エアカナダ、カナダ国内であればアプリで荷物の追跡が可能に

   
  

飛行機での移動の際、自分の荷物がちゃんと届くのか不安に思う方もいるかと思いますが、先日エアカナダのモバイルアプリに新しい機能が導入されたのを皆さんご存知でしょうか?

カナダ国内旅行を対象に、移動中の重要なポイントで荷物や補助器具(mobility aid)の進捗状況をリアルタイムで追跡できるようになりましたよ。

アプリの新機能は荷物が「主要地点」に到着したことをユーザーに知らせるもの。

エアカナダの従業員が各段階でタグをスキャンし、チェックインから空港での取り扱いプロセス、航空機への乗り継ぎ、到着までの主要なポイントで預け入れ荷物の進捗状況を追跡できます。

また、補助器具の確認が必要な人は、航空機の出発前に補助器具が安全に積み込まれていることを確認するなどの追跡も可能です。

この機能は今のところカナダ国内線のみで利用可能ですが、来年には米国便にも拡大する予定で、その後、徐々に一部の国際便にもサービスが拡大されるとのことです。


photo from AirCanada

また、荷物が遅延している場合はアプリから利用者に通知し、携帯電話から荷物遅延報告を提出して配達を手配できるようにする、とのことです。スマートフォンから簡単に荷物遅延報告を提出して配送を手配できるため、時間の節約になりそうです。

エアカナダのカスタマーエクスペリエンスおよびオペレーション戦略担当バイスプレジデントのTom Stevens氏は「エアカナダでは安全で快適な旅のほかに、荷物や移動補助具の迅速な配送がお客様にとって最優先事項であることを認識しています。当社はすでに非常に高い信頼性を達成していますが、サービスをさらに向上させるために、モバイルアプリの新しい追跡機能により、顧客にリアルタイムの情報が提供され、旅行中の持ち物の移動に関する確実性・利便性が高まります。」と語っています。

Air Canada Introduces Five-Point Baggage Scanning from Air Canada on Vimeo.

ということで、今まで荷物の追跡に Apple の AirTag などを使っていた方も多いのではないでしょうか?
今のところカナダ国内のみに有効ということですが、アプリで追跡できるようになるのは便利ですよね。近々エアカナダを利用するという方は、確認してみてください。

Topへ