エアカナダが11月からサービスを向上。国内初の機内ライブTVやWi-Fi、ラウンジも

   
  

カナダのフラッグ・キャリアであるエアカナダ(Air Canada)が先日、カスタマーエクスペリエンス向上のため11月から様々なサービスを改編させることを発表していたことを皆さんご存知でしょうか?

より充実した機内エンターテイメントやWifiサービス、新しい機内食、新しいアメニティキットの配布など多種多様なサービスが挙げられているので、今回はその内容を紹介します。

今回、バンクーバー国際空港近くにあるエアカナダの Vancouver Operations Centre で、一部のメディアや旅行会社を対象にした関連イベントに参加してきたので、そのときの写真等もあわせてお届けします。

エアカナダのどんなサービスが向上・再開となったの?

「どのような目的で旅行するにせよ、快適さと利便性が最も重要であり、ちょっとした贅沢がすべての違いを生み出す」ということを念頭に置いて、エアカナダが11月から様々なサービスを向上させています。

また、コロナ禍でストップしていたサービスの一部も再開となりました。以下、5つのカテゴリーに分けて解説します。
 

1. 機内エンターテインメント

こちらは2023年に予定されているものですが、エアカナダのフライトで機内エンターテインメントコンテンツが25%以上増加するとのことです。つまり移動中、より多くの種類のコンテンツが楽しめるということですね。

さらに、一部の航空機では以下のような新機能が追加されるようです。

  • 機内でライブTVが見られるようになる
  • Bluetooth オーディオ接続
  • 機体の外に取り付けられたカメラから外の眺めが楽しめる

ちなみにカナダの航空会社の中で機内におけるライブTVが見られるようになるのは、エアカナダが初ということですよ。機内にいながら、最新のニュースやスポーツイベントをリアルタイムで視聴可能になるのは嬉しいですよね。

 

2. 機内Wi-Fi

11月1日より、プレミアムルージュの利用客は、カナダで最速の機内 Wi-Fi を無料で利用できるようになりました。

高速Wi-Fiはエアカナダルージュの全39機と、エアカナダのメインライン機のほぼ90%で利用できるようになっていて、2023年には残りの機体にもWi-Fiの設置が完了する予定です。

また、エアカナダルージュを利用するすべての人は、引き続き機内ポータルの「エンターテインメント・オンデマンド」セクションから無料の映画やテレビ番組などにアクセス可能です。


3. 国際線エコノミークラスの機内食



(実際に見せてもらったエコノミークラスの機内食です)

国際線エコノミークラスの機内食がアップグレードされました!

  • モントリオールの著名なシェフ Jérôme Ferrer 氏による温かいキャセロール料理など、カナダ発の国際線でアップグレードされた食事のセレクションを提供
  • 中国、ヨーロッパ、インド、日本、中東、南米、南太平洋を発着する国際線では、地域性のあるアペタイザーを追加
  • すべての国際線で、コーヒー or 紅茶と一緒に新しいデザートを提供

エアカナダの Vancouver Operations Centre で開催されたイベントでは、国際線で提供される「蕎麦」を試食させていただくことができましたよ。その他のアペタイザーには、路線によってチャート(chaat:インド発祥のスナック)、フムスと野菜、チーズ、またはキュウリのマリネサラダなどがあります。

もう一方で、北米路線またはカリブ海路線へエコノミークラスで旅行の際、エアカナダビストロのメニューに従来の人気メニューはもちろん、ひよこ豆のラップ(spiced chickpea wrap)やファロサラダ(farro salad)などの新メニューが追加されているとのことでした。

 

4. シグネチャークラスの機内食

イベントでは、新しくなったシグネチャークラスの料理も試食させていただきました。



こちらはアペタイザーの「smoked salmon tartare」。ハーブの使い方がちょっと変わっていて、とても爽やかな感じの味でした!

『カナダ発の国際線』のメニューということで、サーモンはとてもカナダらしさがありますよね。また、高級食材でもあるので、シグネチャークラスにぴったりではないでしょうか?

パン( white or whole wheat が選べました)とグリーンサラダも付いているのも嬉しいポイントです。



(隣に座っていたゲストの方にお願いして、ビーフの写真も撮らせていただきました)

そして、メインディッシュは「チキン」「ビーフ」「サーモン」から選ぶことができました。LifeVancouverスタッフはAir Canadaスタッフの方が「My favourite」だという「チキン」をチョイスしました。

チリソースのため少しピリっと来る味付けで、白ご飯とよく合いました。また、お肉が柔らかかったのが印象的でした。

さらに、チーズとデザートの写真も撮らせていただきました。写真のチーズケーキとフルーツの盛り合わせを試食できたのですが、フルーツは新鮮そのもの!チーズケーキは芳醇な香り満点で、とても贅沢な気分になりましたよ。

シグネチャークラスのサービスに関しては、以下のページで確認してみてください。

5. プレミアム体験

その他にもラウンジサービスの向上、新しいアメニティも提供が予定されていますよ。

  • 国際線:Acqua di Parmaをフィーチャーした新しいエア カナダ シグネチャー クラスのアメニティキット (写真上・今後提供開始予定)
  • ノースアメリカン・エアカナダシグネチャークラスおよび国際線プレミアムエコノミーの夜間フライト客向けの新しい再利用可能なトートバッグ・アメニティキット (今後提供開始予定)
  • すべてのプレミアム キャビンでの国際線での出発前の飲み物の提供、温かいおしぼりサービスと温かいナッツバー スナックの提供
  • カナダで唯一無二の空港プレミアム エクスペリエンス。バンクーバーでポルシェを使ったAir Canada Chauffeur Serviceを開始
  • メープルリーフラウンジの改善:
    ★地元のワイン生産者や輸入業者と協力して、世界中の幅広い顧客にアピールするセレクションを提供。6 種類のワインに加えて、バブルとロゼ (季節限定) も品揃え

    ★一部のラウンジで、Air Canada Signature Class と Business Class と Aeroplan Super Elite の方向けの優先アクセスレーンを追加

    ★全てのハブ空港で、完全なビュッフェ サービスを再開。サラダの種類を増やし、炒め物やカレーなどの各国の料理も追加
  • Air Canada Caféの提供を拡大:温かい朝食サンドイッチと終日提供される温かい軽食、厳選されたワイン、地元のクラフト ビールなど

上の写真がイベントで実際に見せてもらったイタリアのライフスタイル・ファッションブランド「アクアディパルマ」をフューチャーした新しいアメニティキットです。

アイマスク、ソックス、耳栓、メガネ拭き、デンタル製品などが含まれていて、さらにアクアディパルマのリップバームとハンドローションが付いてきますよ。

アメニティキットとトートバッグの新しいラインは、使い捨てプラスチックを最小限に抑えられるようににデザインされているとのことでした!

 

まとめ:エアカナダを今後利用する人は、今までとどんな違いがあるのか体験してみてください

最後になりますが、今回のイベント後にエアカナダのSpecialty Sales Managerであるマークさんにお話しを伺いました。そのときのビデオも掲載予定なので、こちらもお楽しみに!

エアカナダを今後利用する人は、今までとどんな違いがあるのかをぜひ体験してみてくださいね!

Topへ