【速報】2026 FIFAワールドカップの公式開催都市にバンクーバーとトロントが選出

   
  

2026年に開催される予定の歴史上最大といわれる2026 FIFAワールドカップ!80試合で48チームが参加する最初の大会となります。

以前FIFA総会でカナダ・アメリカ・メキシコの3カ国での共同開催が決定していましたが、どの都市が選ばれるのかは未発表でした。

そんな中、本日6月16日(木)にFIFAから正式な発表があり、バンクーバーとトロントが開催都市として選ばれましたよー-----!!!!

FIFA男子ワールドカップの試合がカナダの地で行われるのはこれが初めてです。開催地に選ばれた全都市は以下になります。

Canada – Toronto / Vancouver
USA – Atlanta / Dallas / Seattle / San Francisco / Los Angeles / Kansas City / Houston / Boston / Philadelphia / Miami / New York/New Jersey
Mexico – Mexico City / Monterrey / Guadalajara

これを受けてBC州政府も「バンクーバーが史上最大のワールドカップとして予定されている FIFA World Cup 2026の開催都市に選ばれたことに興奮しています。」とコメント。

ジョン・ホーガン州首相も「ブリティッシュコロンビアは、FIFAワールドカップ2026に向けて世界を歓迎します。世界のサッカーコミュニティを私たちの州に迎えることを楽しみにしています。」と声明文で述べました。

バンクーバー市も「このトーナメントは、4年ごとに世界中の何十億もの人々の注目を集めており、すべての人の注目がブリティッシュコロンビア州に集められるでしょう。」とツイートしていました。

バンクーバーではBCプレイスで試合が開催されるということで、BCプレイスも「一世代に一度の光景がブリティッシュコロンビアにやってくる。」とコメント。

また、トロント市も「Goooaaal!」と興奮を隠しきれない模様でした。BMOフィールドで複数の試合が行われ、32日間のトーナメント期間中には市内各地でファンイベントも開催されるようです。

FIFAは後日トロント行われる試合を決定するとのことなので、楽しみにしておきましょう。

ちなみにCBCによると、2026 World Cupを前に、BCプレイスとBMOフィールドは会場をアップグレードする必要があるとのことです。バンクーバーは芝生を設置する予定で、トロントはスタジアムの収容人数を最低40,000人に拡大する予定です。

ということで、米国は60試合を開催、カナダとメキシコはそれぞれ10試合を開催する予定となっていますが、バンクーバーとトロントにも世界中のサッカーファンがやってきそうですね!観光産業が賑わうことも期待されます。

2026年のFIFAワールドカップを今から楽しみですね!おめでとう、カナダ!!

Topへ