iPhone 5S/5C バンクーバーも今日発売!各社のリンクまとめ&契約が2年に。

   
  

本日9月20日(金)いよいよカナダ・バンクーバーでも Appleの新しい iPhone5S / iPhone5C が発売になりますね!

th_iphone5S5C

iPhone 5Sは5よりも「2倍」速くなって、通信性能もかなり上がっているようです。そしてピンクっぽいゴールド色もでましたね。あと、ボタンがなくなって指紋認証になりました。新しいiOS7はデザインがフラットになって、まだ一部では「かっこいいの?これ?」「何か変わって使いにくい〜」みたいな声もありますが、そのうち慣れるでしょう(笑)

廉価版(ちょっと安くなって、機能や性能を抑えた版)の iPhone 5C も出ました。5Sよりもちょっとだけ性能は劣るけど、5よりいいですよ、やっぱり。あとカラフルになりましたねー。

大きなところではこれまで3年縛りの契約だったのが、2年になったこと。これは以前にもLifeVancouverで皆さんにご説明しています。

3年契約→2年でキャンセル料なし、カナダの携帯電話契約ルールが変更になります。

今年の12月から色々と規制が変わる為ですが、消費者にとっては嬉しいニュースですね。・・・ということは、

今年の12月を過ぎて契約が2年たっていれば、残っていても解約して、新しいiPhoneにできる???って事ですよね・・・たぶん。

やったー!(・∀・)

さて、iPhone5S/5Cですが、バンクーバーも相変わらず人気、カナダではオンライン予約開始後10分でSOLD OUTになったとか。。今日の発売日20日もパシフィックセンター内のApple Store かなりの行列ができています。前日の午後・夕方から並んでいる人も。

「オンラインで予約すれば?」って人もいるでしょうが、もうこれお祭りみたいなものですよね。(^^)

そしてこれ・・・自分はちょっと「イタ!!」って思っちゃうんですが、すでに「Drop Test」をしてYoutubeにあげている人も・・・もったいなーーーい・・・と思うけど、これも宣伝でしょうか。

バンクーバーでiPhone5S/5C買った方、買ってその日に「あーーっ!泣」ってならないように大事に使って下さいね。

あ、LifeVancouverスタッフからのワンポイントアドバイスですが、購入は32GB以上を絶対オススメします!「私、あんまり使いこなさないから容量小さいので・・・」と買ってしまうとすぐいっぱいになっちゃいますよ?

なぜかっていうと写真の画質がよくなって、ビデオもとれたり・・・高性能になって以前に比べて格段にデータ自体が大きくなってるからです。「どの容量買ったらいいか分からない・・」という方、32GB以上をおすすめします!

【iPhone5S/5C 予約や購入・契約】各社リンクまとめ

発売や予約、購入価格やプランなど、各社のリンクを以下にまとめてみました。皆さんぜひご参考にしてくださいね。

Apple Store

まずは本家、アップルストアのカナダ。ここからはSIMフリー(unlocked)のiPhoneが買えます。アンロックだから世界中で使えるとは限りませんから要注意。特に日本で使えるかどうかは調べるか、詳しい方に聞いてくださいね。

iPhone 5s from Apple at Bell Mobility – Bell Canada

カナダの大手、携帯電話会社BELL。西側より東側のほうが強いのかもしれませんが、田舎の方でも電波の入り方はピカイチ。バンクーバーのプロサッカーチーム「White Caps」のメインスポンサーでもありますね。

iPhone | Phone & Devices | Shop | Fido.ca

個人向け、学生や若い人向けプランが充実しているFidoです。一時期は学生・ワーホリの方、みんなFidoでしたよね?ここは唯一Fido Dollarといってポイントが貯まって、次の購入やオプションサービスに使えます。

iPhone 5s – 32GB – Rogers

北米大手キャリアのひとつ、Rogersです。実はFidoの親会社みたいなもんですね。アンテナは一緒ですから電波の入り方も一緒。ビジネス向けや家庭電話などのサービスが充実していますから、契約が同じなら携帯もここがいいと思います。ショップの店員さんもFidoに比べるとビジネス的です。

TELUS

TELUSです。「テラス」っていう人と「テルアス」っていう人がいますよね?どっちなんでしょう・・笑 って早く発音すれば一緒かw いわゆる日本のNTT(DoCoMo)みたいなところでしょうか。昔からある携帯電話会社のひとつ。

iPhone 5s – Future Shop

iPhone 5s – Best Buy Canada

バンクーバーの大手家電量販店、Future ShopとBest Buyです。携帯電話はショップじゃなくても購入・契約できるんですよ。それにこの2つのお店はここ数年で携帯電話コーナーや契約の部門をかなり強化しています。

他社から乗り換えで、契約期間が残っていても「解約金無料」にしたり、お店のギフトカードプレゼントや割引・下取りなんかもしているみたいですから、ちょっと行ってみて

「自分の契約これくらい残ってるんだけど、iPhone5S欲しいのよね。なんかいい方法ある?」

ってな感じで聞いてみてください。
いいサジェスチョンやオファーがもらえるかもしれませんよ〜 (^^)

実際に「こんな感じで契約できた!」とか「ここでこれだけ安くなった!」みたいな皆さんの声を、LifeVancouver でもできるだけシェアして皆さんにお伝えしていきたいと思います!

あーーーー、僕も iPhone 5S 欲しい〜〜〜! (´・ω・`)

Topへ