“30日間グルテンフリー” に挑戦中のひと。マリエさん第2回 肌の調子が良いです。

   
  

バンクーバーで「Gluten Free(グルテン・フリー)」って目にされたことありますか?健康志向や食べ物に気を使う人が日本よりも多いここカナダ。いったいどんな事なんだろう?どういった効果があるんだろう・・そもそもグルテンって何?と気になる方がいるのではないでしょうか?

バンクーバーに住んで今はこちらでお仕事をされているマリエさんが、実際にグルテンフリーに挑戦!ということでやっていただきました。皆さんにもグルテンフリーの効果やよさ、実際にどうなの?っていうのを分かってもらえたらいいなぁ。今回は第2回です。

第1回はこちら 第1回 足のむくみがなくなる?!

第2回 肌の調子が良いです。

グルテンフリーダイエット20日とちょっと経過!の中間報告

LifeVancouverをご覧の皆さん、こんにちは 原田真理恵です。

さて、気付いたらグルテンフリーを始めて20日とちょっと経過していました。

ゆるーく挑戦しているので、そこまで頑張っている感が無く、気付いたらこんなに時間が経ってしまいました。30日間があっという間に終わってしまいそうなので、ひとまずここで中間報告をして、最後までやり通すやる気を奮い立てたいと思います。

とりあえず朝ご飯の支度が面倒くさい

gluten_free2-1

いきなり面倒くさい話で恐縮ですw

開始10日目にも全く同じことを言っていますが、何よりも一番実感しているのがこれです。今まではパンをトーストしてバターを塗って、余裕があるときは卵やサラダもつけて、という朝ご飯でした。

パンが食べられない今、お米やキヌアの朝食を支度しようとすると、朝今までよりも早く起きるか、前日から準備しておく必要があります。さっさっと朝食を用意して食べていた習慣がなかなか抜けず、面倒くさくて朝食を食べずに出社することもしばしば。おなかがすいてあんまり良くないですね。

相変わらず、いつもよりむくみが少ない

グルテンフリーを始めてすぐに、びっくりするほどむくみが楽になったのを実感していました。しかし、ここ数日はちょっとむくんでダルいかなーという日が。。。というのも、そろそろ生理が始まるタイミングなのです。私は生理前になるど身体がむくみやすく、体重も増えてしまうので、この時期はある意味仕方ないといえば仕方ないかな?

でもいつもの生理前に比べたら、むくみが全然軽いし、体重も増えずにキープできてきます。これは自分的にはかなり効果があると言えます。

肌の調子が良い

これはちょっと新しい発見です。

私は生理前にむくんで体重が増える、と書きましたが、それに加えて生理前になると肌が荒れてしまうことが多いんです。毛穴が詰まってしまったり、吹き出物ができてしまったりしてしまいます。

しかも、今は11月。オフィスでも家でも暖房の影響で肌が乾燥しやすくなっている時期です。乾燥すると余計肌の調子が悪くなってしまうんですよね。

ところが今回は肌荒れしていません。 劇的に美肌になったというわけではなくて、調子の良い状態のままで安定している感じです。ずっと調子がいいので「なんだか最近、調子がいいなー」と思っていたんですが、多分これは、食生活の変化が影響しているんではないだろうかと思うようになりました。

インターネットで調べると、日本語では「グルテンフリーで美肌になる」という情報がチラホラ見つかります。

でも、ちょっと調べただけでは、本当にグルテンフリーが美肌に根拠があるかどうかは不明でした。もしかしたら、パンなどを食べる機会が減って和食中心の食生活になったことで、ニキビなどの原因になりやすい乳製品や脂肪分の摂取が減った結果かもしれません。

バンクーバーは外食でもグルテンフリーのメニューが選べるお店が多い

glutenfree-2-2
グルテンフリーのマフィンが買えるコーヒーショップもあります。

ところで、改めて意識してみると、バンクーバーにはグルテンフリーのメニューが選べるお店が多いことに気付きました。パスタを出しているお店でも「グルテンフリーパスタ選べます」とメニューに書いてあったりします。

また、うちの近所のパスタ屋さんも、つい最近「グルテンフリーパスタも始めました」という看板を出していました。お客さんの要望が高いんでしょうね。

バンクーバーに住む人たちは健康志向の強い人が多く、その点をジョークにされてしまう程ですが、やはりグルテンフリーに対する関心もとても高いみたいです。

コーヒーショップでお茶していたら、お客さんが店員さんに「これはグルテンフリーですか?」と質問しているのが聞こえてきたこともあります。飲食店業界にとってはグルテンフリーの流行にどう対処するかが鍵になりそうだなーと考えさせられてしまいます。

ということで、次はグルテンフリーのメニューがある美味しいお店を紹介したいと思います。

30日間達成まで残りあとわずかですが、引き続きゆる〜くやっていきます。

第3回につづく・・・

この記事を書いて頂いたのは、

1373595_10151768013864370_258462428_n

原田真理恵(はらだ まりえ)さん

2012年に東京からバンクーバーへ移り、現在はスタートアップ企業でプロジェクト管理の仕事をしています。

マリエさんのブログ: mariedesu blog

Twitter:@mariedesu

第1回 足のむくみがなくなる?!

Topへ