【保存版!】日本へ一時帰国、モバイルや WiFiインターネット準備まとめ

   
  

カナダ・バンクーバーをはじめ海外に住んでいる皆さんが日本へ一時帰国される際に、インターネットはどうされていますか?

最近、すごく多いこの手の質問が・・・

「日本でこちらのiPhoneやiPadを使いたいのだけど、どうしたらいい?」
「携帯でデータ通信したいのだけど、日本はWiFiあるの?」
「一時帰国している間にインターネットを使いたい」

実家や滞在先にWiFiインターネットがあったとしても、実際使いたいのは外出している時なんですよね。

もし、知らないでこちらから持っていった携帯のデータ国際ローミングなんて使ってしまったら・・・請求は○百ドル・・怖い。。。

そして、皆さんがクチを揃えて言うのが、

日本は・・・WiFiがない・・・あっても有料・・。

いちいち契約するわけにもいかないし、短期での滞在の場合なので携帯やスマートフォンも契約しづらい。

そういう時に便利なのがコレ ポケットWiFiレンタル

その名の通り、ポケットサイズのWiFiルーターです。

1日750円、1ヶ月なら 5,180円/月から借りられます。(縛りなし)

387662cbddac722749a83e9fb7b1fb4d-300x198

こんな感じで色々種類があります。

どういうモノかというと、このちっさなマシンがインターネットに繋がっていて、WiFiを発信しているルーターそのもの。なので、これを持っていればその周りのパソコンやiPhone, iPadやスマートフォンなんかが全て無線インターネットに繋がっている、という事です。

ざっと種類を説明すると・・

A. イーモバイル、FOMA

エリアはピカイチ!携帯の繋がるところなら大抵繋がります。

B. WiMAX(ワイマックス)

上記に比べると速いです!そして最大10時間持つものも。小さくて便利だけど、建物の中がちょっと弱いかな・・・でも十分使えます。

C. イーモバイル Pocket WiFi LTE(エル・ティー・イー)

この「LTE」ってのがミソ。Aの対応エリアとBの速さを併せもった・・といった感じ。(といってもBも問題なく使えます)

D. その他

カード・タイプやUSBの形になっていて、パソコンに直接繋ぎますが、このへんは・・ほとんど需要がないみたいですね。

 

最近のものは一度充電すれば、電池がかなり持つので、丸一日外にでていても使えます・・・・いやホント便利。助かります。

SkypeやLINE、FacebookやTwitter、当然メールや地図/路線検索。

いまや、一時帰国の際の必需品ですね。

というわけで、このポケットWiFiを簡単にレンタルできる方法をご紹介します。滞在期間や使用日数にあわせて、オンラインで申込むだけ!

書類の手続きもないので、帰国前に事前に申し込んでおいて受け取るだけでOKです。(最短で翌日!出張先や旅行先にも届けてくれます。)

配達希望日を実家やホテル、滞在先などの到着に合わせて手配してくれます。東京の方は新宿にある支店でのピックアップもできます。

2013年6月から「成田空港」「羽田空港 国際線ターミナル」にある空港カウンターでの受け取りが可能になりました!

開始時の配送料は無料だし手続きは簡単!返送キットや(日本らしいw)説明がついているので簡単、コンビニからササっと送るだけ。

 

以下のサイトからお申込みすることができます!

 【滞在期間や利用期間にあわせて以下3つ

 1.1日単位、または5~8日の利用の方


1日単位のWiFiレンタル.com

750円/日と970円/日のプランがあって(970円の方がLTE対応とかがあってインターネットが速い!)かける日数。そうですね、だいたい5日くらいの利用ならこれがいいのでは?と思います。

2.10日以上、1ヶ月ごと(同月内)での利用の方

e-ca_200x200 モバイルルーターを1ヶ月単位でレンタルe-ca

とにかく、これ・・めちゃめちゃ便利なんです。(何度も使っていて、色んな人が助かった・・って)それで、月5,000円くらいならすごく安いと思います。いわゆる1ヶ月使い放題。といった感じ。

ただ・・・注意点がひとつ。これは同月内(3月なら3月中)という話でもし、月をまたいでしまった場合(3月25日から4月15日・・とか)は2ヶ月分がかかってしまうんですね。

一時帰国で多いのは2~3週間。そして月の後半から翌月の中旬・・とかが多いと聞きます。

そうなんです。その問題点を解消したのがココ!またいでも大丈夫!

 3.使う日数でカウント、月をまたいでも大丈夫
  (申告不要の自動延長もあり!)

使う期間にあわせて!

5日間からのプランWiFi-HIRE.com

最大の特徴は月をまたいでも大丈夫。5日間から45日間のプランまであります。場合によっては2.のe-ca月々プランの方がいいかもしれませんが、これに加えて便利なのが「申告不要の1日単位、自動延長」があること。急に1日だけ伸びてしまったけど・・・という時も大丈夫です。

 
そして ここだけのクーポンコード!

対象はこの wifi-hire.com のみとなりますが、
利用有効期限なし!利用回数限度もなし!

レンタルプラン+オプション+手数料などの初回申込利用金額の総額から5%が割引になります。
※ただし、追加延長料金に関しては割引対象外となります。

お申込み時にクーポンコード【 CZO-410 】を入れてくださいね。

ここでご紹介したサイトは、全てバンクーバーの方が一時帰国の時に実際利用して、よかったものだけをご紹介しています。詳しい保証の内容や細かい点、よくある質問などは上記の各サイトをご覧ください。

ぜひバンクーバーだけでなく、他の海外滞在者の皆さんが一時帰国される時に参考にして頂いたら嬉しいです。しかし、インターネットだけでなく、携帯はもちろん、ベビーカーのレンタルだったり、最近は様々な海外在住者が帰国する際のサービスがありますね。

LifeVancouverでも、ぜひこういったサービスをご紹介していきたいと思いますので、実際に利用して便利だった!というような声があれば、ぜひ教えてくださいね!

カナダ人や英語の方が日本に行くときは・・こちら。

この内容や説明を英語でも書いてあるサイトです。お友達や知り合いで英語のみの方が日本に行く時は、このアドレスを教えてあげてくださいね。

http://wifiinjapan.com/

よかったら↓の「いいね!」を押してシェアしてあげて下さい。

Topへ