バンクーバーで大人気のヨガ!どんな種類があるんでしょうか?

   
  

yogatop
「ヨガやってみたい!でも色々な種類のヨガがありすぎて、どれから始めればいいかわからない!」という方は多いのではないでしょうか?
そもそも、その違いって一体何なのさ(*・ε・*)? という人のために、今回はヨガの種類をご紹介します。
(※あくまでもバンクーバーでのヨガクラスをベースにしています。)

ビクラムヨガ(Bikram)
ホットヨガ、90分のクラスで40℃、湿度40%のとにかく暑い部屋で、26種類のポーズを2回繰り返す。毎クラス、ポーズも順番も同じ。先生が言う事までほぼ同じ。多くのポーズは体のアライメントの向上に効果がある。1970年にBikram Choudhuryによってカリフォルニアで始められたそうです。難しいポーズはないので、初心者におススメと言われています。私もヨガにはまった始まりはこのビクラムヨガでした。ありえない汗の量をかく!たんまり汗をかいた後の爽快感はたまらないよ〜!

ホットヨガ, ホットハタ
ビクラムほど暑くないし、厳しくないホットヨガ。45分、60分、75分クラスがあります。難しいポーズはないし、でも汗はたんまりかくし、バンクーバーでは多くの先生が音楽をかけるので運動感覚で受けれるところがこれまた初心者向き。

ハタ(Hatha)
定義的には「ポーズと呼吸法を使って心と体のバランスをとっていくヨガ」のこと。え?それって全部のヨガじゃないの…?そうです。現代のビクラム、ホット、フロー、パワーなどは大きく分類するとこのハタヨガに入ります。ハタヨガ=アイスクリームであれば、ビクラム、フロー、パワーヨガ=バニラ、チョコチップ、ミントという種類になるわけ。

しかし、多くのスタジオでは、テンポが早くない動き、呼吸にフォーカスしたベーシックなヨガのことをハタヨガとよんでいます。先生もポーズをしっかり教えてくれます。もちろん、初心者にはぴったり。

アシュタンガ(Ashtanga)
歴史を書けば長くなるので省略します… 私があまりよく知らないだけという噂もありますが…(・・;) 速いペースで流れるようにポーズをとっていきます。最初から最後までポーズの順番や各動作での呼吸、そして視線がすべて決められていて、その手順通りに進めていくのが本来の行い方。また、プライマリ(基本)シリーズから、セカンドシリーズ、サードと、6シリーズまで順番にレベルアップしていく楽しさがある…らしいです。

ビンヤサ(Vinyasa), フロー(Flow)
人気のあるクラスのひとつです。アシュタンガヨガが基本になっていますが、そこまで速い動きではありませんし、ポーズや順番もクラスごと、先生ごと違います。昔からのヨガとエクササイズの効果をうまく組み合わせたおいしいヨガです。難しいポーズもありますが、自分の段階にあわせてポーズをとっていけばいい。音楽を流す先生も多くて楽しいクラスです。初心者でも大丈夫です。いい筋肉もつくし男性にもおススメだよ!

パワー(Power)
基本ビンヤサ、フローと同じですが、部屋が35℃くらいに温められているスタジオが多かったりします。ビンヤサ、フローヨガより少し運動量は多いと考えてもいいでしょう。

陰ヨガ, インヨガ(Yin yoga)
筋肉を「陽, Yang」と考えた時、支えている筋膜、腱、靭帯などの結合組織や骨は「陰,Yin」と考えられます。筋肉の緊張と弛緩を繰り返す上記にあげたようなヨガは「陽ヨガ」と分類される一方、結合組織を強くし、ストレッチしていくヨガを、陰ヨガといいます。立位のポーズはほぼなく、ひとつのポーズに5分以上滞在します。結合組織に存在すると考えられる経絡にも働きかけると言われています。

リストラティブ(Restorative)
陰ヨガか陽ヨガかと言われれば、陰ヨガの分類でしょう。ボルスターや、ブロック、ブランケットなどプロップス(補助具)を使用して、体に無理のない姿勢をとり、リラックスしていくヨガです。ポーズをとるというよりも、そのポーズに体を委ねていくという現代人には必要なヨガ…だと私は思っています。これまた立位のポーズはなく5-7分同じ姿勢でいることも。詳しくは私のブログのこちらの記事を見てね。

クンダリーニヨガ(Kundalini yoga)
クンダリーニとは、尾骨付近に存在する命の根源的なエネルギーのことらしい…このエネルギーを軸に、ポーズが行われます。身体的、精神的、そしてスピリチュアルなヨガ。私はスタジオでクンダリーニのクラスは受けたことがないので、なんとも言えません…キツラノエリアにあるSempaerviva YogaのGloria先生のクンダリーニヨガはとても人気があると聞きます。興味がある方は試してみてください!


ひとつひとつはここだけでは説明できないほど奥深いものだろうし、他にも様々な種類がありますが、バンクーバーのスタジオであるクラスはこれくらいではないでしょうか。

stop
私的には、どんな種類のヨガでも「体にも心にもよいことをする時間を作った」ということだけで、ご褒美ものだと思っています!バンクーバーにはよい先生がたくさんいるので、ぜひ気に入った先生、スタイルを見つけてみてください。

*参考にしたバンクーバのスタジオ
Bikram Yoga Vancouver
Bikram Yoga Metrotown
Iyengaryoga Vancouver
WestCoast Hot Yoga
YYOGA
Chopra Yoga
Semperviva Yoga
One Yoga

*参考文献
綿本ヨガスタジオ-ヨガの種類
MindBodyGreen – Different Types of Yoga
Women’s Health – Types of Yoga
 
 
 
Arisa_san
記事ご提供:Wellness To Go 有紗さん
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。マッサージセラピスト/ボディワーカーの Arisa が体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報をゆるーくシェアしています。

・公式Facebookはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver
・インタビュー記事は こちら

Topへ