【Translink】Transitアプリでメトロバンクーバー地域のバスの推定空席状況が確認可能に

   
  

コロナ禍で、「バスが満員になると、ちょっとまだ怖い」「少し心配なので、できるのであれば、たくさんの人が乗っているバスは避けたい」という方も多いのではないでしょうか?


photo from transitapp.com

そんな中、リアルタイムの公共交通機関データが入手できるバンクーバーでお馴染みのアプリ「Transit」とTransLinkが共同で新機能をリリースしたことを発表しました。

その新機能とは、Transitのアプリでメトロバンクーバー地域のバスの推定空席状況を確認できるというもの!


photo from buzzer.translink.ca

Translinkによると、この推定は過去の乗客数データに基づいていて、バスがどれだけ混むのか可能な限り最良の予測を提供しているとのことです。

実際にどこで確認できるかというと、以下の人のようなマークが3人分並んでいる部分です。LifeVancouverスタッフの携帯画面をスクショしてみました↓


photo : transitapp.com


photo : transitapp.com

このように推定される空席状況が3段階に分けられて表示されているんですね。Transitのアプリを使っている人は、ぜひご自身の携帯から確認してみてください。

ちなみにこの新機能は、TransLinkの Reconnect Campaign の一環として、コロナ禍でもバスの安全な利用を推進するためにつくられました。

トランスリンクのCEOである Kevin Quinn氏は、「この新機能により、家を出る前にバスの座席に座れるかどうかを知ることができます。カスタマーエクスペリエンスを向上させ、交通機関をさらに魅力的なオプションにするために提供しているまた新たなイニシアチブです。」と語っています。

Topへ