•      

【スポーツ観戦へ行こう】一度は観たいバンクーバー3スポーツチーム(カナックス以外)

   
  

寒い日や雨の日も増え、暦上でも公式に秋を迎え、夏が完全に終わってしまた。あぁ....と、バンクーバーの短い夏に思いを馳せているみなさん

まだまだ楽しみは終わりませんよ!!

雨だろうと晴れでもエキサイティングな楽しみを味わえるもの、そう、

 

スポーツ観戦に行こうではないですか!!

11060246_10153268868818794_12259432181429723_n
photo from Vancouver Whitecaps FC facebook page

ここバンクーバーの地で、スタジアムで臨場感を楽しめるスポーツ観戦と言えば、まずいの一番に名前があがるのがカナダの国民的スポーツ、アイスホッケー。

canucks
photo from Vancouver Canucks via Facebook

我らがVancouver Canucksはバンクーバー市民がもっとも愛するスポーツチームのひとつです。本格シーズンになるとユニフォームを着ている人々が続出する程、バンクーバーの人はCanucks愛に溢れています。

しかし!アイスホッケー以外だって、バンクーバーでは観戦しがいのあるスポーツが沢山あるんですよ。
しかも、アイスホッケーに比べたらチケット価格はかなりお手頃なんです。

ということで、今回はバンクーバーで観ておきたい3つのスポーツ観戦をご紹介します!

その1:Vancouver Whitecaps FC
サッカーを見に行こう!華麗に舞う白きイレブン

whitecaps
photo from Vancouver Whitecaps FC via Facebook

2015年カナディアンチャンピョンシップで優勝

カナダのサッカークラブチームが競い合うカナディアンチャンピョンシップ(Canadian Championship)今年優勝したのが、Whitecaps。今年2015年8月は、バンクーバーのサッカーファン達はWhitecapsの試合に熱中して応援し、この勝利を祝いました。
whitecaps2

本拠地はダウンタウンのBCプレイス

バンクーバーのいいところの一つ、どこのスタジアムにしろ、各所が近くて行き帰りがとっても簡単!特にBCプレイスはダウンタウンのイーストエンドに位置し、スカイトレインのStadium-Chinatown stationからも徒歩で数分の距離です。
Awards 614 by 346
photo from BC PLACE

日本でスポーツ観戦に行った場合、帰りの人混みや、自宅からの行き帰りの道を考えるとちょっと尻込みしてしまいがちですよね。気軽に行って帰ってこれる手軽さも、BCプレイス本拠地のいいところ!バンクーバーならではですね。

イケメン選手とダンディな監督

サッカー選手と言えばイケメンが多い!というのが世界共通の通説ですが、Whitecapsの選手もなかなかの粒ぞろいなんですよ〜。

例えば、昨年Player of the yearを獲得したチリ出身のPedro Morales選手!
見よ!この鍛え抜かれた肉体を!!北斗の拳とかに出ていても全く違和感がないですね。
morales
photo from Vancouver Whitecaps FC

 

また地元出身の選手も活躍していて、こちらがVancouver出身のBen McKendry選手。ポジションはミッドフィールダー。
IMG_1036
photo from Vancouver Whitecaps FC
イケメンですねぇ(^^)

 

そして一部で密かな人気があるのが何と監督!
11899788_10153533297893794_6624284464448137093_n
photo from Vancouver Whitecaps FC
サッカーの監督は、試合中スーツでキめるというのが定石ですが、グラウンドに佇むただひとりのスーツ姿。ん~たまらんですね。

大人数で特典いっぱい、Whitecaps Wednesdays!

wednesdaydiccount
チケットは基本的にCA$36~となかなかお手頃価格なWhitecapsですが、みんなで見る水曜日はさらに熱い!!
こちら10人以上のグループで購入すると、一枚CA$25!しかもBCプレイス内のFood&Drinkが25%オフになるという特典付!

みんなでパーティでもする代わりに、たまにはわいわいサッカー観戦なんていうのも楽しそうですね。公式HPのWhitecaps Wednesday情報はコチラ

 

その2:BC Lions
カナディアンフットボールを見に行こう!カナダでしか見れない熱い戦い

bclions002
photo from BC Lions via Facebook

カナダでしか見れないカナディアンフットボールリーグ(CFL)

名前はなんとなく聞いたことはあっても実はよくわからない。そもそもアメリカンフットボールとどう違うの?という疑問が聞こえてきそうですが。。。


photo from BC Lions

フィールドの広さや人数、ダウン数など細かいルールの違いはあるんですが、観戦ビギナーからすればけっこう同じ(きっぱり)!かな~り似てる雰囲気は味わえます!!!(と言ったらファンやプレイヤーから怒られそうですが、あくまでもビギナーにとってはなので、お許しくださいね)
なので、この機会にフットボールの試合を一度見てみたい!なんという人には超絶オススメですね。

BC Lionsも本拠地はBCプレイス!

