははまりそうな味でしたよ☆

オリジナル味
original2

味なし…。一番ブーイングが多かったですね…。
個人的には黒蜜とかかけたらもうちょっとましになるんじゃないかな、 といったところです…。

結果、まずまずな感じの豆腐デザートたちでした。
基本味が薄いです。
やはり日本人の口には普通の醤油をかけて食べる豆腐が 一番あうようです。

49
(ん~愛おしいっ♡ これぞ日本の豆腐☆笑)

でもこの豆腐デザート、カナダの人たちはスナック感覚で食べているとか……

ダイエット中だけどすごく甘いものが食べたい!!ってときには 役に立つかもしれませんね、この豆腐デザート!(笑)
なんたってカロリーがたったの100〜110キロカロリーだから♪♪(ステキ☆)

ちなみに、カナダでは豆腐にいろいろ硬さがあります! securedownload

一番やわらかいものから
Soft
Firm
Medium Firm
Extra Firm
Super Firm
と、いろんな硬さで売られています。

しかもそれぞれの硬さによってカナダのひとたちは調理法を変えて使っているんですよ。

Soft

Softが一番日本の豆腐に近いようです。
なので鍋料理に使われたり、ジンジャーケーキなどのスイーツも作れたりします!
無題

Firm

Firmはこんなおしゃれなレシピも!!
3

ソフトよりもすこし硬めなので、こんな風に根菜と一緒にロールとしても食べられるんですね! この豆腐ロール試してみたいなあ☆

Extra Firm hurai

これも!なんと豆腐なんです。 これは硬めのExtra Firm を使って作られています。
すごいですよね。豆腐フライなんて。これは気になる………。

豆腐に硬さの違いがそんなにあったなんて驚きですよね! まあ、豆腐に味付いてるほうがもっと驚きだったんですが………

ちなみに、ここでちょっとお得豆腐情報☆☆
ブロードウェイにある韓国のスーパー、Kim’s mart をみなさんご存知でしょうか!?
ここでは、毎日 homemade tofu が作られていて、それを買うと無料おからが手に入っちゃうんですよ!!!!!

okara

バンクーバーでおからですよ!?しかも無料で!! これはお得だ♡

せっかくこんなに種類もあるカナダのお豆腐なので、皆さんもぜひいろいろと試してみてはいかがでしょうか!?☆

Topへ