【歴史的合意】カナダBC州、5年以内にチャイルドケア費用が1日平均$10になる予定

   
  

2021年7月8日(木)、コキットラムで行われた記者会見で、ジャスティン・トルドー首相とBC州首相のジョン・ホーガン氏は歴史的ともいえるBC州内の子どもたちの早期学習と育児を大幅に改善する合意を発表しました。

合意の一環として、カナダ連邦政府はBC州の6歳未満の子どもたちの早期学習と育児の改善を支援するために、今後5年間で32億ドルを投資します。
 

カナダBC州では今後5年以内にチャイルドケア費用が1日平均10ドルになる予定

カナダ連邦政府とBC州政府は合意の元で協力し、より質が高く、手頃な価格で柔軟性のある包括的な早期学習およびチャイルドケアプログラムとサービスへのアクセスを目指すことを発表しました。

合意の一環として、今後5年間で、6歳未満の子どものために全てのチャイルドケアスペースの費用を1日あたり平均10ドルにするという目標の達成に向けて協力します。

また、2022年の終わりまでには、BC州で6歳未満の子どもたちのための平均チャイルドケア費用の50%が削減される見込みです。

さらに今回の合意によって、5年以内に6歳未満の子ども向けに30,000の新しい早期学習およびチャイルドケアスペースがつくられ、パンデミックによって一時解雇された人など従業員の復帰を支援するとのことです。

BC州政府は声明文で「私たちの目的は、包括的なチャイルドケアシステムを構築してすべての子どもたちに成功・繁栄への平等な機会を与えることである」としています。

ジャスティントルドー首相とジョン・ホーガン州首相は今回の件で以下のように述べています。

(意訳)
全国のあまりにも多くの親が、手頃な価格で質の高いチャイルドケアを見つけるのに苦労しています。

BC州との今回の合意は、カナダ全土のチャイルドケアを確立する上で大きな前進であり、家族の生活をより手頃なものにし、女性が仕事の場へ戻る機会を与え、経済成長を促進します。

また同時に、住んでいる場所に関係無く、カナダのすべての子ども達へ彼らの可能性を達成するチャンスを与えます。

– ジャスティントルドー首相

(意訳)
何年もの間、BC州の多くの親はチャイルドケアを見つけるのに苦労していました。彼らがそれを見つけることができたとき、時にはチャイルドケアの費用が大きすぎました。

(今回の合意による)新しいスペースに資金を提供し、家族のお金を節約するために私たちが成し遂げた進歩は、人生を変えるものです。

私たちは州でよりアクセスしやすく手頃な価格のチャイルドケアシステムを構築するために何が必要か知っています。

– ジョンホーガン州首相

ちなみにBC州は、連邦政府の貢献に加えて、今後3年間で25億ドル以上を早期学習とチャイルドケアに投資する予定です。

カナダ連邦政府も、手頃な価格で包括的な質の高いチャイルドケアを利用できない家族が多すぎる問題を認識していて、今後もカナダ全体の早期学習およびチャイルドケアシステムを構築することで、家族の生活をより余裕のあるものにし、女性の仕事場への参加の機会を増やすとともに新しい雇用を創出し、力強い経済成長を推進しようとしています。

今後に期待です。

Topへ