実はBCプレイス、WhitecapsとBC Lionsのダブルホームとなっているんです!Whitecapsの試合の日はホワイトとブルーに染まるBCプレイスですが、BC Lionsの試合の時は一転してオレンジ×ブラックで埋め尽くされ、なんだかビビッドな感じに!ファンもエキサイティングです(^o^)/
2011-FAN-AUG-112612
photo from BC Lions

なんとなくBC Lionsファンを見ると、StarWarsのこの厳つすぎるキャラ、ダースモールを思い出してしまいますが。。。
Darth-Maul
photo from screenrant.com/
。。。。。完全なる余談でしたね。

カナディアンフットボールは選手同士の激突も激しいスポーツなので、よりエキサイティングなゲームが見れること間違いなし!Whitecapsとホームスタジアムは同じですが、違うスポーツが見れるなんて、なんだかお得な感じですね。

実はとっても歴史が長いカナディアンフットボールリーグの決勝戦、「グレイ・カップ」

アメリカンフットボールリーグ(AFL)の天王山であるスーパーボウルは、世界一のCM放映料の高さ、また近年では一流アーティストがハーフタイムショーに出演するなど、ニュースに取りだたされることも多く、世界的にも有名です。しかし、カナディアンフットボール(CFL)でいうところのスーパーボウル(決勝戦)をグレイ・カップと言います。そのグレイ・カップ、何と今年で103回目を数えます!※ちなみにスーパーボウルは次回で50回目。
2011-LULAY-CUP-NOV-271129
photo from BC Lions
実はとっても歴史の長~いカナディアンフットボール!カナダでしか見れない試合を、見れる時に味わってみるのもいいのでは。

 

その3:Vancouver Canadians
野球を見に行こう!メジャーリーグの片鱗を味わう

canadians003
photo from Vancouver Canadians via Facebook

れっきとしたメジャーリーグの下部組織、マイナーリーグの試合なんです!

アメリカのプロ野球リーグ、メジャーリーグ(MLB)はみなさんご存じのことと思いますが、そのトップリーグの下にあるリーグをまとめてマイナーリーグ(MiLB)と言います。
そんなマイナーリーグの試合がバンクーバーで見れちゃうんです。

(※今年はシーズン終了してしまいました)
1363926875_264a298d39_z_pyt65rkd_gl4teo3i
photo from Vancouver Canadians

ちなみにマイナーリーグは全部で7つのランクがあります。Vancouver Canadiansが属するのはショートシーズンAという上から5番目のリーグです。チームは現在トロントにあるメジャーリーグチーム、ブルージェイズの傘下に属しています。過去にも多数の選手が、カナディアンズからメジャーのブルージェイズに巣立っています。
スタジアムもメジャーのものより小さく、比較的至近距離から試合を見れますよ。

お気に入りの選手を見つけて、未来のメジャーリーガーを今のうちからチェックしておく!なんていうのもマイナーリーグの楽しみのひとつですね!

チケットが超お手頃価格

マイナーリーグの試合にも関わらず、チケットは破格のCA$15.75~です。
またスタジアムはクイーンエリザベスパーク近くのNat Bailey Stadium。
About640x360_ik4bxqii_da0m7biz
photo from Vancouver Canadians

雰囲気もなんだかいわゆる地方の球場!というアットホームさがあり、初めて観戦に行くという人でもリラックスしながら、ゆる~く試合を楽しめますよ。

仕事・学校帰りでも行けちゃう!

平日は夜7時~、週末は昼間の試合が多く開催され、仕事や学校帰りにビール片手にのんびーりと。なんていう観戦もできちゃいます。突然の思い付きで「あ!今日野球みたいなー」なんていう勢いで行けちゃうくらいの気軽さなんです。

2015-06-26_19.19.37-1
photo from Big Rock Urban

 

雨が降っても屋根があるから大丈夫!もちろん晴れの日なら尚良し!!出かける場所に迷ったら、スタジアムでスポーツ観戦なんていうのも、たまにはいいですね(^^)

各チームまとめ

Vancouver Whitecaps (サッカー)
ホームスタジアム:BCプレイス
※ダウンタウン、スタジアムチャイナタウン駅からすぐ
シーズン:3月~10月25日 ※だいたい毎週土曜日夜、時々木曜日
チケット:通常CA$36~(Facility Price CA$3.00,Service Fee CA$6.00込)
Whitecaps HP
Whitecaps公式facebookページ

BC Lions (カナディアンフットボール)
ホームスタジアム:BCプレイス
※ダウンタウン、スタジアムチャイナタウン駅からすぐ
シーズン:6月~11月7日 ※だいたい毎週金曜か土曜の夕方以降
チケット:チケット:通常CA$44~(Facility Price CA$3.00,Service Fee CA$6.00込)
BC Lions HP
BC Lions公式facebookページ

Vancouver Canadians (野球)
ホームスタジアム:Nat Bailey Stadium
※クイーンエリザベスパークとなり
シーズン:6月~9月6日 ※今年はシーズン終了!
チケット:通常CA$15.75~(Convenience Charge CA$1.50,Per-Order Fee CA$0.25含)
Vancouver Canadians HP
Vancouver Canadians公式facebookページ

 

Topへ