【マスク着用義務⇒推奨へ】BC州、7/1に再開計画ステップ3へ移行決定!何が変わるの?

   
  

カナダBC州政府が再開計画のステップ3に7月1日(木)から移行することを正式に発表しました!!

 

カナダBC州政府、再開計画のステップ3に移行することを正式に発表

2021年6月29日(火)に行われた州の会見で、ジョン・ホーガン州首相が7月1日から再開計画のステップ3に移行することを発表しました。

元々ステップ3に移行するための基準は、18歳以上の人口の少なくとも70%が初回のワクチンを接種していること、そして症例数が少ないこと(low)と、Covid-19による入院患者数が減っている(declining)ことが挙げられていました。

そして本日の会見で、BC州では既に12歳以上の人口の78%近くが初回のワクチンを接種していて、2回目のワクチン接種者も30%以上まで上昇していることが明らかになりました。

さらにCOVID-19の症例数も減少し続けているため、州は2021年7月1日に4段階の再開計画のステップ3に安全に移行できることを発表しました。

また、ステップ3に進むとBC州の歴史上最長となる非常事態宣言がついに終了となる旨も発表され、緊急事態宣言は6月30日の午後11時59分に解除されることとなりました。

ただ、BC州の公衆衛生緊急事態(public health emergency)は、ステップ3の間も有効で、州のPHOからの公衆衛生命令は引き続き守る必要があるので、お気を付けください。

ジョン・ホーガン首相は「BC州民は、このパンデミックのあらゆる段階でステップアップしました。私たちは身近な人たちの安全を守り、友人や家族との時間を犠牲にし、ワクチン接種を受けるために熱心に登録しました。今私たちは、ワクチン接種の取り組みにおいて、規制を撤廃し始めることができるようになりました。」と語りました。

 

マスク着用が「推奨」レベルに。再開計画ステップ3になったら何が変わるの?

本日の会見で、ボニー・ヘンリー博士からステップ3の内容についてのアップデートがあったので、シェアします。

マスクについて


photo from BC州政府

緊急プログラム法に基づく屋内でのマスク着用義務命令は7月1日に解除され、予防接種の証明は必要ありません。

7月1日以降屋内でマスク着用を推奨される対象は、12歳以上かつまだ完全にワクチンを接種していない人となります。(※完全にワクチン接種した状態は、2回目のワクチン接種から14日後を指します

これにより、バスなどの公共機関を利用する際でもマスク着用義務がなくなることになります。

もちろん「2回ワクチン接種したけど、まだマスクを外すのは怖い・・・」という人もいるので、個人のペースを尊重してください。マスクを着用し続けるのは個人の自由となります。

 

集会について


photo from BC州政府

集会については、個人的なものは元の通常の生活に戻ります。

オーガナイズイベントなどの場合は規制緩和として、以下のようになります。

・インドア – 50人以内 or 総収容人数の50%まで(どちらか大きい方が適用)
・アウトドア – 5,000人以内 or 総収容人数の50%まで(どちらか大きい方が適用)
・インドアウェディング、セレモニー、イベント – 50人以内 or 総収容人数の50%まで(どちらか大きい方が適用)

 

旅行について


photo from BC州政府

BC州は7月1日から、他のカナダの州の人も歓迎します。

完全にワクチン接種を受けるまでは、感染防止に注意を払いましょう。また、目的地に行く前に現地のCovid-19状況を確認してください。

 

仕事場について


photo from BC州政府

PHOとWorkSafeBCは、雇用主がCOVID-19安全計画(COVID-19 Safety Plans)から伝染病計画(Communicable Disease Plans)に移行するのを支援しています。これらの計画は、適切な手洗いと個人衛生、換気、病気のときの家にいることに焦点を当てています。

また、リスクの高い職場では、追加の安全対策が必要になります。

 

ビジネスについて


photo from BC州政府

レストラン・バー・パブでは、テーブル数の規制も無くなるので、テーブル数はオーナーの考え次第となります。

また、アルコールを提供する時間規制も終わり、通常に戻ります。ただ、テーブル間の交流(Socializing)は許可されていません。

ナイトクラブやカジノも規制の元で営業されます。

 

スポーツについて

すべての屋内フィットネスクラスが許可され、通常に戻ります。ジムもレクリエーション施設も通常の許容人数で運営できます。

また、スポーツ観戦で屋外の場合、観客は5,000人 or 50%の収容人数のいずれか大きい方が適用されます。屋内の場合は、観客は50人 or 50%の収容人数のいずれか大きい方が適用されます。

 

最後に:ステップ4への移行は最短で9月7日です

ということで、上の表の内容も以前のものから少しアップデートされているので、改めて確認してみてください。

BC州再開計画のステップ4への移行は、最短で9月7日からとなっています。より元の生活に戻れるように、今後も状況が改善されることを願いましょう。

Topへ