【英語ライフ】メトロバンクーバーの住人の6割は年に一回する?アメリカは安いから?

   
  

080:アメリカで買い物、いわゆる「クロスボーダーショッピング」は依然と人気

A Large Majority of Metro Vancouver residents (61%) continue to Cross-border Shop, but Declining Loonie Having an Impact

Metro Vancouver and Fraser Valley residents are less keen on taking a trip to the United States by car than they were a year ago, but the proportion of residents who will consider a visit remains high, a new Insights West poll has found.

cross-border

単語チェック

1: cross-border shop:アメリカで買い物
2: loonie:1ドル硬貨の愛称
3: keen:熱心・前向き
4: consider:~しようと思う
5: remains:変わらず

和訳

カナダドル高の影響はありますが、大多数(61%)のメトロ・バンクーバーの住人はアメリカへ行って買い物をするそうです。

去年ほど熱心にメトロ・バンクーバーとフレーザー・バレーの住人はアメリカへ車で買い物に行かなくなりました。しかし、Insights West の統計によると、アメリカへ行こうと思う人は変わらず多数を占めるそうです。

和訳ポイント

1: cross-border shop(クロスボーダー ショップ)

cross-border shop は直訳すると「国境を越えて買い物をする」、つまりアメリカで買い物することです。アメリカの方が品ぞろえが豊富だったり、安かったりするので、アメリカへ買い物に行く人は結構多いんですよ。

2: loonie(ルーニー)

loonie 1ドル硬貨の愛称です。コインのデザインに Loon(ハシグロアビ)が使われていることから、この愛称がついたそうです。Loon はカナダを代用するシンボル的存在なんですよ。

Anyone got a loonie? →「誰かルーニーない?」みたいに「1ドル」の代わりに日常的に使われています。ちなみに、2ドルコインは toonie と呼ばれています。「two loonie」 が合体して toonie になったんですよ(笑)

3: keen(キーン)

keen 「熱心・前向き」と訳せます。あまり聞かない単語かもしれませんね。使い方をフレーズで紹介します。

– He’s very keen on starting work next week
-「来週から仕事が始まるのを楽しみにしてるみたい」
– I was, but not so keen on that idea now
-「いいと思ったんだけど、今はあんまり興味ないな」

4: consider(コンシダー)

consider 「~しようと思う」「検討する」と訳せます。

– don’t even think about considering that option
-「そんなの選択肢に入れたらダメだよ」
– have you considered switching?
-(携帯など)「使いづらいなら変えてみたら?」
– I’ll take that into consideration
-「前向きに検討させて頂きます」

5: remains(リメインズ)

remains 「変わらず」と訳せます。ちょっと使い方が難しそうですね。代わりに使える still も紹介します。  

– It remains to be seen it needs fixing or replacing
– I still don’t know if it needs fixing or replacing
-「修理するか買い替える必要があるかはまだわかりません」

– the score remains 0-0 as we enter the 3rd period!
– the score is still 0-0 as we enter the 3rd period!
-「スコアーは0-0のまま、サードピリオド突入です!」

おまけ

アメリカへ買い物、皆さんは行かれますか?去年に比べ、アメリカへ買い物へ行った人は約13%減ったそうです。でも、61%、は依然として高い割合ですね。

やっぱりアメリカの方が安いし、品揃えも豊富ですよね。カナダドルが強かった時は更にお買い得でした。

ちなみに、アメリカで買う物のランキングはこんな感じです:

1:ガソリン
2:外食
3:衣類
4:食料品
5:宿泊

アメリカへ車で行って帰って来るだけでもガソリンがかかるのに、アメリカで入れた方がお得なんですね。カナダが高すぎなのかな?

原文はこちら -> Large Majority Continue to Cross-Border Shop

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪ 

英語ライフ
Topへ